2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1673:
匿名さん
[2016-06-20 22:15:33]
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1674:
匿名さん
[2016-06-20 22:20:41]
>>1672
じゃ次は舛添で。都心臨海地下鉄が実現するかも! |
1675:
匿名さん
[2016-06-20 22:26:44]
>>豊洲マンション投資家にとっては保育園や教育、福祉の整備よりも地下鉄による資産価値向上??が大事なのでしょう。
住吉へのアクセスができたとして、どれだけ豊洲の価値があがるでしょうかね。 豊洲のマンション群も、築30年とか40年になってるわけですよ、 そのころには内陸の木密部が高層化されるから、もう築40年のエリアは マンション投資に不向きですよ。確実に。そうでなくても、もし大規模に液状化したら、 地下鉄が来ても価値は上がりません。 また、高齢者が増えていくのに、その対策費を削減しなければならない区では、 住民にとっては危機感がありますよ。駅ができる枝川あたりの地価は上昇するでしょうが、 豊洲はトータルでマイナスですね。 ハコモノやインフラに地元住民は何でもかんでも賛成する傾向がありますが、 もっと冷静に判断すべきです。 少なくとも、江東区役所のお偉方の3セクの天下りに利用されないように。 |
1676:
匿名さん
[2016-06-20 22:34:06]
>いまどきメトロに負担させようなんて何十年前の国鉄でもあるまいしと思います。
メトロに負担させず区と都と国が建設費用を負担するわけだが、国鉄は国が建設費用を負担していた。 で「何十年前の国鉄でもあるまいし」って、なんのことでしょう? |
1677:
匿名さん
[2016-06-20 22:36:37]
>>1666
答申は15年スパンでないの |
1678:
匿名さん
[2016-06-20 22:43:53]
>住吉へのアクセスができたとして、どれだけ豊洲の価値があがるでしょうかね。
複数路線になると間違いなく上がります。 不動産の常識です。 |
1679:
匿名さん
[2016-06-20 22:47:11]
>>1675
御説ごもっともですが世の流れがそうなってくれないジレンマが。都知事選の人気投票化の弊害がこれだけ言われてるのに結局毎回そうなってしまっているみたいな。 |
1680:
匿名さん
[2016-06-20 23:15:34]
豊洲も枝川も対して変わらんよ。異常性の目立つ豊住ネガは湾岸線ポジの豊洲住民さんかな
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1681:
匿名さん
[2016-06-20 23:16:03]
>>1678
そう、常識ですよ。 しかし30年後にそれほどの効果は見込めません。 再開発事業が今後60年なくなるエリアで、デベには見向きもされず、 築40年で空き家が増えてきたころに住吉までの支線ができて、 ほんのちょっと空き家の解消につながるくらいでしょうね。 |
1682:
匿名さん
[2016-06-20 23:20:44]
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1683:
匿名さん
[2016-06-20 23:53:02]
25年度江東区財政指数0.47は23区でもかなり悪い数字、都と国がお金出さないと益々財政悪くなるよ(建設費は東京都も経費節減と言われてるし国も本当にお金だすのかな)、そもそも区民は本当に作って欲しいと思っているの?
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1684:
匿名さん
[2016-06-21 00:25:19]
新駅徒歩圏の人と資産価値が上がるかもと期待する豊洲住民以外はどうでもいいと思ってるよ。でも住民の意向とは別に造られてしまうインフラはわんさかあるから油断ならないわけで。
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1685:
周辺住民さん
[2016-06-21 00:33:55]
果たして運営費は黒字になるのだろうか。
走る分だけ赤字が膨らむ第三セクターにならないといいけど。その場合は江東区が赤字を補填するんですよね? 他の江東区民はそれでいいのか? |
1686:
匿名さん
[2016-06-21 08:11:27]
>>1685
運営費の赤字は営業主体であるメトロの赤字ではないだろうか。補填はしないけど第三セクター(たぶんこれも区が主体)と区と国が補助した建設費がいつまでたっても戻ってこないわけだから結局赤字みたいなものではある。 ただ赤字が見えてる事業に手を出すほどメトロは愚かではないと思うし協議段階で離脱してしまい答申にも残らないと思うけどな~。都のいいなりでもないんでしょ。 |
1687:
匿名さん
[2016-06-21 08:28:22]
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1688:
匿名さん
[2016-06-21 10:17:03]
行政主導で動き出した路線なんて、今時ないです。
いまやなんとかできるのは都営と3セクだけですよ。 かつての営団も国鉄も、いまや政治家がどうこうできる時代ではないし、 15年前の答申でさえA1ランクにしたのは既に着手してたものばかりで、 今回はランク付けさえできず完全に骨抜きです。 |
1689:
匿名さん
[2016-06-21 11:01:36]
新幹線は?
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1690:
匿名さん
[2016-06-21 12:06:34]
地方に敷設しないと中央集権だと怒られるから新幹線は別の意味でやらないといけないんだよ。それももう最終段階だが。
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1691:
匿名さん
[2016-06-21 12:20:34]
それって政治そのものだよねぇ。
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1692:
匿名さん
[2016-06-21 12:31:24]
整備新幹線は古くから動いているわけだから最近の動きという定義と異なるがな。しかしその新幹線でさえ最終決断について政治が無力になっている。九州新幹線長崎ルートなんかは、自治体同意義務なんか無視してJR九州が着工を主導したし、リニアに至ってはJR東海がルート決めに関して完全に掌握して政治と無関係。もうそういう時代なんだよ。
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確かにそういう懸念はあるけどそれら無視して突っ走ろうとしてるような気がする。建前上は不便地域の解消とか混雑緩和とかご立派なお題目を唱えてるし。メトロや影響力のある勢力が「こらこらちょっと待たんかい」ってストップかけないとどんどん進んじゃうんじゃないの。