2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1071:
匿名さん
[2016-05-18 13:08:06]
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1072:
匿名さん
[2016-05-18 13:31:51]
クラシックができるホールがないのをやたらに強調してる人がいるけど、じゃあトリフォニーホールがある錦糸町はエンタメの街として大絶賛なんだろうか。すごく不思議な価値観なんだよなぁ。
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1073:
匿名さん
[2016-05-18 16:53:52]
少なくとも錦糸町にはポテンシャルがあるという意味では、それなりに正しい指標なんじゃない。
実際、地下鉄開通もあって段々と街が改良されて便利になってる。 あそこのタワーなんて結果としてお買い得物件だったよね。 |
1074:
匿名さん
[2016-05-18 19:59:16]
一要素としてはなにも間違ってないよ。映画館やボーリング場の有無と同じレベルでさ
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1075:
匿名さん
[2016-05-18 20:58:09]
ずっと読んでると、ポジって指摘されると苦しい言い訳をするね。なんか気の毒
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1076:
匿名さん
[2016-05-19 07:23:06]
ネガは指摘されるとムキになるけどね。
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1077:
匿名さん
[2016-05-19 07:53:29]
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160518/bsd1605180500003-n1.htm
【トップは語る】野村不動産 都心で多機能の都市再開発に注力 これからは、内陸にシフトするようだ。 湾岸は終了だから、臨海地下鉄いらないよね。 |
1078:
匿名さん
[2016-05-19 09:27:11]
野村不動産は首都圏ではメインプレヤーではないね。
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1079:
匿名さん
[2016-05-19 09:47:54]
有明と晴海が終わったら、デベはみんな内陸だよ。
東京五輪を境に、その引き揚げ方は見事なまでに。 現在の地下鉄の通勤ラッシュを減らすには、都心のど真ん中にある公営住宅に タワマンを建てまくることだよ。 中心部から西新宿や丸の内方面は、まだ乗車キャパがある。 数千億円もかけて地下鉄の能力増強しないとならないどころか、 数兆円の収益が出るから減税につながるし、経済効果面も未来に渡る国益も計り知れない。 臨海地下鉄、いらない。 |
1080:
匿名さん
[2016-05-19 10:09:08]
再開発の難しさを理解できないようだ。更地ががあれば別だか、机上の話で再開発といっているが、住民や所有者の意見をまとめるには、とてつもなく労力、時間、金がかかる。再開発エリアできるエリアは限定されるし、再開発の物件は高価になりがちですよ。
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1081:
匿名さん
[2016-05-19 15:49:51]
妄想を基に批判されてもね
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1082:
匿名さん
[2016-05-19 18:27:34]
>>1080
再開発は難しい、金がかかる、とネガる湾岸民、 内陸では再開発事業っていっぱい実現しちゃってるんだよなぁ。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai-kai.htm しかも金がかかるって(苦笑) マイナス金利で、どんどん金を遣ってくれよって時代でしょうが。 しかも、再開発はどこも黒字だよ?山手線の内側は金のなる木。 http://view-tokyo.sakura.ne.jp/ この一覧の他に、もうすぐ事業化されるのもたくさんあり、 2030年代も2050年代も、ずっとスクラップ&ビルドが続く。 一方、湾岸は五輪のあと7年ほどで打ち止め、終了でしょ。 また液状化したら、もう再起できない。また五輪やる? |
1083:
匿名さん
[2016-05-19 19:16:12]
地下鉄から話が逸れすぎ、湾岸エリアを語りたいなら別スレで
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1084:
匿名さん
[2016-05-19 19:26:48]
よって、湾岸に地下鉄は不要。
終了 |
1085:
匿名さん
[2016-05-19 19:36:49]
だから早く豊洲線の話を始めましょうよ!
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1086:
匿名さん
[2016-05-19 20:30:02]
>>1085
それじゃ、新駅の駅名予想。枝川か塩浜か揉めて、塩浜枝川になる。清澄白河みたいな感じ。 潮見に駅を作ったら、あのあたりの鉄道空白地帯救済にならないからないと思う。千葉方面からの乗り換えは新木場で乗り換えすれば良いだけだし。 |
1087:
匿名さん
[2016-05-19 21:25:36]
新木場乗換では従来と何ら変わらない。つまり、従来線の課題には貢献できない。
国答申を素直に読めば、優先すべきは豊洲徒歩圏の救済ではなく、 潮見駅乗換を活用した通勤ラッシュ軽減とアクセス選択肢の向上。 新駅名は勿論、潮見駅。 |
1088:
匿名さん
[2016-05-19 21:33:18]
場所も駅名も枝川かな。首都高下のデニーズと消防署のある交差点あたり。
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1089:
匿名さん
[2016-05-19 21:35:40]
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1090:
匿名さん
[2016-05-19 21:51:19]
東西線はわかるけど京葉線のラッシュって軽減が必要なほど混んでるかな。そもそも潮見に接続しても豊住線にそんなに人は流れないような。効果があるのも潮見~東京間のわずかな区間だけでしょ
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いきなりそんな上から目線で言わなくてもいいでしょう。。失礼だなぁ。
みなとみらいは何度も行ってますよ。街区開発計画も存じてます。でもここはマンションの掲示板だから、マンション開発の適地はもうほとんど残ってないと言ったんです。ブランズが高騰した理由も、ひとつはそうした希少性からですよ。