2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1693:
匿名さん
[2016-06-21 12:52:38]
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1694:
匿名さん
[2016-06-21 13:50:32]
ま、豊住は何だかんだいっても出来るでしょうね。
とはいえ、都心部に延びるわけでもないので、豊洲にとっては誤差の範囲程度のプラスにしかなりませんけど。 もともと、この計画は交通空白地帯と東西、半蔵門の混雑緩和メリットが売りの計画ですから、完成で儲かるのがそちらになるのは当たり前の話な訳で。 |
1695:
匿名さん
[2016-06-21 14:47:03]
答申の位置づけをみると豊洲周辺からスカイツリーへの導線、成田への導線って見方もあると思いますよ。
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1696:
匿名さん
[2016-06-21 17:34:25]
湾岸エリアの成田へのアクセスは今も車やバスで楽勝ではありますが鉄道の選択肢が増えたらさらにうれしいですね。特急料金無しですし。ただ線路幅が違うので直通は無理なんですよね。
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1697:
匿名さん
[2016-06-21 18:03:23]
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1698:
通りがかりさん
[2016-06-21 20:02:58]
豊住線の運営も江東区が担い、実際の運行をメトロに委託し、必要な運行費用を江東区がメトロに支払う形にすれば、メトロにとって負担がなくなるので事業を進めやすいでしょうね。
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1699:
匿名さん
[2016-06-21 23:07:11]
だから、メトロは建設事業に責任を負わされるのが嫌なだけで、豊住線の運営を否定している訳ではないから。
なのに、なぜ否定してると断定するネガの根拠はなに? 豊洲一人勝ちを僻む、あるいは自分のおすすめ妄想線を推すためでしかないんでしょ? |
1700:
匿名さん
[2016-06-21 23:19:40]
豊住線で一人勝ち?
本当におめでたいですね。 そんなに豊洲愛が強いんだったら、妄想なんかしてないで、豊洲が10年後にどうなるかちゃんと考えたほうがいいですよ。 あ、これ妄想するスレか。 失礼。 |
1701:
匿名さん
[2016-06-22 00:18:33]
メトロはドル箱路線で得た実弾使って不動産開発したいんですよ。借金したくないだけ。豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ
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1702:
周辺住民さん
[2016-06-22 00:27:27]
既存設備のリニューアルで手一杯では?
老朽化してる所も多いし。 そもそも豊住線には突っ込む沿線もないですけど。 |
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1703:
匿名さん
[2016-06-22 00:30:31]
>豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ
メトロは枝川とかに土地を持ってないんだが。大丈夫かいな。 エチカのような大規模な地下施設を枝川にでも作るのかな? メトロの不動産業は、森ビルや大手デベと一緒に超都心部でやるんだよ。 |
1704:
匿名さん
[2016-06-22 00:37:52]
>1699
メトロは、江東区の往復ピストン運転の案を一刀両断したよ? これって、ピストン案より高額な直通案にもう金を上乗せできない江東区にとっては 完全にチェックメイトだったわけで、メトロが豊住線に否定的と判断するに十分なのさ。 |
1705:
匿名さん
[2016-06-22 01:35:33]
というか、既存の輸送キャパの維持や住吉側と豊洲側の規格の違いとやらで
メトロが難色を示した点が直通の難しさ。 江東区側は是が非でも作りたいし、いったん作り始めれば後はどうにでもなる的な 発想でメトロの課題が無くなるピストン案を考え出した。 でも、メトロにしてみれば、そんな独立路線をメトロ駅間で作られても迷惑なだけでしょ。 さらに経営リスクまで負わされちゃ、おいおい江東区さんよ、何言っちゃってるの? と正直思ってると思う。 |
1706:
匿名さん
[2016-06-22 03:28:49]
メトロやる気ないならとっとと話から抜ければよかったのに。ここまで来たら逃げられないんじゃね。それとも線路造ってくれさえすれば悪い話じゃないとか。
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1707:
匿名さん
[2016-06-22 04:46:04]
だから、江東区の試算は直通ありと直通なしの両方があるんだが…
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1708:
匿名さん
[2016-06-22 11:26:38]
いや、そっちが「高額」って言ってるんだから、試算も当然してみたっつうこと。
江東区が財政破綻する高額なほうの案は、チェックメイト |
1709:
匿名さん
[2016-06-22 11:28:59]
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1710:
匿名さん
[2016-06-22 11:55:11]
>>1709
◇東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会構成 ▽委員長 内山 久雄 (東京理科大学理工学部土木工学科教授) ▽委員 兵藤 哲朗 (東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科教授) 岩倉 成志 (芝浦工業大学工学部土木工学科教授) 佐藤副区長、大井副区長 区部長 (政策経営部、都市整備部、土木部) 東京都都市整備局都市基盤部長 (独)鉄道・運輸機構鉄道建設本部計画部長 東京地下鉄株式会社鉄道統括部長 ▽オブザーバー 国土交通省関東運輸局企画観光部長 国土交通省関東運輸局鉄道部計画課長 |
1711:
匿名さん
[2016-06-22 12:58:03]
事業推進者である江東区主宰の会議では、
オブザーバーだったよ。 |
1712:
匿名さん
[2016-06-22 13:09:22]
そもそもメトロが営団時代に構想を出したんだよ。
そのあと、副都心線で新線敷設を終わりにすると宣言してしまった。 上下分離案が出たのは江東区の苦肉の策。しかし財政的に疑問だし、 30年で黒字化の計算が、自治体にありがちの捕らぬ狸の皮算用。 区民こそ、しっかりオブザーバーとして監視したほうがいいぞ。 メトロ様が既に投げた案件なんだから。 |
地下鉄どっちでもいいし。笑