2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9252:
匿名さん
[2020-08-24 15:51:22]
|
9253:
匿名さん
[2020-08-24 19:00:42]
東西線の混雑は時差出勤とテレワークで緩和されましたので、莫大な建設費をかけて、効果があるかどうかもよくわからない豊住線を作る必要はまったくなくなりました。
|
9254:
匿名さん
[2020-08-24 23:12:09]
豊住線を期待している人達って、どんな思いで待ち望んでるんだろ?
江東区の縦移動による区の一体感醸成とか、東西線の混雑解消、他地域からの流入が望みって訳じゃないよね? やっぱり資産価値なの? |
9255:
匿名さん
[2020-08-24 23:24:22]
何言ってんの?国債刷ってさっさと作ればいい。インフラこそ国の財産。緊縮厨は本当に害悪だね
|
9256:
匿名さん
[2020-08-24 23:35:14]
|
9257:
匿名さん
[2020-08-25 00:07:02]
鉄道作るのは元々国の仕事だよ。JRは日本国有鉄道って名前だったんだよボクチン?
|
9258:
匿名さん
[2020-08-25 00:23:39]
>>9257 匿名さん
国の仕事は地域間鉄道で、地域内鉄道は地方自治体や民間の仕事。なのでメトロが国の仕事なわけない。 |
9259:
匿名さん
[2020-08-25 00:45:36]
>>9258 匿名さん
はあ?メトロの株主知ってまちゅか?結局鉄道の整備主体は国なんだよ。ク、ニ。 |
9260:
匿名さん
[2020-08-25 01:28:36]
>>9257 匿名さん
豊住線はJRじゃないだろ?JRが好きなら、JRの沿線に行けよ。JRもメトロも今は民間企業だろ?何言ってんだ?ちょっと頭が狂ってんぞ? 地方出身者の湾岸民は、昔の湾岸は~と言うと子供みたいにすぐムキになるくせに、そういう時は昔話かよ。 国が事業としてやるなら、とっくの昔に着工してんだろ。お前面白いな。 |
9261:
匿名さん
[2020-08-25 01:33:41]
>>9259 匿名さん
歴史知らない人はこれだからな。メトロは元々民間が整備した地下鉄を、戦時の国家総動員法で国が徴収した名残で国が株主になってる。本来は私鉄だからSuicaじゃなくてPASMOでしょ。 |
|
9262:
匿名さん
[2020-08-25 01:38:07]
|
9263:
匿名さん
[2020-08-25 01:45:59]
スゲーな。歴史合戦になるのか?普通に生きてたら、そんな歴史は学ばないだろ。
みんな電車が好きなんだな。だから新規路線が作られることにワクワクしちゃうんだろうな。 それも立派な動機だと思うが、財政のことを考えると、ちょっと健全じゃないな。 |
9264:
匿名さん
[2020-08-25 05:19:37]
株主というのはその会社に投資して利益を得るもの。
会社の利益にならないことを強制することなんかできるわけがない。 埋立地住民のマンションの資産価値を上げるくらいしか意味がないような鉄道を赤字を垂れ流して運行することなんかありえないし、建設費も国は出さない。 豊住線の区間ならバスで十分だし、もう少し輸送力が欲しいなら連接バスにすればいい。 これで解決。 |
9265:
匿名さん
[2020-08-25 07:31:49]
国の負債は国民の財産だよ。緊縮厨は昭和で脳みそ留まってるなぁ~。
|
9266:
匿名さん
[2020-08-25 07:38:59]
|
9267:
匿名さん
[2020-08-25 07:40:23]
分かったからなんで国が借金しちゃダメなのか論理的に説明してよ笑
|
9268:
匿名さん
[2020-08-25 07:42:45]
|
9269:
匿名さん
[2020-08-25 09:12:51]
じゃあ国債刷りまくって鉄道作ってOKやね。おめでとう!
|
9270:
匿名さん
[2020-08-25 09:14:57]
財源以前にそもそも国が整備するものじゃない、でループ。
|
9271:
匿名さん
[2020-08-25 09:20:30]
知らんがな。旅客業、宿泊業も兆円単位で現在進行形の国税投入されてるだろ
広域発展に寄与する鉄道に国が金ぶっこむのは当然 |
東西線の混雑緩和にはならないかもしれないけど、
門前仲町で大江戸線に乗り換えて月島でまたメトロに乗って豊洲って、ちょっと無駄に運賃高くなる。
同じ会社にして運賃下がれば利用頻度上がると思うんだよね。錦糸町や森下経由もそう。
そしたら豊住線は要らなくならない?あとは路線バス充実させられれば凄く良くなると思うんだけど。