2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8779:
匿名さん
[2020-06-22 11:29:07]
|
8780:
匿名さん
[2020-06-22 21:27:57]
>>8777 匿名さん
バイパスはもうあまり使わないよねぇ。朝潮大橋が出来る前はよく使われたんだろうけど。 これ撤去してゆりかもめ延伸するなら、右曲がって佃に向かってそのまま八重洲まで抜けていけばいいのに。豊洲や有明の住民は八重洲に抜けた方が絶対嬉しいはず。 |
8781:
匿名さん
[2020-06-22 23:06:05]
ゆりかもめを延伸する代わりに、BRTを新豊洲から新橋虎ノ門まで運行させるのね。 豊洲から住吉は、LRTでしょうね。 |
8782:
匿名さん
[2020-06-22 23:51:32]
豊住線なんか利用少ないだろうし、ゆりかもめももう延伸無いし、どうせ豊洲から伸ばすなら住吉じゃなくて市場か有明通って高輪ゲートウェイまで地下鉄掘れば?西側ばかり便利にしてもあんまり意味無いか。
|
8783:
匿名さん
[2020-06-23 06:31:36]
夢を語るのは自由ですが、東京メトロは新線建設は終了したから、新線建設の部署はもうありません。
よって、メトロが建設することはないですが。 |
8784:
匿名さん
[2020-06-23 06:37:48]
|
8785:
匿名さん
[2020-06-23 09:33:25]
>>8784 匿名さん
どうだろうね、試算されているわけではないのでなんともいえない。 区間1 豊洲~住吉 区間2 豊洲~勝どき~リニア品川 区間3 区間1 + 区間2 区間1だけなら、工費がすくないが需要も少ない 区間2だけなら、工費がかかる割りに需要はない 区間3な、城東全域および千葉の一部にまで恩恵あり、もしかしたら工費に見あう需要があるかもね |
8786:
匿名さん
[2020-06-23 10:21:37]
豊住線が進捗しないのは、江東区が江東区だけのことを考えているからだろうね。
儲かるじぎょうならともかく、大して利益がでないうえ面倒となると、メトロも引き受けたくないでしょう。 豊住線を実現させたいなら、城東全域、湾岸全域の利益になる案をだして、東京都や周辺区の全面協力を引き出さないとね |
8787:
匿名さん
[2020-06-23 22:04:50]
そもそも江東区民の南北移動需要ってあるの?
江東区北部に住んでいてたまにバスを利用して豊洲方面に出るけど、凄い本数が少ないんだよね みんな1年に1回東京ビッグサイトに行く時に豊住線があったら便利なのに、ってレベルの需要じゃないの? |
8788:
匿名さん
[2020-06-23 22:06:37]
|
|
8789:
匿名さん
[2020-06-23 22:21:39]
|
8790:
匿名さん
[2020-06-23 22:41:21]
|
8791:
匿名さん
[2020-06-23 22:50:32]
住吉民としては、豊住ルートでBRT通してくれてもいいけどな。
ただ東西線の混雑緩和には繋がらないわな |
8792:
匿名さん
[2020-06-24 01:03:16]
そうなんすよね。南北の移動の需要はそんなにないから、バスの本数も少ないんだよね。スカイツリー~新橋は割りと多いけど、スカイツリー~豊洲だったらどれぐらいあるのか。休日は割りと乗ってるけどね。錦糸町方面は昔はもっと本数あったような気がするけど、半蔵門線が通って減ったのかな?
豊洲~東陽町も、昭和大に行く高齢者のためのバスだから、本数も少ないし運行時間帯も日中だけなんだよね。 だから地下鉄掘っても需要なんかあまり無いと思う。 |
8793:
匿名さん
[2020-06-24 01:36:34]
|
8794:
匿名さん
[2020-06-24 01:44:50]
|
8795:
匿名さん
[2020-06-24 01:46:34]
実は、豊洲はどうでもいいのよ。
|
8796:
匿名さん
[2020-06-24 06:43:46]
>>8790 匿名さん
1時間に3本なら地下鉄にしてら確実に赤字になるローカル線です。 3両編成の電車がのんびり走るローカル線を莫大なカネをかけて作るなんてあり得ない。 メトロもこんなお荷物路線をやりたくないのは当たり前です。 豊洲住民のマンションの価値を上げるためだけに税金を使うなんて許されませんね。 |
8797:
匿名さん
[2020-06-24 07:04:58]
バーターの市場移転で都知事に散々価値毀損されたんだから都は補填する義務はあるよ
|
8798:
匿名さん
[2020-06-24 07:44:11]
|
その記事はゆりかもめを豊住線ルートで延伸するという計画だから中央区は無関係。
とは言え延伸ルートの江東区民も大反対だろうし記事は2015年時点で決断のラストチャンスという主旨だからどっちにしろ終わってる。