東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1878: 匿名さん 
[2016-06-28 12:57:17]
>1872
ですね。
1879: 匿名さん 
[2016-06-28 15:02:02]
>>1875

>>1874のリンク先にあるように

>メトロとしては、有楽町線の一部列車を豊洲から住吉方面へ振り分ける構想です。その列車が住吉止まりなのか、さらに半蔵門線に乗り入れて押上やその先まで行く想定なのかは、明らかにされていません。

とあるのでデメリットばかりなら住吉折り返しでしょうね。
1880: 匿名さん 
[2016-06-28 18:02:33]
>>1866
仰る通りメトロは建設はやる気が有りません。
メトロがやる気があるのは運転のみです。
それも、コストが少なくて済むよう、有楽町線との直通で既存車両や人員を活用する前提。
審議会のヒアリングでも、改めて直通を希望しました。
1881: 匿名さん 
[2016-06-28 18:36:31]
メトロは、豊住線を計画しておいて、やめた。
だから必要ないと判断したということ。
運行する価値もないということ。
依頼されてもやるかな?
1882: 匿名さん 
[2016-06-28 23:17:23]
>>1881 匿名さん
全く何もやらないと決めてるなら、検討のテーブルに付かないでしょう。
1883: 匿名さん 
[2016-06-28 23:23:49]
>>1881
審議会のヒアリングでも、運行に関して意見いってるくらいなので、上下分離ならやると思って間違いない。
あとは、地元が合意をまとめて建設に着手できるか?次第。
1884: 匿名さん 
[2016-06-28 23:26:10]
メトロにしてみれば、検討のテーブルではなく
メトロは負担しませんとの主張の場だったんだよ。
1885: 匿名さん 
[2016-06-28 23:28:59]
いやいや、施設を区から有料で借りるなんてスキームは
ヤル気無いでしょ。
運行を有料で請け負うだけなら合意の余地はあるけど。
1886: 匿名さん 
[2016-06-29 00:09:16]
スキームなんて難しい単語知ってるんですね。びっくり。
1887: 匿名さん 
[2016-06-29 00:10:37]
>>全く何もやらないと決めてるなら、検討のテーブルに付かないでしょう。

わかってないですね。
最初に検討会を開いたのは営団地下鉄なんで。
それが、撤退表明。検討する会に席だけあるってこと。
1888: 匿名さん 
[2016-06-29 06:31:44]
>>1887 匿名さん
それはないでしょう。もしその推測が正しかったら、検討の場に出るのも断ればいいじゃないですか。ヒアリングで意見も述べてるのに、ただゼロ回答のためだけに出席って、推測自体に無理がありすぎるのでは?
1889: 匿名さん 
[2016-06-29 07:47:30]
「やぶさかでない」って言葉、意味知らずに使う方が多いんですかね。
1890: 匿名さん 
[2016-06-29 08:06:20]
>1888
だからもう委員から抜けたいんじゃないですかね。
日本の社会で「顔だけ出しとく」なんてこと日常的じゃないですか。
あなたが社会人ならおわかりでしょう?
1972年(昭和47年)の答申で出たのに未だにこの状況なので、
関係各所も引っ込みがつかないんでしょう。
1891: 匿名さん 
[2016-06-29 08:31:09]
行政との対立は避けつつ無理難題はかわす。
そのために会議くらい出席するよ。
1892: 匿名さん 
[2016-06-29 09:01:07]
メトロは、運営だけやってと言われても直通以外はありえんだろと一蹴、
江東区は安い非直通でやる前提で数か月前に国交省に要望を出したのに、面目丸つぶれ。

なぜ検討委員会にメトロがまだいて、発言してるのかって?
江東区が建設して運営をメトロにしたいと主張し続けているからだが、
メトロからは建設費が0円でも、携帯電話と同じで実質0円じゃ全然ないから、
収益が出ないなら絶対にやらない。それで江東区の悪い案に口も出す。
1893: 匿名さん 
[2016-06-29 12:06:38]
>>1892 匿名さん
口を出したら責任も発生しますよ。整備を止めさせたいなら、前の方の言う通り「顔を出すだけ」にしといた方が良かったと思うですが、どうしたんでしょうね?
1894: 匿名さん 
[2016-06-29 12:41:24]
元々、メトロの駅間の路線整備計画で、、作為、無作為の責任はある。
行政が積極的に行動する以上、無視はできない。
ただ、メトロの事業計画を見る限り、
少なくとも今の判断として、
行政側が計画した案を、どのような形にしろ
推進する意志は無いようですね。
1895: 匿名さん 
[2016-06-29 12:58:12]
ただの営業主体なら整備計画ができるまで事業計画に載らないのが普通ですよ。今のところ整備に出資する計画がないのはその通りでしょうね。
1896: 匿名さん 
[2016-06-29 13:04:18]
ごめんごめん
中期経営計画と言わないとダメだった。
1897: 匿名さん 
[2016-06-29 13:20:00]
メトロ抜ける説はさすがに無理ありすぎ。本当に建設されたら運営はするよ。
ただ、建設までのハードルはまだまだ高いのも事実。

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