2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
162:
匿名さん
[2016-04-17 07:51:03]
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163:
匿名さん
[2016-04-17 08:01:32]
↑
買っちゃうとこうなるんですかね? 圧力って。。。 地下鉄30年待ちの場所なんて買わんよ。 もう地下鉄がある場所に住めばいい。しかも駅近な。 |
164:
匿名さん
[2016-04-17 08:05:32]
>>163
ぷっ |
165:
匿名さん
[2016-04-17 08:38:13]
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166:
契約済みさん
[2016-04-17 09:23:09]
上がやるって言ったらやるし世の中どうなるか分からないってことじゃないの?
何億のプロジェクトがいきなり発生したり消えたりするのがビジネスの世界でしょ |
167:
匿名さん
[2016-04-17 09:39:22]
企業に対して答申はなんら効力を持ってない。
メトロがやりたくないようだから、自分で地下を掘ってね。 |
168:
匿名さん
[2016-04-17 09:40:31]
まぁ政治が必要な理由って、つまり圧力ですよね。
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169:
匿名さん
[2016-04-17 09:44:27]
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170:
匿名さん
[2016-04-17 09:46:20]
江東区の議員はせっせと枝川を訪れて地下鉄の話してますよね。こいつは圧力に屈した典型か、それともギリギリの段階で裏切る狸親父か。
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171:
匿名さん
[2016-04-17 09:50:34]
区議会銀に地下鉄呼び込む力なんてまずないから(笑)都議会議員でもないね。議長クラスなら多少違うかな。
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172:
匿名さん
[2016-04-17 09:57:35]
メトロのエリートコースにのってるやつの話ではメトロは湾岸新線は絶対手を出さないと主張してたな。どうやっても赤字路線になるよと。後背地がなさすぎだし、最良の計画としては国際展示場でとめないでりんかい線と繋げないとねと。。いずれにしろ後世への負の遺産になるから作らない方がいいと断言してました。
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173:
匿名さん
[2016-04-17 10:25:20]
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174:
匿名さん
[2016-04-17 10:31:26]
なんか答申をそもそも勘違いしてるひと多いですよね。
載ったから当選とかA1なら当確、A2ならダメとか言ってますが逆です。 事業性があるもの、一応意義があり推進している関係者がいるものを国交省がピックしてサマリしただけで、あの答申には法的拘束力も何もありません。 かつてのA1は当確とかいうのも、事業性、採算性に優れ、推進関係者が多い計画をA1に位置付けただけで、別にお墨付きでもなんでもなく、今回からはランク付けも撤廃されてただの助言一覧になりましたから、要は関係者の努力が全て、答申に載っていない路線が実現する可能性も本来はあり得ます。ただ鉄道建設には数十年のスパンが通常で、今実現性が具体検討すらされていない路線で答申にすら載れないものは現実的にあと15年で完成しないというだけです。 日比谷線建設時のような、超強力な推進力で事業化すれば10年あれば鉄道なんてひけます。が、それをやる人、金を出し人がいないのが現実ですが。出す人いて推進する政治家さえいれば鉄道は10年でひけます。 |
175:
匿名さん
[2016-04-17 10:37:41]
それ以上にメトロは豊住線やりたくないんじゃい?
どちらか選べって言ったら湾岸新線選ぶかもね。 ところで、のらえもんさんもいつの間にか晴海通り派になってますね。やっぱ現実的にはそっちか。 |
176:
匿名さん
[2016-04-17 10:39:33]
上海なんて3年で地下鉄通したからね。
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177:
匿名さん
[2016-04-17 10:43:02]
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178:
匿名さん
[2016-04-17 10:45:13]
結局、国土やメトロ、議員関係者の話ではまずできないだろうねっていう話しかでてきていないのに、やたら夢を見て無理ポジする晴海、有明住民はよっぽど普段困ってるんだろうね。でも不便な場所だから安マンションなわけでそれを無理ポジされてもね。
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179:
匿名さん
[2016-04-17 10:53:02]
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180:
匿名さん
[2016-04-17 10:53:38]
江東区はしつこく枝川新駅に固執してるようだが、
答申にあれだけしっかり京葉線との連絡が明記され、予想路線図もあれだけ明確に潮見方面に曲げられているということは、 事業認可は明らかにJR潮見駅との乗換駅を設置するしかない。 潮見地区、ひいては隣接地区住民も喜ぶわけだから、新駅は潮見で確定なんだろうな。 |
181:
匿名さん
[2016-04-17 10:55:02]
>>177
日比谷線の開業経緯を調べてください。 首都高もそうですが、かつて東京オリンピックにむけた インフラ整備が今とはけた違いのスピード感で進められたのに驚愕すると思いますよ。東海道新幹線なんて実現可能性の調査からわずか8年で開業しています。 勿論、現在はそういったスピード感はもはや不可能に近いくらい日本社会は成熟してしまったので、現実的に10年開業は不可能に近いとは思いますが。可能性は0ではないですよね。 |
↑買えないとこうなるよ。