2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1778:
匿名さん
[2016-06-24 09:11:42]
|
1779:
匿名さん
[2016-06-24 12:10:39]
都がやってるからこそバス事業の利益や運転手の雇用に固執せず総合的な判断ができるんですけどね。
|
1780:
匿名さん
[2016-06-24 12:18:18]
>>1778
BRTが京成バスで決まったように、都は交通政策では、都バスがあるから、とか言う考え方を意外としない。 |
1781:
匿名さん
[2016-06-24 12:42:27]
|
1782:
匿名さん
[2016-06-24 12:59:40]
バス運転手の雇用と住民の利便性のどちらを優先するかですね。そもそも雇用に影響するほどの劇的な効果まではないと思いますが。逆にあったら豊住線は大成功ってこと。運転手に余裕ができたら他の路線に回ったりするんじゃないですか。BRTに出向とか。
|
1783:
匿名さん
[2016-06-24 15:33:55]
しかし、不自然な事に
自分の利便性が上がると主張する人は見かけんな。 試算価値アップを叫んでる人だらけ。 まあ、 江東区外の住民の利便性アップはあるかもね。 |
1784:
匿名さん
[2016-06-24 15:48:56]
豊洲を含む湾岸住民が日常的に使うことはないじゃないかな~。スカイツリー行くのが便利になるかな?豊洲の特別出張所が出来て区役所に行く必要はほぼ無くなったし。
|
1785:
匿名さん
[2016-06-24 19:01:19]
豊洲に住み東陽町に通勤する人とかいるでしょ。それとも豊洲は特定の人にしか居住地としての魅力のない街なのかな
|
1786:
匿名さん
[2016-06-24 19:17:34]
まぁ豊洲から東西線・東葉高速方面に用事がある人もいるし、成田空港に電車で行きたい人には便利になるでしょうね。
|
1787:
匿名さん
[2016-06-24 19:19:12]
バスは新市場方面に路線が伸びるだろうから、運転士の雇用はそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかな?
|
|
1788:
匿名さん
[2016-06-24 19:21:25]
>>1785
何もゼロと言ってるわけじゃなくて数的に豊住線の整備目的とするメインターゲットではないだろうということ。言葉足らずですいません。 豊洲は個人的に住みやすい所だと思ってる。でも湾岸関連スレ見たらアンチ多すぎて自分は特定の人だと認識させられること必至。でもどの地域も多かれ少なかれそうだと思うけど。 |
1789:
匿名さん
[2016-06-24 19:27:15]
結局無くても特に困らんけど資産価値アップのアイテムとして欲しいという事でしょ。
|
1790:
匿名さん
[2016-06-24 19:34:21]
>>1789
それは最初っから不変。誰も異を唱えていません。アップ幅は意見の別れるところですが。 |
1791:
匿名さん
[2016-06-24 20:14:02]
ですね
|
1792:
匿名さん
[2016-06-24 20:18:34]
>しかし、不自然な事に
自分の利便性が上がると主張する人は見かけんな。 試算価値アップを叫んでる人だらけ。 自分の利便性なんて語る必要ないんですよ。 路線が増えれば資産価値が上がる。 不動産の常識。 これだけが結論です。とてもシンプル。 |
1793:
匿名さん
[2016-06-24 22:15:58]
結局、そんな路線はいらん。
というのが結論になってしまうね。 |
1794:
匿名さん
[2016-06-24 22:28:12]
ここの人たちにとってはね
|
1795:
匿名さん
[2016-06-24 23:40:47]
豊洲住民が資産価値アップと浮かれちゃってるのが
週刊誌の三面記事になった瞬間・・・・ この計画はつぶれる。 |
1796:
匿名さん
[2016-06-25 00:57:34]
豊洲の独り勝ちですからね。
妬むのも仕方ない。 |
1797:
匿名さん
[2016-06-25 01:31:54]
妬まれちゃ、もうダメ。
独り勝ちを支援するのは政治的には難しい。 |
バスの運転士の雇用も考えないと、
単純に地下鉄と言う訳には
いかないかもね。