2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1513:
匿名さん
[2016-06-16 19:14:33]
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1514:
匿名さん
[2016-06-16 19:25:43]
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1515:
匿名さん
[2016-06-16 19:36:37]
プラレール
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1516:
匿名さん
[2016-06-16 21:09:05]
>>1512
潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。 |
1517:
匿名さん
[2016-06-16 21:16:40]
メトロは豊住できたら直通させるんでしょ?それが潮見で京葉線、東陽町で東西線に接続したら、新木場行き要らないじゃない。辰巳のジジババはバスがあれば十分だし、住吉~押上がパンクするなら木場公園か猿江公園地下に退避させりゃあいいよ。
ってわけで潮見接続はマスト |
1518:
匿名さん
[2016-06-16 21:33:43]
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1519:
匿名さん
[2016-06-16 23:31:57]
北越谷から越中島
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1520:
匿名さん
[2016-06-17 00:10:34]
越中島(海洋大学?)に通う人の為に接続ですか…レアケースな気がしますし京葉線の混雑緩和どころか1区間とはいえ少し増えますよね。
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1521:
匿名さん
[2016-06-17 00:58:55]
枝川に駅なんかいらないでしょ。住人以外誰が使うんだろう。住環境が最悪な周辺住民が資産価値あげたくて必死みたいですけど。販売中のご近所マンション購入者も、駅ができたらさらに資産価値が上がりますね♪と必死に期待していますし。
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1522:
匿名さん
[2016-06-17 07:45:37]
鉄道空白地域の解消は建前で本音は資産価値アップとか選挙の表集めとか色々ってことは当然あるでしょうね。でもとりあえずそれは置いておいて(特に実現の障害にはならないのでは)潮見接続がどう京葉線の混雑緩和に貢献するのかを知りたいですね。
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1523:
匿名さん
[2016-06-17 12:38:50]
>>1517は豊洲~新木場を潰して豊洲~押上繋げるとよいって言ってるだけで、京葉線混雑緩和には触れていないよ。東京と繋がりたいだけのチバラギはどうでもいいし。
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1524:
匿名さん
[2016-06-17 12:48:56]
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1525:
匿名さん
[2016-06-17 13:04:49]
では
×潮見にアクセスできないと、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾する。 ○潮見にアクセスできなくても、答申で言及していた京葉線への混雑緩和と矛盾しない。 でよろしいですね。 |
1526:
匿名さん
[2016-06-17 13:35:57]
・豊住線.....6両の枝川ローカル地下鉄~江東区長の夢
・臨海地下鉄......前提とされたTXの東京駅延伸さえ困難 1km先の最寄駅にチャリンコ置場を作ってあげるので、脚力をつけてください |
1527:
匿名さん
[2016-06-17 14:24:05]
枝川と潮見、どちらが徒歩圏内の人口が多いのか、将来予測を交えて教えて欲しい。
千石周辺は住宅密集地だから理解できるが、この辺りって人口多いの? |
1528:
匿名さん
[2016-06-17 15:06:18]
>>1527
おおまかですが… 枝川駅=枝川1、2、3塩浜1、2(枝川1は東半分、塩浜2は西半分)→20007人 潮見駅=枝川3潮見1、2新砂1、2(新砂1、2は南半分)→9282人 ※6月1日時点。半分のところは強引ですが2で割ってます。 https://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5353/15817/file/20160601.pdf 将来の各地域の細かい増減はわかりませんが 豊洲地区(枝川、塩浜、潮見含む)=104430人→184310人 南砂地区(新砂含む)=44528人→42533人 ※平成26年→平成41年 http://www.city.koto.lg.jp/kusei/keikaku/choukikeikakukouki/koukinosak... |
1529:
匿名さん
[2016-06-17 15:23:34]
ちなみに
千石、千田、石島、海辺の合計が11672人※6月1日現在 将来は 小松橋地区(千石、千田、石島含む。海辺は不明)が31643人→33541人※平成26年→平成41年 |
1530:
匿名さん
[2016-06-18 10:26:35]
何れにしても大した伸びじゃないから、既存交通インフラ+BRTで十分だな。
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1531:
匿名さん
[2016-06-18 11:02:57]
>>1530
豊住のラインにBRT通せるかな?都心湾岸BRTは環二や埋立エリアの広々とした道路ありきだと思う。 |
1532:
匿名さん
[2016-06-18 11:11:22]
塩見通っても通らなくても良いから早く、豊住線を作ってほしい。
で、豊洲の資産価値アップ! |
出来たらうれしいけど絶対できないと思ってるってことじゃない。サッカーワールドカップで日本に優勝してほしいけど絶対無理って考えるのと一緒。
でもプレミアでレスターが優勝したからひょっとしたら…