2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9462:
マンション検討中さん
[2020-10-29 16:50:22]
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9463:
匿名さん
[2020-10-29 16:55:17]
>>9462 マンション検討中さん
おっ前時代の遺物か?アフターコロナは東海道より東北新幹線の方がにぎわってるぞ |
9464:
匿名さん
[2020-10-29 19:51:39]
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9465:
マンション検討中さん
[2020-10-30 06:38:08]
築地跡地の再開発におけるプランを見る限り、新駅設置を前提としたエリア設定がなされているし、ワクワクしますね。
近隣含めかなりスッキリした湾岸からの都心側入り口にふさわしい空間に生まれ変わる気がする。 そこの大動脈となるのがこの路線ということでしょうか。 何十年にも亘って開発されていく期待が持てます。 |
9466:
口コミ知りたいさん
[2020-10-30 07:14:22]
>もし、新幹線が災害や事故で停まったら
>バイパスを建設していない責任で大騒ぎする。 この書込み、ボコボコにされてますが、確かに新幹線ありきのビフォーコロナと 大きく様変わりした今、交通インフラの体系そのものを考え直す必要がありますね。 まずは、新幹線が寸断するような超大災害の時は、移動しないでくださいね 苦笑 本人が遠方に行くより、モノ(商品・サービス)が来てくれる時代になるので、 貨物輸送の拡大高速化、ネット環境の拡充のほうが、9兆リニアより遥かに重要。 |
9467:
匿名さん
[2020-10-30 08:22:58]
物流の災害対策なら高速道路を二重化する方が重要
人流なら飛行機で良い 新幹線は中途半端なのだよね |
9468:
通りがかりさん
[2020-10-30 08:55:34]
地下鉄や高速道路の混雑ぶりも今までが異常だっただけで、ようやく普通より少し混雑程度になっただけなので、東京都心はまだまだ整備が必要です。
日本国民は地下鉄や高速道路は混雑するのが普通と洗脳されてきたけど、ようやく目が覚めたかもしれません。 地下鉄は座れて普通、高速は渋滞なしを定常として見直すべきだと思いますね。そうすると、やっぱりまだまだ足りない。 海外から見てるとまだまだ伸びしろありますよね、東京は。 |
9469:
匿名さん
[2020-10-30 14:03:16]
>>9468 通りがかりさん
そのようにすいてきたせいで、鉄道事業者は大幅な減益なんでしょ? そんな厳しい状況下で新線を増やす重荷を負うとか、すごい思考ですな。 座れて普通とか、昼間は今まさにそうだし。 ピーク分散、テレワーク、つまり働き方や伝達媒体のほうを変えるべきなんすよ。 |
9470:
匿名さん
[2020-10-30 14:06:15]
jr東海なんて内部留保やまほどあるぞ
本社でふんぞり返ってる年収ばか高い総合職へらせヴば現状でも余裕で黒字だよ。 |
9471:
デベにお勤めさん
[2020-10-30 17:45:45]
補足情報。
東京メトロ 2021年度第1四半期決算報告書 https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2020/pdf/202103_1q_kessan_jyoho... 前年同時期比で-43%の売上高減。 1年を通した場合は不明。 手元資金ではおよそ500億円。 全体では1000億円の流動資産がある一方、 負債は2000億円ある。 なお、東京メトロの利益率は年間で14%ほどとのこと(18年~19年)。 https://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm |
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9472:
匿名
[2020-10-30 19:22:16]
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9473:
匿名さん
[2020-10-30 19:59:53]
>>9470 匿名さん
本社でふんぞり返ってる年収バカ高い総合職は自分の待遇が下がるぐらいならリニア計画なんて簡単に捨てるでしょう |
9474:
評判気になるさん
[2020-10-30 21:09:35]
>>9468 通りがかりさん
一番乗客が多い平日朝でも座れるのが当たり前?事業がまったくわかってないアホだな。 朝が座れるくらいしか需要がないなら昼間はガラガラになる。 そんなレベルじゃ鉄道は利益が出ず営業はできないが。 それとも運賃を5倍くらいにするか?それなら可能だろうな。 |
9475:
評判気になるさん
[2020-10-30 21:12:35]
15分や20分くらいぎゅうぎゅうのバスでも問題ない。
文句あるならそんな場所買うなよ。 晴海や有明のマンションが売れなくても困るのはデベだけ。 こいつらがどうなろうがどうでもいい。 |
9476:
マンション検討中さん
[2020-10-30 22:17:28]
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9477:
職人さん
[2020-10-31 05:03:44]
>>9468 通りがかりさん
世界に比べ、日本の混雑は異常? という間違った考えだから叩かれる。 以下、NYの地下鉄のラッシュ時間帯。 https://gigazine.net/news/20170809-why-new-york-subway-crowded/ 世界、あちこち https://www.businessinsider.jp/post-171176 |
9478:
通りがかりさん
[2020-10-31 06:46:17]
実際、異常なのは事実。
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9479:
匿名さん
[2020-10-31 11:09:36]
↑
ま、ガンバレや |
9480:
マンション検討中さん
[2020-10-31 12:21:40]
TXと築地市場跡地再開発とがセットになって、益々勢いついてますな。首都高延伸もあり。
ここ数十年の湾岸地区の成長も加味すると必然に思えてならない。 有明や勝どき、晴海の皆さんは嬉しいでしょうね。私は少しズレてて、恩恵受けないけど、周りが賑わうのは歓迎しますよ。 |
9481:
職人さん
[2020-10-31 18:09:22]
魚市場は観光場所になれなかったし、
通勤は定期の支給が止まってチャリ通になるし、 鉄道は赤字に転落するしで、 五輪もどうなるか。 そこに東南海大地震で埋立地が液状化・・・ TXもメトロも、厳しいね。 もしBRTがガラガラなら、答申からも消えそう。 |
おいおい、東北道の通行止めと東海道新幹線の長期不通を
同一に論ずるなよ。