2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8699:
匿名さん
[2020-06-16 19:21:59]
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8700:
匿名さん
[2020-06-16 19:29:10]
いずくんぞ
てやつか |
8701:
匿名さん
[2020-06-16 19:29:58]
そうそう。
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8702:
匿名さん
[2020-06-16 23:14:20]
>>8698 匿名さん
有楽町線と東西線の乗り入れってこと?そんなことしたら、人身事故等の影響もろ被りになるよ。東西線って強風時はダウンバーストでひっくり返らないように運行止めなかった?京葉線だけ? 確か南砂町駅はホームの拡張工事か何かしてなかった? |
8703:
匿名さん
[2020-06-17 01:00:09]
江東区は、豊洲がど田舎だった頃から縦に線路が欲しいと言ってた。
豊洲は後から付け足しただけで、実は、東陽町から北砂を経由してJR線の錦糸町か亀戸に繋げたかっんだと思う。 |
8704:
匿名さん
[2020-06-17 01:21:40]
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8705:
匿名さん
[2020-06-17 02:53:27]
>>8704 匿名さん
そういえば、まだ貨物線ありましたね。 子供の頃、STAND BY MEごっこと言って豊洲から塩浜の途中まで線路を歩いたなぁ。 今も豊洲運河に残ってる橋桁まで陸橋渡って線路の下に降りて、橋桁から貨物列車が走るのを真下から眺めたりした。今思うととっても危ないことしてたな。 あの線路を有効活用出来ればいいのにね。 |
8706:
匿名さん
[2020-06-17 03:16:21]
>>8704 匿名さん
あるにはありますが >東京都が平成27年7月に公表した「広域交通ネットワーク計画」では、「越中島貨物線貨客併用化」として検討されましたが、収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html |
8707:
匿名さん
[2020-06-17 09:29:17]
国交省の答申リストに入ってない時点で可能性無しですな。
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8708:
匿名さん
[2020-06-17 10:37:57]
コロナ第2波の懸念など先が見通せない状況では、新線検討を進めるのは難しそうだね。
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8709:
匿名さん
[2020-06-18 03:35:02]
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8710:
匿名さん
[2020-06-18 06:55:14]
>>8706 匿名さん
LRTですら輸送力過剰になる江東区の南北交通はバスでいい。 豊洲市場受け入れの代わりに地下鉄を作れ、なんてバカなことを江東区は言ってるが、鉄道は開通後もカネがかかる。 赤字を垂れ流して税金で穴埋めを続けたり、廃止なんてことになったら使った税金を江東区が返してくれるのか? バカなこと要求すんなよな。 |
8711:
匿名さん
[2020-06-18 09:00:31]
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8712:
匿名さん
[2020-06-18 09:46:56]
>>8708
加えて、行政も民間も資金が払底しているし。 |
8713:
匿名さん
[2020-06-18 10:55:07]
>>8709 匿名さん
メリットあるように思えないんすよね。東西線の混雑緩和って、本当に緩和可能か疑問。臨海部のアクセス向上って言ったって、中途半端な有明や台場までそんなに人が行くか?と思う。お台場に遊びに行く人やビックサイトで開催されるコミケへ行く連中には喜ばれるだろうけど。千葉の人が臨海部へ行くなら西船からJRで新木場出れるじゃん。 少し面倒だけど、月島経由で清澄白河や新宿線沿線は行けるから、今のままで十分。 |
8714:
匿名さん
[2020-06-18 11:09:52]
都知事選の公約に揚げる候補が出ないかなあ。
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8715:
匿名さん
[2020-06-18 11:16:27]
なくても良いし、あっても助かる。
うちの資産価値も維持されるし、悪いことないわ。 |
8716:
匿名さん
[2020-06-18 11:20:49]
やはり湾岸住民は票にならなさそうだ。
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8717:
匿名さん
[2020-06-18 12:08:46]
新しい湾岸住民さんって、どちらかというと深川地区や城東地区は馴染みないでしょ?豊洲東雲有明も深川の一部だけど、あまり意識は無いように思うし、東陽や錦糸町、亀戸に用事があって行くとは思えないんだよね。
確かにうちも資産価値は上がるだろうけど、地元を起点にした路線が「赤字路線」とレッテル貼られるのは嫌だな。 |
8718:
匿名さん
[2020-06-18 13:28:27]
うんこ水、土壌汚染よくて赤字路線はいやなのか
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燕雀と鴻鵠の違いと評しうる。