2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
81:
匿名さん
[2016-04-15 21:57:20]
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82:
匿名さん
[2016-04-15 22:14:01]
そういえば天下のNHKが、画面いっぱいに「江東区晴海」って出して報道してしまった事件があったなあ。
晴海住民は、中央区でなく江東区に陳情すべきかな。 |
83:
匿名さん
[2016-04-15 22:59:02]
>>75
答申案では豊住線も国際競争力の強化に資するグループなんてすけど。 |
84:
通りすがり
[2016-04-15 23:59:22]
>>67
スレ主です。 妄想とは事実や予測+仮定で成り立つものと認識しています。 ですから、妄想にもいろんなカテゴリがあると思います。 資金計画もその1つですし、 経路や駅の位置なんかは、資金計画がクリアになるという仮定と、既存鉄道の経路や位置配置、バスなどの交通網の現状と近未来の予測から 妄想するものと思います。 資金計画がクリアになってないからといって、経路や駅の位置を妄想してはいけない、ということはないと思います。 |
85:
匿名さん
[2016-04-16 00:07:37]
>>81
資産価値が上がっても売って大好きな豊洲から郊外に移り住まないと利益確定できないよ。 |
86:
通りすがり
[2016-04-16 00:08:29]
>>34
ご指摘ありがとうございます。 累積損失解消は1年誤っておりました。 参照していた情報が部分的だったようで、ご指摘のとおり長期未払い金が6000億ありますね。 http://www.mir.co.jp/company/release/upload/0f3e47731932a07fa41ec8eb94... そうなると、TXが事業主体は難しいですねぇ。 新たに3セクですかね。。。 |
87:
通りすがり
[2016-04-16 00:25:36]
>>62
ゆりかもめの時は推進したい江東区、反対の中央区でしたが、 臨海地下鉄については全く逆にならなければいいのですが。。。 ご指摘のとおり江東区は豊住線の整備を優先するでしょうから、臨海地下鉄までやる余裕なさそうではあります。 難工事が予想される東京~銀座区間はさておき、 少なくとも銀座~国際展示場までは区をまたがってつながってほしいです。 |
88:
匿名さん
[2016-04-16 07:22:27]
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89:
匿名さん
[2016-04-16 08:21:45]
このスレ読んで湾岸地下鉄はとても実現するとは思えなくなってしまった。不安が確信に。
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90:
匿名さん
[2016-04-16 08:55:09]
晴海トリトンは住商が100%資本入れた住商アーバーン開発が運営してますね。
これまで交通利便に難があったトリトンは住商グループ内の自家消費で固定費の垂れ流しを防いで来ましたが、BRTが決まってアクセス改善することで、外部企業の呼び込みによりトリトンの収益性に目処が立ったとことの現れですね。 むしろ晴海の街力が上がり、オフィス立地としてようやく機能し始める兆しと見るべきです。そして、この流れはきっと地下鉄の呼び込みにもプラスに寄与すると思われます。 というのがこのニュースの正しい解釈でしょう。 |
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91:
匿名さん
[2016-04-16 09:29:26]
>>89
元々鉄道なんてのは10年20年でどうにかなるもんでもないからね 無駄に無責任に煽ってんのは転売屋と業者だけだよw ただそれでも五輪や湾岸、周辺開発に絡めて今回ばかりはチャンスだと思ったけど、 そもそも鉄道事業者はやる気ないし、区は都で、都は国で、国は自治体でどうぞ、 って感じで音頭取れる人間がいないw 一応答申には取り上げられたことで首の皮一枚というか、 金主さえ現れれば(最大の難関だけどw)意外と早いかもしれないけどね |
92:
匿名さん
[2016-04-16 09:47:33]
>>90
身内だからね 何らかの思惑というか戦略というか意思の疎通はできてるんだろうけど、 それでも鉄道空白地帯だし結構な広さだと思うけど、客呼べんのかな? 一説には元々ホテルや賃貸への改築を見越して造ってあるって話もあるし、 もしかしたら外資への一棟売りもあったりして・・・ 周辺住民にとってポジかネガかは今後の続報次第だよね |
93:
匿名さん
[2016-04-16 09:47:37]
>>オフィス立地としてようやく機能し始める兆しと見るべきです
自分たちが逃げておいて、勝手な解釈だね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「住友商事は、19年度に創立100周年の節目を迎えるのを機に利便性の高い大手町に本社を移転し、従来以上に顧客重視を徹底する。」 http://www.sankeibiz.jp/business/news/160415/bsc1604150500002-n1.htm |
94:
匿名さん
[2016-04-16 10:31:54]
そりゃ勝どきにある会社と大手町にある会社どちらに努めたいかと聞かれれば99%の人は大手町でしょう。まあ仕方ないよ。次に来る会社さえあれば十分です。
あるパーティで建設族の代議士(参議院)に聞いた時にはまあ期待しない方がいいと一蹴されてから湾岸地下鉄への情熱はバカバカしくなってすっかり冷めた。 |
95:
通りすがり
[2016-04-16 10:34:10]
地下鉄できても使わない、というご意見もありますが、東京~国際展示場が直通すればかなり便利になると思うのですが。
いまの国際展示場へのアクセスってりんかい線とゆりかもめだけで、微妙ですよね。 |
96:
匿名さん
[2016-04-16 10:37:29]
というか国際展示場なんて普通の人は年に1回もいきませんし、一度も行ったことない人が多数でしょう。幕張メッセもそうですが、大箱のイベント会場に整いすぎた交通網は必要がないのです。不便だからこそ、会場も安くて成立しますから。便利になったら意味がありません。
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97:
匿名さん
[2016-04-16 10:43:27]
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98:
匿名さん
[2016-04-16 10:51:18]
だいたい、リニアだって京葉線の下まで潜らせれば東京に乗り入れられた。
それをしないのは、工事費が嵩むのと縦動線が長くて却って不便だからだよ。 TXだって、総武快速の地下に潜らせないといけないからほぼ同じ条件。 国際展示場どまりの地下鉄で採算が合うはずがない。97さんの言う通り。 |
99:
通りすがり
[2016-04-16 10:52:30]
>>97
それはそうですね。「使わない」=採算性が合わないということですね。 中央区の昨年地下鉄について検討した資料があり、 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/HP_hou... P.28に採算性のお話しがありますね。 |
100:
匿名さん
[2016-04-16 10:53:19]
>>90
何もわかってないんですね。 住商アーバンは商業施設運営のみですよ。オフィスエリアはJ-REITで下記2社が投資所有しています。 http://www.invesco-reit.co.jp/ja/portfolio/detail.002.html http://www.top-reit.co.jp/investor/property.html 晴海からの住商撤退は不動産投資会社には痛手ですが、住商は大した規模でもない 商業運営に少し影響出るだけで痛くもかゆくもありません。 単に不便な晴海を見限り、大手町に移転するだけの事案です。 むしろこのニュースをプラスに解釈できるその無理ポジ思考に関心しました(笑 |
いいやん。資産価値は上がるし。