2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1553:
匿名さん
[2016-06-19 00:05:51]
|
1554:
匿名さん
[2016-06-19 00:23:02]
千葉も新都市や郊外まで行かないと意外と大規模ショッピングモールはないよ
でも、千葉西北部から見たら、いちばん近い海は湾岸になる。 |
1555:
匿名さん
[2016-06-19 00:37:44]
|
1556:
匿名さん
[2016-06-19 00:40:26]
レイクタウンもあるね。あそこって、豊洲ららぽの広さの何倍だろ?
|
1557:
匿名さん
[2016-06-19 00:48:56]
豊洲の良いところは都心近くなのに、郊外型のショッピングモールがあって、
家族にやさしいところ。 郊外に郊外型ショッピングモールがあっても あまり有り難いとは思わない。 |
1558:
匿名さん
[2016-06-19 00:54:18]
間違いを指摘されたら話を脱線させる洲民
|
1559:
匿名さん
[2016-06-19 00:54:53]
【日本の巨大ショッピングモール ベスト10】
1位:イオンレイクタウン(埼玉県越谷市) 2位:大阪ステーションシティ(大阪府大阪市) 3位:ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市) 4位:ルミネ池袋/東武百貨店(東京都豊島区) 5位:JRタワースクエア(北海道札幌市) 6位:JR博多シティ(福岡県福岡市博多区) 7位:シーモール下関(山口県下関市) 8位:イオンモール岡崎(愛知県岡崎市) 9位:ららぽーと横浜(神奈川県横浜市都筑区) 10位:アルパーク(広島県広島市) |
1560:
匿名さん
[2016-06-19 01:01:28]
|
1561:
匿名さん
[2016-06-19 03:28:21]
>>1552
豊洲とか住吉が~って主張を見た記憶がないんだけどなあ。最近見たのはこれ。 https://www.city.koto.lg.jp/profile/kuho/h2806/0601/file/2806013.pdf その主張が載ってる記事のリンク先ありませんか? もちろん豊洲や住吉の住民に全くメリットが無いとは思わないけど>>1546さんが言うように本数が減ったり半蔵門線と有楽町線が今より混むかもしれない。豊住線の想定利用者が現在住吉~豊洲間でバスを利用しているとも思えないし。 千葉をザックリ取り込むとか豊洲の資産価値が上がるとかは全然思ってない。 |
1562:
匿名さん
[2016-06-19 03:38:10]
洲民…その造語見覚えがある。結局湾岸ネガさん達がサテライト活動してるのか。
|
|
1563:
匿名さん
[2016-06-19 04:48:41]
|
1564:
匿名さん
[2016-06-19 05:01:09]
>>1561
江東区の南北を結ぶ公共交通が江東区の悲願。 区内既存路線のラッシュ時の混雑緩和、江東区内の交通不便地域の活性化。 江東区は「住吉と豊洲のピストン運行」で建設費用を算出したことからも、 別に千葉県からの人の流れを考えているわけではない。 区民のために積み立てして鉄道を作ろうとしている。 江東区内の不便地域の人々の票を獲得して、区長は再選される。 |
1565:
匿名さん
[2016-06-19 05:27:00]
>>キッザニアやビッグサイトに遊びに行く人や
年に何回も行かない一部の千葉県民のために、江東区の血税で地下鉄ですか。 それと、キッザニア@ららぽーとは定借施設だから、鉄道完成前に消滅するのでは? >>銀座、桜田門、市ヶ谷、池袋あたりに通勤する人は流れそうな気がするけど。 豊住線豊洲経由で?まず地図で位置関係の把握を。 頭で考えてから発言しましょうね。 |
1566:
匿名さん
[2016-06-19 07:52:30]
>>1564
>区内既存路線のラッシュ時の混雑緩和 って主に東西線だよね。利用者にかなり千葉県民が含まれるというか混雑の根源では。元々東西線は都営新宿とともにJR総武・中央線の混雑緩和のために作ったようなものだし。それが想定以上に東西線に人が集中してしまっているのでさらに分岐させようって考えでしょ。少なくとも建前のうちのひとつは。 |
1567:
匿名さん
[2016-06-19 08:05:51]
時がたつにつれ江東区民の悲願というより、区役所の職員と長の悲願という感じになってない。
区役所を中心とした交通網への野望と、中心の街に成長した豊洲へのスムーズな移動手段が欲しいんだろうね。 豊洲の区民にしてみれば出張所で十分でしょ。 |
1568:
特命
[2016-06-19 08:28:06]
ほんと、豊住線いらねー。
|
1569:
匿名さん
[2016-06-19 08:37:50]
>>1567
前にも出てたけど本音は色々だと思う。だけど建前とは言え区報や新聞や答申に載せられる公の理屈(この際へ理屈でもいい)がある。 それに対してここの人達って「枝川、ジジババ、チバラギなんてどうでもいい。湾岸はオワコン。」でしょ。 別に個人の主義信条(てか個人的願望?)にとやかくケチつけるつもりは毛頭ないが、それらを理由に鉄道引かないとか駅作らないとか言って太刀打ちできるかな?そもそも掲示板以外の実社会でそんな話できるのかね。 なんだかんだいって出来ちゃうのではないかと予想しているのだが… |
1570:
匿名さん
[2016-06-19 09:08:34]
|
1571:
匿名さん
[2016-06-19 09:20:05]
>>1570
ありえますね。でもありがちなわけですよ。私の知る限りでは特に反対運動等は無いようですが、もう少し具現化してきたらあるかもしれませんね。確か宇都宮のBRT計画は揉めてるし仙台の作ってしまった地下鉄(偶然にも東西線)は予想を下回る乗客数となってしまっています。 東西線ユーザーや千田・枝川民に豊住線使うかどうかを集計したらさっぱりとか建設費見積が大甘だとかがあれば頓挫に追い込む材料になるのではないでしょうか。 |
1572:
匿名さん
[2016-06-19 09:20:06]
|
豊住線が半蔵門線に接続して千葉県民が豊洲に来るか?
途中の錦糸町か、半蔵門線で大手町に行っちゃうだろ。
それら都心を通過して通勤やデートで豊洲?ははは
それともビバホームやアウトレット系?
そういう巨大モールこそ千葉県にあるだろうし。
あほだな