2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1091:
匿名さん
[2016-05-19 22:11:29]
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1092:
匿名さん
[2016-05-19 22:47:17]
だから、下町住民はわざわざ湾岸に行かないんだって。
豊住線に喜んで乗るのは、それより遠くの郊外住民。 後背地の重要性がなかなか理解されないんだね… |
1093:
匿名さん
[2016-05-19 23:11:50]
>>1087
答申を読みましたが、どこにも潮見の話など書いてないような。潮見駅で乗り換えられてもラッシュ軽減にならないですよね? |
1094:
匿名さん
[2016-05-19 23:47:59]
枝川に駅作るくらいなら中間駅など不要ってことでいいかな
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1095:
匿名さん
[2016-05-19 23:48:37]
・路線図が江東区が提示する最短路線と異なり、潮見駅と重なる線となっている
・京葉線からの乗り換えにより混雑対策を改善する効果が明記されている (従来通り新木場駅乗り換えだけでは、当然新線が開通しても改善効果は見込めない) 答申を読めば分かるんじゃない? |
1096:
匿名さん
[2016-05-20 00:40:54]
千田・石島は新駅が必要だけど、枝川・塩浜は豊洲か木場まで歩けば十分。
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1097:
匿名さん
[2016-05-20 01:08:08]
>>1095
潮見駅で乗換が出来ても京葉線が混雑緩和できる理由はないですよ。 京葉線の最混雑地点は葛西臨海公園→新木場間ですから。 京葉線の混雑緩和とは、千葉方面から豊洲に向かう際に、京葉線経由から豊住線経由にシフトすることを狙ったものです。 |
1098:
匿名さん
[2016-05-20 01:12:49]
>>1097
江東区試算でも、豊住線により葛西臨海公園→新木場間の混雑率が緩和される試算になっています。P13です。 もちろん、この試算は潮見駅と接続する前提の試算ではありません。 https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140... |
1099:
匿名さん
[2016-05-20 01:21:38]
ついでにもう一つ。
実は江東区のレポートも答申と同様、潮見駅のあたりを線が通っています。(P1) https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140... ですが、江東区のレポートには潮見とは別の駅であることが示されていますし(P12)、「中間新駅候補地は、鉄道不便地域」と明確に記述されています(P6) ですので、潮見駅の可能性はほぼないと思います。 |
1100:
匿名さん
[2016-05-20 06:16:22]
葛西臨海公園→新木場の混雑緩和は新浦安・葛西臨海公園から浦安・葛西・西葛西→東陽町に人が流れるという想定でしょう。1098の資料P14(2)のグラフ見ると浦安~東陽町は豊住線整備後のほうが前より混雑してますから。
よって潮見結節はそもそも想定していませんし実際混雑緩和も見込めないので潮見は厳しく鉄道空白地域の枝川になるかと。それに工事的にも潮見は難しいと言われていたような。潮見住民は枝川駅が1088あたりなら歩ける距離ですのでメリットはあると思います。 |
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1101:
匿名さん
[2016-05-20 09:16:27]
まああの辺は掘るのは楽かも知れないけど、埋立の土質が最悪だから、維持管理に苦労するだろうね。
下手に浅く造れば地盤沈下も懸念される。 本来なら駅無しがベストの選択。 |
1102:
匿名さん
[2016-05-20 10:17:11]
早く君の好きなエリア買えばいいじゃん!?
買えないのかな? |
1103:
匿名さん
[2016-05-20 11:54:39]
話題になってるエリアで買えない物件はないでしょう。
割高で買いたくない物件は沢山あると思うけど。 |
1104:
匿名さん
[2016-05-21 07:23:32]
潮見って夢の島と同じようにゴミで埋め立てられたんだよ。
昭和30年代の潮見はマニラのスモーキーマウンテンみたいな景色で、とてもここを買って住みたいなんて思える場所じゃないよ。 |
1105:
匿名さん
[2016-05-21 08:04:29]
このスレ立てた馬鹿は誰?
実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑 |
1106:
匿名さん
[2016-05-21 08:46:08]
湾岸線のこと?それもう終わったよ
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1107:
匿名さん
[2016-05-21 11:27:58]
江東区内陸と違いこの地域は高収入世帯も多いからタクシー通勤だって困らないでしょって感じで、国も真剣には検討しないよな。
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1108:
匿名さん
[2016-05-21 15:56:41]
5/21こうとう区議会だよりNo.290 2/24,25の議事録から
質問:無所属おおやね匠 地下鉄8号線着工に向けて問う。答申について (イ)国交大臣への申し入れで政府側の反応は。 (ウ)③枝川・塩浜地区へ地元期待の駅設置を。 答弁:区長 (イ)大臣から重要な路線と考えている旨の発言があった。 (ウ)③地元の長年の想いは承知しており実現が図れるよう努める。 |
1109:
通りすがり
[2016-05-21 19:20:41]
>>1014
例の「すべての地区でまちが完成し~」の下り、元は平成9年の「臨海副都心まちづくり推進計画」のものでしたね。 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/pamphlet/chiji.mokuji.pdf なんと、青島都知事のサイン入り。 都市博中止後、修正した計画のまま今に至るということですね。 一応交通網は計画通りに整備されたようですが、「街」がぜんぜんついてきてないんですね。 上記計画発表から18年後の平成27年で一区切りですが、その後の臨海副都心に関する計画が発表されていない、ということは アジアヘッドクォーター特区構想に吸収された、ということですかね。 |
1110:
匿名さん
[2016-05-21 21:16:46]
なんかさあ、できもしない鉄道を妄想して待ち焦がれるなんてド田舎の人みたいだね。
確かに湾岸埋立地は東京の辺境だし、住んでいるのも地方出身の田舎者ばかりだけどさ。 |
なにも豊洲に回避させる意味なんてない。
ましてや豊洲住民にしても住吉に繋がったところで嬉しくないでしょ?
豊住線はあくまで下町の方々を豊洲に運ぶだけの無用の長物。
江東区長は延命の為に下町からの声を拾ってるのと、商業活性化の為に公約しただけ。
大体、湾岸にロープウェイを真剣に提案するから浮世離れしてるんだから、普通に実需考えたら豊住線なんて要らんことわかるだろーに。