2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1273:
匿名さん
[2016-06-02 07:15:13]
国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
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1274:
匿名さん
[2016-06-02 07:42:21]
>>1273 匿名さん
国交省の調査なんて政治に振り回されるのであてにならない。甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。 民間事業者の経営判断の方が信頼できるね。豊住線や湾岸地下鉄が魅力的な事業ならとっくにメトロなりどこかの事業者が作っているでしょう。豊洲にお住まいのお金持ちの方がスポンサーになったっていい。魅力的な事業から銀行も融資する。 |
1275:
匿名さん
[2016-06-02 08:15:20]
ぼくのプラレールだね。
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1276:
匿名さん
[2016-06-02 08:47:11]
湾岸のマンション価格なんて、実質的な資産価値というより
その将来の開発期待で決まってるようなもんだよ。 |
1277:
匿名さん
[2016-06-02 09:13:48]
将来が期待できるって なんて素敵なエリアなんだろう!
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1278:
匿名さん
[2016-06-02 09:31:43]
デベが、それに大金をかけ広告しそれを演出。
でも冷静に考えると、作為的な将来の期待。 期待分以上の価格になってやしないか? |
1279:
匿名さん
[2016-06-02 09:49:35]
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1280:
匿名さん
[2016-06-02 13:26:12]
>>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
新聞に出てる程度の情報で神扱い? ポジ君、新聞に目を通した方がいい。 スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。 |
1281:
匿名さん
[2016-06-02 13:33:45]
>メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。
これのどこが間違ってると指摘されたか自力で修正できるかな? >1279 甘い予想で作ったせいで自治体が苦境に。住民サービス低下。理解不能かな? 「64地方空港の「赤字額」155億円超 平成25年度 毎年税金で巨額赤字を穴埋め」 http://www.sankei.com/economy/news/160109/ecn1601090023-n1.html |
1282:
匿名さん
[2016-06-02 17:35:07]
>>1281
だからそんな自治体を苦境に陥れるシロモノでさえ今まで散々実現されてきたのだから豊住線だって実現しちゃうんじゃないかなという予想なんだけどだめですか。一応答申で事業性に課題ありとは言及されてないし。 |
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1283:
匿名さん
[2016-06-02 18:23:50]
今日届いたこうとう区報
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1284:
匿名さん
[2016-06-02 18:36:42]
山崎さんってずっと関係者と協議を進めるしか言ってないよね。基金積み立て以外何も進んでいないように見える
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1285:
匿名さん
[2016-06-02 19:51:37]
>>1782
>メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。 これのどこが間違ってると指摘されたか自力で修正できず。 |
1286:
匿名さん
[2016-06-02 20:03:30]
割と鉄道は予想対比健闘してる印象。各整備新幹線、TX、ゆりかもめ、りんかい線、どれも予測より利用数多かったような。
作った時の需要予測が甘くてすぐ駅がパンクしてるパターンもあるしね。勝ちどき駅とか、半蔵門線渋谷駅とか。 |
1287:
匿名さん
[2016-06-02 20:28:00]
>>1285
私は1282(1782?)ですが1269ではありません。メトロの本音はわかりません。 個人的に鉄道不便地域の救済と混雑の解消はある程度の損得抜きで自治体と公共交通機関が取り組むべきだとは思ってますけど。都心のこれでもかってくらいの地下鉄にくらべれば有意義だと思いますが。 |
1288:
匿名さん
[2016-06-02 21:03:56]
ほんとに、そのエリア住民は救済して欲しいなんて思っているのかな。
枝川エリアを散策しても建築推進の幟とか見た事ない。 今は豊富な路線バスが減らされたり、逆に不便になる可能性もあるんじゃないかな。 混雑解消にいたっては江東区という自治体には関係無いしね。 それにメトロに施設を貸し出してすぐに建設資金が確実に回収できるなんて 甘い計画出してるし、どうも筋が悪いんだよなぁ。 結局、江東区として縦ラインの鉄道が欲しい長年の悲願だけじゃないの。 区長としてもこの旗印は票になるという大人の事情もあるんだろうね。 個人的には反対はしないが、まあ、江東区が建設も維持経費のリスクも負わない限り 前には進まないと予想してます。 |
1289:
匿名さん
[2016-06-02 21:32:45]
豊住線が半蔵門線に乗り入れることになると、渋谷方面へのダイヤが減ることになる。
混雑緩和が目的なのに、枝川なんか通る支線で都心ダイヤが減り混雑なんて言語道断。 一方、相互乗り入れしない安価な江東区案だと、メトロはきっぱりやらないと言ってる。 建設費の交渉?は?最初から建設費はメトロは負わない意向。やる気がない表れ。 だから江東区は上下分離方式を提案せざるを得なかった。 |
1290:
匿名さん
[2016-06-02 21:34:38]
ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。
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1291:
匿名さん
[2016-06-02 21:53:24]
>>1288
枝川、塩浜を通る都バスは 門仲〜東テレ・東雲車庫 新橋〜スカイツリー 錦糸町〜晴海埠頭 のように他地域間の為の系統ばかりなので減らされはしないような気がします。ただし東陽町〜昭和大豊洲病院(錦13折返)は減らされるか無くなるかもしれませんね… |
1292:
匿名さん
[2016-06-02 22:06:47]
江東区、待機児童66%増!
でも地下鉄の建設費を都と一緒に頑張って出します by江東区長 |