2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10583:
匿名さん
[2021-02-10 22:43:16]
以前は蒲蒲線が豊住線をライバル視してこちらが盛り上がれば邪魔して来たものだけど最近はJRが前に進んで意気消沈したのかな
|
10584:
匿名さん
[2021-02-10 22:55:10]
|
10585:
匿名さん
[2021-02-10 23:13:01]
|
10586:
匿名さん
[2021-02-10 23:16:45]
|
10587:
匿名さん
[2021-02-10 23:19:11]
>>10573 匿名さん
白金高輪駅最寄りの住民なのですが、昨年、白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドライン策定の住民説明会がありました。その場で港区の職員から、環状4号高輪区間と品川駅西口再開発は地下鉄延伸前提で着工したので、白金高輪駅東部地区まちづくりガイドラインは地下鉄の品川延伸を前提に再開発誘導をするためのものと説明がありました。 |
10588:
匿名さん
[2021-02-10 23:23:57]
>>10587 匿名さん
豊住線が30年ぐらい前に歩んだ道なんだよな |
10589:
匿名さん
[2021-02-10 23:25:48]
|
10590:
匿名さん
[2021-02-10 23:28:13]
|
10591:
匿名さん
[2021-02-10 23:33:00]
>>10589 匿名さん
いや、私は別に品川地下鉄延伸などなくても良いのですけどね。品川方面のバスが、ちぃバス高輪ルート、都営バス反96、品97のどれかが15分間に3本あるので特に不便はないので。 私はインフラのパンク状態を考えたら豊住線の方が緊急度が高いと思っています。 |
10592:
匿名さん
[2021-02-10 23:36:37]
|
|
10593:
匿名さん
[2021-02-10 23:48:38]
>>10591 匿名さん
分かってる方だからこそ、無責任に資金投入してドロンする連中には釘を指しておくと良いという意見かと。 |
10594:
匿名さん
[2021-02-10 23:56:07]
品川地下鉄確定ってことはメトロは新線建設をやるってことね
|
10595:
匿名さん
[2021-02-11 00:36:22]
臨海地下鉄もかなり本格的に動き始めてる。
|
10596:
匿名さん
[2021-02-11 00:38:39]
リニアがどうなるか分からない中で品川地下鉄は納税者の理解を得られない
臨海地下鉄の方が重要度が高いよ |
10597:
匿名さん
[2021-02-11 00:54:37]
品川地下鉄はリニア次第で無用になるから今整備するよりリニアのめどが立ってからでよい
|
10598:
匿名さん
[2021-02-11 01:48:46]
平日夕方に何回かバスで銀座から有明帰ったことあるけど結構混んでるんだよね
普通に座れないし学生も多い 東京駅方面と勝どき、新豊洲、有明と繋げる地下鉄あるとやっぱ助かる 豊住線や品川と比べて優先度高いかって言ったら微妙だがな… できると嬉しいけどあんま期待してない どうせこのまま進展なさそうだし |
10599:
匿名さん
[2021-02-11 04:32:00]
>>10596 匿名さん
納税者の理解って、受益超過のお荷物の理解とかいらんよ。 豊住沿線、臨海沿線はそちらの方が多いでしょ。 それより、港区への交通利便性強化して、外資も含めた優良企業・優良納税者を誘致して、税収確保するのが先決。 |
10600:
匿名さん
[2021-02-11 06:20:10]
|
10601:
職人さん
[2021-02-11 06:58:34]
>品川に地下鉄繋げればJRから客奪える
例えば、どの客を奪えると? そしてもしJRが窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。 |
10602:
匿名さん
[2021-02-11 07:35:51]
>>10594 匿名さん
勝手に確定にすんなよ。 港区が建設するわけじゃないだから港区のガイドラインなんかなんの意味もないんだよ。 でもまあ、南北線を品川に伸ばして、目黒線乗り入れは三田線のみにすれば、目黒から白金高輪の共用区間がなくなるから、三田線ユーザーには歓迎できるな。 |