2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7926:
匿名さん
[2019-12-19 08:34:59]
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7927:
匿名さん
[2019-12-19 09:20:55]
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7928:
匿名さん
[2019-12-19 10:30:18]
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7929:
匿名さん
[2019-12-19 10:32:44]
都交通局は大江戸線の光が丘-大泉学園町延伸で手一杯。ただ、来年2月には具体的な整備計画をまとめると言っているから、湾岸より進んでいるね。
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7930:
匿名さん
[2019-12-19 10:53:58]
人口74万人の練馬区は大票田だから、来年の都知事選前にアピールしたいだろうね。
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7931:
匿名さん
[2019-12-19 12:39:40]
選挙の票を考えてもどうでもいいんだよ、埋立地は。
どうせ余所者ばかりで投票にも行かないような人間ばかりだからね。 |
7932:
匿名さん
[2019-12-19 16:38:25]
東京都は超巨大組織なので、局ごとの独立性が強いみたいね。
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7933:
匿名さん
[2019-12-20 07:59:20]
>>7927
それが本当なら都民の利便性無視の下らない縄張りですね |
7934:
匿名さん
[2019-12-20 08:41:02]
TWRは東京都都市整備局の管轄だな。これも所管が違う。
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7935:
匿名さん
[2019-12-20 13:00:22]
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7936:
匿名さん
[2019-12-20 22:58:52]
鉄道建設事業費の動きは整備新幹線に注力されている。
もちろん施工主のJRTTもだ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191218/k10012218701000.html |
7937:
匿名さん
[2019-12-21 10:51:50]
国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。
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7938:
匿名さん
[2019-12-21 11:13:11]
国交省はこれまで都心直結線の調査費用を継続計上してきたけど、とうとう諦めた?
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7939:
匿名さん
[2019-12-21 11:34:46]
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7940:
匿名さん
[2019-12-21 11:36:37]
>>7937 匿名さん
>>国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。 そんな事言っても、小田急の複々線化事業が完了の後、他の路線の複々線化事業は沢山ある。 これは8号線の延伸も同じ。 血税を無駄に使いたくは無いだろう。 そもそもTXの首都圏新都市鉄道は、常磐新幹線構想が発端。 それが変化していった。その証拠に守谷以北の大ストレート区間がその名残のような感じだ。 |
7941:
匿名さん
[2019-12-21 11:54:57]
>>7937
これですね。 空港アクセス鉄道構想も諦めてはいないみたいです。 「東京圏における都市鉄道ネットワーク等の今後のあり方に関する調査」(国費359百万円) 交通政策審議会答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において示された、東京圏の都市鉄道が目指すべき姿の実現に向け、取組みの進捗状況を把握し、諸般の社会情勢を踏まえた東京圏の鉄道ネットワークの将来的なあり方等について調査及び検討を行う。また、今後の国際拠点 空港等の需要増に対応するため、空港アクセス鉄道構想の事業性等について調査を行う。 |
7942:
匿名さん
[2019-12-21 12:02:25]
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7943:
匿名さん
[2019-12-21 12:31:32]
都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね
国交省の役人って先輩達が実現できなかった事に対する執念みたいなのってあるんですかね? |
7944:
匿名さん
[2019-12-21 12:41:56]
泉岳寺から押上まで途中駅は新東京のみだから、大手町や丸の内の通勤者には便利だね。
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7945:
匿名さん
[2019-12-21 12:45:41]
>>7943 匿名さん
>>都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね これって、京成と京浜を繋げている都営地下鉄浅草線をバイパスするルートだな。 旧成田新幹線構想とはかなり違う。 旧成田新幹線で京葉線現東京地下駅から西へは北陸(上越)新幹線新宿地下駅で直結する構想になっていた。 現在でも赤羽から分岐して上越・北陸新幹線を地下区間で新宿駅に延伸する計画はあるが、動いていない。この必要性が生じるのは、北海道新幹線が札幌延伸して、大宮~上野~東京駅間の複線の線路容量が逼迫してきた時のリスク回避でもあった。 |
埋立地は道路が広いのが自慢でしょ?
そこにバスを走らせて最寄りの地下鉄駅に接続させればインフラ整備費はかかりません。
ムダなカネは使わないってことです。