2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
850:
匿名さん
[2016-05-07 18:29:52]
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851:
匿名さん
[2016-05-07 18:44:07]
>>だからさ〜BRTはBRTでいいんだよ。
>>何故そんなに地下鉄出来ない事を主張するの? 同じエリアを走るんだから、客の取り合いで収益率が落ち、下手したら双方赤字になるだろ。 鉄道が開通したら連絡船が廃止されたってニュースと同じなんだよ。 勉強しなおし |
852:
匿名さん
[2016-05-07 19:12:28]
バスとBRTも同じエリア走ってるけど共倒れになるの?
共倒れになるのは地下鉄とBRTだけって考え? |
853:
匿名さん
[2016-05-07 20:14:25]
>>849
自分と同じ視点の妄想でなければダメって考えなの? このスレにはコスト重視の妄想する人、再開発と絡めて妄想する人、都心と羽田が直通となると妄想する人いろいろな視点で妄想する人がいる訳だよ。 もし、駅出口を重視して妄想してるならいちいち人の妄想批判してないで自分のその妄想書き込んでよ。 |
854:
匿名さん
[2016-05-07 20:31:15]
>>851
馬鹿か? それいったら、都内の地下鉄やJR路線に都バスが走れない事になるだろ。 どんだけ田舎もんなんだ、笑 トンネル作って鉄道出来たから連絡船廃止と同じレベルで見てる事自体が間違いない。 ハイやり直し。 |
855:
匿名さん
[2016-05-07 20:34:42]
>>849
願望何が悪い? 出来るか出来ないかは誰も分からないんだからいろいろ意見あって然るべきだが、作って欲しくない願望はいらない。 出来るわけないと思うなら、思っておけばよい。 いちいち人の願望にケチつける必要なし。 さようなら。 |
856:
匿名さん
[2016-05-07 22:27:24]
連投お疲れ。ひょっとして通りすがりさん?
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857:
匿名さん
[2016-05-07 22:27:39]
>>854
日暮里舎人ライナーや副都心線が開業した際バス大幅縮小してます。 BRTは単なるバスよりは新交通に近い輸送力での運営を目指してるので五輪後の本格運営の時点で先に既存バスの再編が有るかも知れません。 鉄道はどうせ最低20年先の話ですが、鉄道と並行するとなるとBRT路線は厳しくなるので、その前にBRTが輸送力増強投資をして鉄道の入る余地がなくなるか、そこまではせずBRTの縮小かという展開は十分考えられるかと思います。 |
858:
匿名さん
[2016-05-07 22:32:10]
>>854
お前は頭がクラッシュしてるのか? 例えば都バスは全路線のうち2/3が赤字路線で、10年間毎年、数十億円の赤字。バスなんてそんなもの。 BRTの縄張りに地下鉄を作ったら、BRTの売り上げに大打撃だろ。 特に駅の間隔が選手村の次は新市場にしたら、BRTとおもいきり被る。撤退に等しいな。 では、築地の次は新市場にするか?それじゃ住民に恩恵なさすぎだしな。どっちにしても破綻してんだよ。 もう一度、やり直し! |
859:
匿名さん
[2016-05-07 22:36:50]
だから、KTT&TTTやクロノ&ティアロ住民は全力で地下鉄を阻止でしょう。
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860:
匿名さん
[2016-05-07 23:02:33]
>>859
それが答えだろ? こんなところで決まってもいない地下鉄妄想まで必死に止めさせたい。 自分の利便性と資産保持の主張しか頭にない利己主義者。 要は自分とこに地下鉄の特需はないと踏んでるから反発するんだね。 どんだけ心が荒んでるんだ?笑 |
861:
匿名さん
[2016-05-07 23:03:18]
>>858
お前よりましだよ、笑 |
862:
匿名さん
[2016-05-07 23:05:55]
どっちもどっち。
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863:
匿名さん
[2016-05-07 23:12:11]
>>858
その赤字は誰が補ってるのですか? そして何故廃止にならずに運行してるのでしょうか? 縄張りって、地下鉄路線未だ決まってないですよね? なんか凄く実現性が無いと決めて掛かってますが、どいうお立場の方なのでしょうか? いろんな意見があってーもよいと思いますが、あまり決めつける発言は如何なものかと思います。 ここ都議会区議会の議論する場じゃないので。 |
864:
匿名さん
[2016-05-07 23:20:11]
好き勝手な妄想もいいけどプラレールレベルではね~。答申に入ってないりんかい線直通を勝手に決めちゃうとか・・
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865:
通りすがり
[2016-05-07 23:30:24]
>>849
<願望が入っている件> まず、願望が入っている、というご指摘はその通りです。このスレを立てた動機でもあります。その上で妄想しています。 <資材置き場の件> 資材置き場の件、あまり知識がないので教えていただきたいのですが、免許申請時には資材置き場まで確定しておく必要があるのでしょうか。 また、免許申請まで3年が難しいとすると、何年程度あれば可能と思われますか? <みゆき通りの件> 工事時と共用時の制約は別で考えています。 工事時の制約については、最近は水気の多いような地質でもシールドマシンで工事でき、道を全部掘り返すようなことにはなりませんので、みゆき通りの大部分が通行止めになる、というようなことはないでしょう。シールドマシンを搬入組み立て、掘削した土砂を運び出すための出入り口は確保する必要はありますが。 共用時の制約については、LRT/BRTが反対されたのは、LRT/BRT共用開始後は車の通行を一切禁止にしようとしたからです。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/H25_5... 地下鉄は当然ながら地下を通りますから、車の通行を制限することはないです。 <語尾について> 現状事業主体者でもステークホルダでもないので、どうしても「~すべき」とか「~と思う」とか「~と考える」という表現になってしまいます。 <その他> ちなみに836の発言は私ではないです。 また、長文については短くできるようがんばります。(この投稿も長文?) |
866:
通りすがり
[2016-05-07 23:31:23]
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867:
通りすがり
[2016-05-07 23:42:58]
新豊洲市場の開発、こちらの会社がかかわっているのですね。
http://www.tokyogas-toyosu.co.jp/project/toyosu22/ ページに未来景観のCGが載っていますね。一番左は東急タワーの1つでしょうか。 オフィス街、というよりは住宅地として整備される計画なのでしょうか。江東区からの発表まだないようですが。 |
868:
通りすがり
[2016-05-08 00:04:18]
>>867
以下、妄想です。 東急タワー2本で1600戸(妄想)、その他CGには4つのタワーマンションそれぞれ600戸(妄想)×4=2400戸、合計4000戸(晴海選手村の67%)。 1戸あたりの人口2.32(平成28年5月1日時点の豊洲1~6丁目の平均値)として開発後の人口は9,280人。 667に記載した「オリパラ後」の常住人口13,000人と合わせて22,280人 そのうち通勤・通学人口の割合をこれまで通り64.6%とすると、日常的な交通機関利用者は14,393人。 このうち鉄道を利用するのは、現在の豊洲の鉄道利用者の割合は59.1%なので、8,506人×2(往復)=17,012人/日。 湾岸地下鉄(仮称)がないと妄想すると、上記人数が有楽町線・ゆりかもめを利用することになります。 このくらい利用者が増えても有楽町線とゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。 有楽町線、ゆりかもめのそれぞれの混雑率のデータが見つかりませんでした。 |
869:
匿名さん
[2016-05-08 00:06:35]
>>864
答申ガン無視の環2派がいるこのスレではまだマシな方でしょ |
で、あなたはどこに駅が出来ると思ってるの?