2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
9001:
匿名さん
[2020-07-15 07:50:50]
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9002:
匿名さん
[2020-07-15 08:39:56]
俺も8号線は不要と思うが、日本の後退を望んでるやつは非国民か?あるいは隣国の人?
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9003:
匿名さん
[2020-07-15 10:04:14]
過去レスにもあるけど
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査 調査結果(平成 31年3月)国土交通省鉄道局 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html ![]() ![]() |
9004:
匿名さん
[2020-07-15 12:39:23]
東京都東部地域及び千葉県西部地域から都心方面への利用者の快適性が向上、って書いてあるけど、いつから湾岸は都心方面になったの?かつてのスラム街が立派になったねぇ。嬉しいもんだ。田舎から出てきた皆さんのおかげだね。
でも、これって役人のよくあるでっち上げだよね。 皆都心に向かうのに、途中でローカルの豊洲や有明に抜ける電車に乗り換えることで混雑率が東西線20ポイント、京葉線15ポイントも良くなるはずがないと思うのは自分だけ??特に京葉線が有り得ない。 |
9005:
匿名さん
[2020-07-15 12:58:48]
野田市、埼玉5市町が負担/21-24年度整備検討調査/地下鉄8号線期成同盟会
https://www.kensetsunews.com/archives/472698 |
9006:
匿名さん
[2020-07-15 13:13:47]
千葉、埼玉の路線が無い地域の方達は、8号線は悲願でしょうね。この記事に登場する野田や越谷辺りの人は、湾岸に行きたいっていうより、そもそも路線そのものが欲しいって感じですよね。そうすれば便利になって宅地開発されて人口も増えるだろうしね。
豊洲 ~ 住吉は置いておいて、野田 ~ 押上は何処が事業を行うの?東京メトロが作る訳ではないんだから千葉、埼玉が中心となって着工すればいいのに。 っていうかコロナで働き方が変わってくるかもしれないんだから、千葉、埼玉も企業誘致して人を集めればいいと思うんだけど。 東京は少し人を減らした方がいいよ。 |
9007:
匿名さん
[2020-07-15 13:38:45]
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9008:
匿名さん
[2020-07-15 14:42:19]
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9009:
匿名さん
[2020-07-15 20:18:17]
国家強靭化に、豊住線?
郊外に新線を作るから、またそこが混む。 都心に住んで、歩きやチャリやBRTで移動すれば解決。 低地や郊外より、京浜東北線より東側の内陸を職住一体で高層化でOK |
9010:
匿名さん
[2020-07-15 20:19:09]
京浜東北線より西側
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9011:
匿名さん
[2020-07-15 21:57:16]
そもそもさ、都心3区にマンションたくさん建てちゃうからダメなんだよ。ビジネスの中心地なんだからビル建てときゃ良かったんだよ。晴海や勝どきなんてあんなにタワマン建てちゃって、もったいない。有明辺りなんてレジャーや物流の拠点にすれば良かったと思うよ。羽田も成田も近いし、海も目の前だしさ。豊洲なんて元々造船所と鉄鋼の町だぜ?きっと昔の方がうまく回ってたんだよ。良い場所に住居作り過ぎ。
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9012:
匿名さん
[2020-07-16 02:52:40]
>>9006 匿名さん
東京メトロは首都である東京23区の交通網整備の為の会社。 埼玉や千葉には路線は伸ばしません。東西線千葉区間は例外。 南北線みたいに23区ぎりぎりまでしか運行しないのでそれから先は自分たちで会社を作るしかありません。 埼玉高速鉄道が乗客が増えず苦しんでますが、8号線延伸区間もそうなるのは明白。 人口減の時代に線路さえ敷けば人口が増えるなんて浅はかすぎ。 |
9013:
匿名さん
[2020-07-16 02:58:47]
>>9004 匿名さん
東京東部や千葉の人が都心に通勤するのに遠回りになる豊洲経由ルートなんか使うわけがない。 後付の屁理屈は役人の得意芸。 必要のないダムを税金を無駄遣いして作るときによくやる手口だ。 東陽町?豊洲はバスでも1時間に3本で十分なほど需要がなく、こんな区間を地下鉄にするなんて愚の骨頂。 メトロが相手にしないのは当たり前だな。 |
9014:
匿名さん
[2020-07-16 05:31:32]
1時間3本てことはない。その倍はあるよ。
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9015:
匿名さん
[2020-07-16 06:56:13]
1時間に多くても400人くらいの需要なら地下鉄なんか全く不要だな。
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9016:
匿名さん
[2020-07-16 06:59:40]
埋立地の住宅団地に地下鉄を通すと国際競争が上がるのか?
笑わせんなよ。 埋立地ポジの理屈はいつも無理ありすぎなんだよ。 |
9017:
匿名さん
[2020-07-16 07:00:31]
国際競争力な。
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9018:
匿名さん
[2020-07-16 09:09:35]
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9019:
匿名さん
[2020-07-16 14:11:31]
8号線が必要だって言ってるやつら、大人しくなっちゃったな。最近越してきたばかりだからこの地域のことを全く知らなく、こんな地下鉄は需要が無いってことも分かってないから反論できないんじゃないの?役人が作った嘘の資料に踊らされて、自分の資産価値向上のことしか頭にないだろうからな。
今のお台場や豊洲、有明は、30年前は誰も見向きもしない寂れた土地だったが、今はこんなになっちまった。だからこれからの30年後の東京がどうなっているか想像も出来ないが、その時必要だったら次の世代で頑張って開通してくれ。俺はその時代はもうシルバーパスもらってるだろうから、錦糸町にはのんびり都バスで行くわ。 |
9020:
匿名さん
[2020-07-16 14:43:53]
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湾岸を再開発してもシンガポールには勝てない。
香港はもうダメだが、アジアの経済の中心はシンガポールだよ。
日本なんか極東の辺境国。