2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
870:
匿名さん
[2016-05-08 00:23:38]
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871:
匿名さん
[2016-05-08 00:25:07]
>>868 通りすがりさま
よくお調べになっているようなので、既にご存知かとは思いますが、念のため。 今、東京都都市整備局が一般の意見を募集しています。そちらにも投稿なさってはいかがでしょうか。 テーマ 東京都臨海部地域公共交通網形成計画について意見を募集します。 (既に入手済みとは思いますが臨海部交通網形成計画案が下記サイト内から入手出来ます。) http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/04/22q4p200.htm |
872:
匿名さん
[2016-05-08 00:34:45]
>このくらい利用者が増えても有楽町線とゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。
BRTによる輸送力増強を都合良く無いことにしたいのなら |
873:
匿名さん
[2016-05-08 00:38:51]
>なんか凄く実現性が無いと決めて掛かってますが、どいうお立場の方なのでしょうか?
>いろんな意見があってーもよいと思いますが、あまり決めつける発言は如何なものかと思います。 無理と決めつける発言はダメで、開業ありきの妄想はOKというのもどうかと。 税金の無駄遣いに反対するのはダメってことですかね~ ああ怖い、怖い |
874:
通りすがり
[2016-05-08 01:08:15]
>>870
新しく開発される住宅地なので、住居購入年齢層は30代~40代が中心となると考えます。 鉄道利用者の割合は逆にもう少し高くなると思いますが、具体的にどれくらいになるかの数値は持ち合わせていないので、現在の豊洲の鉄道利用者の割合を採用しています。 |
875:
匿名さん
[2016-05-08 01:13:23]
>>873
何を もって税金の無駄使いか?は各人の視点が異なるのでは? 構想について話す、つまり現実化するには何が必要で可能性はどんなものか?をスレで話すのが 目的ではないのでしょうか? はなから無理だ無駄だと決めつけて言うなら、そもそもこんなスレ自体に意味がないですね。 大体こんなスレでで反対を叫んだところで誰にも響かないと思います。 その逆も然り、誰もここで賛同を呼び掛けてるわけじゃないと思いますよ。あくまで出来たらいいなくらいの感覚で妄想してる程度かと。 執拗に反対意見をされているのは見てて滑稽です。 そこまで反対意思を主張しなければ気が済まないのであれば、それこそ871さんの紹介されてるサイトに匿名ではなく実名で反対の根拠を申告されたら如何でしょうか。 |
876:
匿名さん
[2016-05-08 01:37:40]
>>このくらい利用者が増えても有楽町線とゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。
小田急電鉄 現在混雑率189%。複々線化で2018年3月から160%程度へ大幅に改善 >>大体こんなスレでで反対を叫んだところで誰にも響かないと思います。 叫んでないでしょ。常識を説いてあげてるだけで。 |
877:
通りすがり
[2016-05-08 01:40:02]
>>872
<妄想条件> 有楽町線、ゆりかもめのキャパが不明なので、新に居住する方々の通勤・通学需要をすべてBRTで賄う前提とします。 通勤・通学のラッシュは7~9時台とし、ピーク時は需要の50%が一時間に集中するとします。 BRTはすべて連節タイプとし、連節タイプの定員は139人とします。 <妄想> 連節型BRTの定員は139人なので、14,393人×50%÷139≒52台/1時間が必要。 運転間隔にすると、60分÷52台=1分9秒あたり1台運行できれば需要をまかなえそうです。 |
878:
匿名さん
[2016-05-08 01:56:11]
>875
建設反対の真意を掴めてないからそういう書き方をするんでしょうね。残念な方です。 そもそも、東京湾岸の再開発のコンセプトって、 住と職を一体化させて通勤ラッシュのないエコな街を実現するんじゃないの? 線路を自分のとこに引っ張るのは、全くのま逆だよ。 都心部に人が通うシステムを強化するようじゃ、都市化が進むのは内陸だけになってしまう。 いつまでたってもここら辺のエリアは団地の認識。超高齢化が襲ってくるだけ。 新線の誘致に躍起になるのではなく、企業の誘致になるべき。マンション率が高いと朽ち果てる。 |
879:
匿名さん
[2016-05-08 02:00:29]
「自分の家の近くには駅があるよ」ってなればそれでOKっていう地方空港と同じ考えの人間ばかりだと朽ちるとも言える
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880:
匿名さん
[2016-05-08 04:56:28]
実際賛成派は地方空港のノリ。そんなに欲しけりゃ自分で線路引きなよと。
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881:
匿名さん
[2016-05-08 05:57:52]
なんでスレタイに豊住線を入れたのか。スレ主が全く触ってないような。
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882:
匿名さん
[2016-05-08 08:49:02]
で、駅出口に拘ってた人はどこに駅が出来ると思ってるの?
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883:
匿名さん
[2016-05-08 09:26:24]
>>878
>建設反対の真意を掴めてないからそういう書き方をするんでしょうね。残念な方です。 全く理解出来ないので詳しく説明してもらえますか? >そもそも、東京湾岸の再開発のコンセプトって、 >住と職を一体化させて通勤ラッシュのないエコな街を実現するんじゃないの? 選手村跡地はマンションしか出来ないので住、職一体化させる気無いと思うんですが? >線路を自分のとこに引っ張るのは、全くのま逆だよ。 なぜ真逆となるのか分からないのでもう少し詳しく説明してもらえますか? >都心部に人が通うシステムを強化するようじゃ、都市化が進むのは内陸だけになってしまう。 鉄道を整備しなければオフィスビルも建たないと思いますが、鉄道も無い場所にオフィスビル建てろって考えなんですか? >いつまでたってもここら辺のエリアは団地の認識。超高齢化が襲ってくるだけ。 >新線の誘致に躍起になるのではなく、企業の誘致になるべき。マンション率が高いと朽ち果てる。 新線について話したいんじゃなくて選手村跡地の話をしたいの? |
884:
匿名さん
[2016-05-08 09:39:16]
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885:
匿名さん
[2016-05-08 09:46:38]
豊住線(有楽町線延伸)も語られているじゃん。
湾岸地下鉄みたいに妄想書き散らす長文粘着がいないだけ議論がマトモ。 |
886:
匿名さん
[2016-05-08 10:17:06]
ゆりかもめみたいに4駅行ったら250円だと地元民は今まで通り歩く。
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887:
匿名さん
[2016-05-08 10:48:26]
>>876
常識を説いてる、笑 自分の意見が全て正しい、世論が皆賛同すると思ってるの。 幸せな方だね。 一つの意見としてなら聞けなくもないが、常識を振りかざすようだと 単なる自己顕示欲の塊にしか聞こえない。 新線の答申案を通した関係者は非常識集団なんだ、笑 せいぜい反対活動に奮起して下さい。街灯演説期待してます。 |
888:
匿名さん
[2016-05-08 10:55:16]
湾岸地下鉄を異常に反対してる人って、江東区議会議員の人?
豊住線との比較やお金の綱引きがプンプン匂う。 それかBRT推進委員会の方なのかな? まともな情報掲げている様に一見出来るけど、なんか利害関係が裏で 影響してる様に感じてならない。考えすぎか? |
889:
匿名さん
[2016-05-08 13:23:56]
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鉄道ができる30年後には年金受給者だらけ。
70歳以上のシルバーパスの割合もぐぐっと上がってる。
シルバーパスがあると都電・都営地下鉄・都バスが乗り放題で収益に貢献しない。
やりなおし!