2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8499:
匿名さん
[2020-02-15 11:37:05]
|
8500:
匿名さん
[2020-02-15 11:50:29]
まあ誰も相手にしてなかったけどね。
|
8501:
匿名さん
[2020-02-15 18:54:09]
BRTで終わり感が
【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。 【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020... |
8502:
匿名さん
[2020-02-15 20:32:28]
>地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。
地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html |
8503:
匿名さん
[2020-02-15 23:09:44]
BRTで終わり、だね。
|
8504:
周辺住民さん
[2020-02-16 10:37:01]
環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。
|
8505:
マンション検討中さん
[2020-02-16 13:27:25]
BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。
BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。 使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。 本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは? |
8506:
匿名さん
[2020-02-16 13:46:43]
イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。 |
8507:
匿名さん
[2020-02-16 13:57:13]
海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
バスで充分。 |
8508:
匿名さん
[2020-02-16 13:58:01]
地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。
|
|
8509:
匿名さん
[2020-02-16 13:58:42]
|
8510:
マンション検討中さん
[2020-02-16 13:59:28]
|
8511:
匿名さん
[2020-02-16 14:04:04]
ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。
|
8512:
匿名さん
[2020-02-16 15:04:00]
日本は、これからジジババだけになるから、
2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。 ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。 つまり、 ・JR羽田アクセス線 ・都営大江戸線延伸 ・多摩都市モノ延伸(北だけ) ・蒲蒲線 |
8513:
匿名さん
[2020-02-16 15:06:05]
今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。
|
8514:
マンション検討中さん
[2020-02-16 15:06:20]
|
8515:
匿名さん
[2020-02-16 16:44:02]
イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。
|
8516:
匿名さん
[2020-02-16 17:10:49]
選挙のネタ。
四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、 そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。 実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。 |
8517:
匿名さん
[2020-02-16 17:19:14]
|
8518:
匿名さん
[2020-02-16 18:21:15]
ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。
|
要するに臨海地下鉄の7年後(2027年?)開業は厳しいのではないかなと。ブルーラインと羽田アクセス線を捲ってリニアに追い付くわけですから。
>7055>7698>7720>7731>7748
>7756>7766>7773>7784>7792
>7803>7818>7821>7881>7894
>8006>8033>8107>8164>8224