東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-26 23:39:10
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1533: 匿名さん 
[2016-06-18 11:16:38]
>>1530
現状2万人、地区全体で8万人増えて既存インフラで十分というなら答申の路線はJR羽田アクセス以外全滅では。羽田アクセスだってどうしてもないと困るもんではないよね。
https://ecitizen.jp/Population/Ranking
1534: 匿名さん 
[2016-06-18 11:28:57]
羽田アクセス線の狙いは国交省の都心直結線潰し、JR東が果たして本気なのかは疑問。新答申で実現しそうなのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つだけの気がする。
1535: 匿名さん 
[2016-06-18 11:34:17]
>>1532
そうそう。揉めるなら中間駅不要で早く進めてよと思うね
1536: 匿名さん 
[2016-06-18 11:41:32]
>>1535
リアル社会では別に揉めてない模様

1537: 匿名さん 
[2016-06-18 12:04:16]
>>1534
確かに優先度はその2つが上位でしょうね。あと一つか二つとなったらJR羽田の次に豊住線が滑り込めないですかね。
1538: 匿名さん 
[2016-06-18 13:09:47]
JR羽田はわかるけど計画が未成熟だよ。3番目かな
1539: 匿名さん 
[2016-06-18 14:51:46]
だから豊住線じゃ豊洲の資産価値上がんないから、、。
1540: 匿名さん 
[2016-06-18 15:00:03]
>>1534
いずれも経営主体が借金だらけだから、黒字回復するまではあくまで計画にするしかない。
沿線自治体の資力も事業費を負担するまでには至らない。
1541: 匿名さん 
[2016-06-18 15:25:44]
潮見周辺は倉庫しかないから、開発を前提に人口増の余地は大きい
隣接する辰巳団地もリニューアルと集約化で居住人口は増えるだろう
1542: 匿名さん 
[2016-06-18 17:45:39]
潮見には天下のJR駅があるじゃあない。しかも地下とはいえ花の大東京駅に1本で10分以内だよ。人口が増えれば快速も停まるかもしれない。
1543: 匿名さん 
[2016-06-18 17:53:57]
豊住線が通れば京葉線を除く千葉方面の各路線からのアクセス良くなるから、千葉の地縁ザックリ取り込めるでしょ、豊洲は
1544: 匿名さん 
[2016-06-18 18:23:33]
>1543
は?
1545: 匿名さん 
[2016-06-18 19:04:20]
>>1538
答申から
「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」
1546: 匿名さん 
[2016-06-18 19:53:49]
>>豊住線が通れば京葉線を除く千葉方面の各路線からのアクセス良くなるから、千葉の地縁ザックリ取り込めるでしょ、豊洲は
松戸あたりの人が枝川や豊洲に何しに行くのだろう?
半蔵門線が豊洲に分岐して本数が減るくらいなら、むしろ不要でしょ。

そもそも、住吉から豊洲への路線バスは、いま本数どれくらいあるか知ってる?
それほど需要がないのに、江東区長ったら。。。

1547: 匿名さん 
[2016-06-18 20:12:23]
>>1546
豊住線は豊洲や住吉の人達のために整備するのではない。今まで何度となく言われてるけど。
1548: 匿名さん 
[2016-06-18 22:26:30]
いや、住人が利用するのではなく、豊洲に人の流れを作り発展させたいのが主たる目的。
つまりそれは住人にも何らかしらの恩恵があるってことだよ。
資産価値が上がるのにはうってつけ!!
自分達は豊住線なんかはなから使う気ないことは周知のこと。
その策略があまりも利己的だから反発される。
かたや湾岸地下鉄は全く素性が異なるけど、地見がない外野がいっしょくたにして否定してる。
結果的には資産価値が上がって面白くないのは一緒だからね。
いや~人の妬みって怖いわ~
1549: 匿名さん 
[2016-06-18 23:00:51]
豊住線によって働く場所としての豊洲の価値は上がると思うが、住む場所としての価値に与える影響は大したことはないと思う。
1550: 匿名さん 
[2016-06-18 23:02:56]
区の中心は今でも旧深川区だよ。豊洲の資産価値には興味なくて上納金を増やしたいだけ。
1551: 匿名さん 
[2016-06-18 23:38:39]
江東区民は豊洲に足向けて寝れない。
1552: 匿名さん 
[2016-06-19 00:02:10]
>1547
新聞を読んでないのか、まるでわかってないな
まずは江東区長の主張を調べてみ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる