2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9783:
匿名さん
[2021-01-24 12:34:04]
|
9784:
eマンションさん
[2021-01-24 12:35:32]
|
9785:
匿名さん
[2021-01-24 13:01:31]
>>9784 eマンションさん
俺、8号線が東西線混雑解消になるっていう話は懐疑的なんだよね。錦糸町から東陽町の間のバスが混雑してるのはわかるから、電車があれば便利だと思う。でもその乗客って錦糸町や東陽町、木場で降りて電車に乗ってると思うんだよね。だから8号線開通しても、そこは変わらないかと。 千葉方面から湾岸に抜けたい人は、そもそも船橋から新木場経由で行ける訳だし。 若干の効果はあるだろうけど、混雑解消にはならないと思う。 |
9786:
匿名さん
[2021-01-24 13:29:43]
|
9787:
匿名さん
[2021-01-24 13:31:24]
|
9788:
匿名さん
[2021-01-24 13:52:12]
>税金使わないためにメトロにやらせるのでは?
・メトロ全路線の運賃に跳ね返ってくるから同じ。 ・それが、子供の代まで影響が続く。維持費は半永久的。 ・水害想定地域の低地の人口を増やすことで、災害後の復興費が増加 ・それを、都民と国民が負担する |
9789:
匿名さん
[2021-01-24 13:55:06]
ここで豊住線の必要性を議論して、なんか意味あるんだっけ?
|
9790:
匿名さん
[2021-01-24 14:12:57]
>>9785 匿名さん
武蔵野線経由で湾岸に来る不便さは、使ったことなくて路線図眺めてるだけの人には分からないだろうな 京葉線は蘇我より奥の外房内房線の人が乗り通す路線で、船橋からはとりあえず行くことは出来ますレベルだよ。 東西線にしても、乗換駅が門前仲町まで無いのが一因だから手前に乗換駅あれば東陽町から門前仲町間は確実に改善するよ |
9791:
匿名さん
[2021-01-24 14:16:18]
|
9792:
匿名さん
[2021-01-24 14:26:17]
|
|
9793:
匿名さん
[2021-01-24 14:36:11]
|
9794:
匿名さん
[2021-01-24 15:05:43]
千葉方面から豊洲に通勤してる人間なんて一握りしかいない。
わざわざ地下鉄を繋ぐほどではないんだよ。 |
9795:
匿名さん
[2021-01-24 15:20:18]
コロナ対策費を調達するためにメトロ株の売却を急ぎたい都としてはペンディングになるってる新線建設問題を早く決着させて、民営化を急ぎたい、だから今回の報道内容になった。
新線建設問題は早く事業化するということではなく、やるかやらないかを再調査して、要らないならはっきり中止させるということ。 |
9796:
匿名さん
[2021-01-24 15:20:27]
|
9797:
匿名さん
[2021-01-24 15:41:18]
|
9798:
匿名さん
[2021-01-24 15:42:14]
|
9799:
匿名さん
[2021-01-24 16:47:03]
千葉県内で使うのはほんの一握りだろう。やはり墨田区江東区民のための電車だよ。中学生なんかは部活の交流戦で使えるからいいじゃん。
|
9800:
匿名さん
[2021-01-24 16:56:58]
>>9799 匿名さん
東武線と直通すれば埼玉の人のメリットが大きい |
9801:
匿名さん
[2021-01-24 18:23:01]
>>9789 匿名さん
昔そう言ってみたんだけどねぇ… 2019 匿名さん 2016/07/04 08:57:17 というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。 2020 匿名さん 2016/07/04 09:01:02 執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。 2022 匿名さん 2016/07/04 21:48:05 驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。 2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21 このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。 2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46 できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。 2025 匿名さん 2016/07/04 22:04:14 話にならんからスルー。 |
9802:
匿名さん
[2021-01-24 18:33:53]
>>9800 匿名さん
東武線沿線の人は北千住から日比谷線か、押上から浅草線で都心に出ると思いますよ。せめて錦糸町からJRか半蔵門線、住吉で都営新宿線じゃないでしょうか。東陽町まで抜けてわざわざ激混みの東西線に乗り換える人はほぼいないと思います。 |
スズメの涙