2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1173:
匿名さん
[2016-05-28 09:48:17]
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1174:
匿名さん
[2016-05-28 11:13:32]
とにかく、豊住線を着工させて、都心に近いのに交通過疎の悲劇を解消しなければならない。
まずはゆりかもめでも延伸させれば十分とする無能な主張を根絶させろ。 成熟した住宅街を高架が踏み渡るなど、人権侵害の悪夢。 |
1175:
匿名さん
[2016-05-28 11:44:34]
ゆりかもめを築地再開発地や選手村に通して環状
にすれば、湾岸エリア全体の有効度は高いと思う。 豊住線は江東区の悲願の意地だけ。江東区で 作ればいいんじゃない? |
1176:
匿名さん
[2016-05-28 11:54:08]
あなたの悲観はどうでもいいって。
ゆりかもめとか遅いし |
1177:
匿名さん
[2016-05-28 12:00:51]
豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。蒲蒲線はJR羽田アクセス線やられたら対抗してやるしかないと思うし。
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1178:
匿名さん
[2016-05-28 12:03:24]
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1179:
匿名さん
[2016-05-28 13:07:28]
一戸建てエリアと、大学キャンパスがあるエリアは、子々孫々と新陳代謝するから高齢化しにくい。一方、団地エリア・タワマン乱立エリアは、せっかく鉄道を敷いても30年後は高齢者だらけで通勤ガラガラ。となると、超都心部のオフィス街からどこへ鉄道を敷けばいいか?まず旅行客向けのライン、そして前述のような高齢化しないエリア。
・JR羽田アクセスと蒲蒲線 ・多摩都市モノレールと大江戸線延伸 タワマン団地は、すぐにでも交通が欲しいからバス網が最適。撤去も簡単。 臨海地下鉄で都中心部に人を多量に送り込んでも、既存路線の混雑率を悪化させるだけ。今後急激に昼間人口が増える虎ノ門や六本木や渋谷への大混雑を考えると、東京メトロもNYや中国の地下鉄のように複々線化しないとヤバくなる。それと、メトロのバリアフリー化率の異常な低さも大問題。とにかく、これからいろいろ金がかかる。BRTの支線が増えればいいんじゃね?品川行とか錦糸町行とか。 |
1180:
匿名さん
[2016-05-28 13:19:19]
ゆりかもめは、湾岸専用路線だからね。
・高架の支柱を置く幅員が必要。 ・運行時の騒音(特にブレーキ)や窓から覗かれるような心配のない距離を空ける沿線立地が必要。 ・駅を置く主要施設とデッキで連絡することが必要。 思い切って勝どきまで延ばせば先見の明があったのに、最早観光需要以外では無用の長物になってしまった。 |
1181:
匿名さん
[2016-05-28 13:21:09]
湾岸タワーマンションは郊外の団地と違って
そのまま高齢化しないよ。 中古市場を見れば分かるでしょ。 都心への通勤が楽なので、一定数の若い世代に 引き継がれるわけ。 通勤ガラガラなら、なおさら現役世代に人気 集中するでしょうが、それは期待しすぎかもね。 |
1182:
匿名さん
[2016-05-28 13:25:33]
個人的には地下鉄よりバスのほうが好きなのでBRTで万々歳なのだが利便性より資産向上絡みを優先する層は地下鉄でないと困るしBRT整備は地下鉄実現が遠のくマイナス要素。可能性が匂っているだけでも目的はある程度見込めるのにそれすら否定される空気はなんとしても阻止したいでしょ。妄想スレで妄想するくらいは大目に見ても。
豊住線のほうは東西線混雑緩和になるし実現してもおかしくないと思うけど。 |
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1183:
匿名さん
[2016-05-28 13:30:34]
混雑緩和はいいけど、それでは売上高には何の効果も無い。
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1184:
匿名さん
[2016-05-28 13:36:42]
国交省のお達しで、混雑緩和しないといけないということも知らないとはな。
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1185:
匿名さん
[2016-05-28 13:38:29]
地下鉄が好きな人は、いま地下鉄が走っているところを買うべきだよ。
メトロは、新線は、もう作らない。 既存路線の機能アップしか考えてない。 |
1186:
匿名さん
[2016-05-28 13:41:27]
>豊住線のほうは東西線混雑緩和になるし実現してもおかしくないと思うけど。
そう試算したのは、江東区。 メトロは、九段下駅の折り返し線と、南砂町のホーム増設でダイヤを増やすとか勝手にやってるから。 |
1187:
匿名さん
[2016-05-28 13:46:14]
今時、国交省のお達しなんてお笑いだよ。
混雑緩和には、他にも手段があるから、まず新線 なんて事にもならんしな。 そもそも豊住線なんて、千葉県民にとっても優先度 が低い。江東区が、自区に関係無い混雑緩和を ことさら強調してるだけ。 |
1188:
匿名さん
[2016-05-28 14:39:12]
>>1186
そうなんだ。じゃあスレタイの二つともだめだね。個人的にはBRTさえしっかりやってくれたら満点なので無駄な税金使わないその結論は吉。 |
1189:
匿名さん
[2016-05-28 14:55:26]
>>1185
機能アップならいいけど、維持だけでも大変だしね。 この前も、線路がポキンと折れてたし。 維持路線を拡張するくたいなら、安全性や省エネを高める事にコストを 振り向けるという方針は、少なくともあと10年くらいは変化は無いように思う。 |
1190:
匿名さん
[2016-05-28 15:43:06]
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1191:
匿名さん
[2016-05-28 15:58:49]
運賃の一定額を混雑率緩和に振り向けることが前提で、運賃の申請を国交省にして認可を受けてる。
何十年もやってる私鉄各線の複々線化も。 ただ、江東区が出してる豊住線の混雑緩和の効果に関しては、だれが考えても「は?」 ロープウェイがいいとか言ってるくらいだから、話にならない。 駅まで1kmくらい歩け歩け。BRTもあるだろ、というのが結論でしょうね。 そんなことより、国家強靭化には今ある路線のパワーアップというのがベストなんだろうね。 某コンサルなんかは、TGVのような二階建て車両を導入せよとか言ってる。メトロには難しいが。 数千億も団地エリアに新線を伸ばすより、メトロ全15両編成化とか、真剣にやらんとね。 TOKYOは大陸に完敗だ。 |
1192:
匿名さん
[2016-05-28 17:04:56]
ゆりかもめを東陽町経由で錦糸町まで延伸した方が良いだろう。
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その3つでさえ、2030年までにできれば大成功。現実は厳しいよ。
答申から5年ほどすると他はあきらめモードになる。
ゆりかもめの勝どき延伸のように消えないでいられるか