2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7426:
匿名さん
[2019-10-30 17:08:28]
|
7427:
匿名さん
[2019-10-30 19:05:15]
江東区はリスクは追わずに他人のカネで地下鉄をつくってもらおうってわけだから実現する訳ないよ。
知事も都議会も江東区なんかどうでもいいんだし。 |
7428:
匿名さん
[2019-10-30 22:50:38]
|
7429:
匿名さん
[2019-10-31 07:00:59]
|
7430:
評判気になるさん
[2019-10-31 07:58:33]
|
7431:
匿名さん
[2019-10-31 10:04:25]
メトロ上場に伴う株式売却金は東日本大震災の復興資金に充てると規定されているから、国としては早く上場させたいだろうね。
|
7432:
匿名さん
[2019-10-31 11:15:56]
まあ膠着状態が続きそうだね。
|
7433:
匿名さん
[2019-10-31 11:30:32]
江東区の調査時点で加算運賃が必須だったのに、メトロに押し付けて出来るはずないじゃんね。
|
7434:
匿名さん
[2019-10-31 12:49:31]
>>7429 匿名さん
あくまで組んだらと言う話しで言ってるだけ。 利益になるかどうかは、見方や言い方次第でどうにでもなるってことも知っておいた方がいい。 もうちょっと言うけど その利益になるかどうかを判断するのも関節的に株主だ。 株主の意向に反対したいのであれば、 同じ株を持つか、社員が出て行って別会社を作るしかない、 現状のまま対抗するならそれこそ外部からの批判の力に頼るしかない。 株主の無茶振りは要求できないのではなく、株主総会で可決できないが正しい。 地下鉄の話から脱線したので。この辺で。 |
7435:
マンション比較中さん
[2019-10-31 13:02:09]
|
|
7436:
匿名さん
[2019-10-31 18:40:08]
|
7437:
匿名さん
[2019-10-31 20:18:21]
新線を建設しないとは具体的にどこの情報から?
国土省による持続可能性のある交通ネットワークへのフォローアップなどの動きがあるのは見られるんだけど 株主が新線は作らないという意向を示した情報元を教えてくれると助かるんだけど。 |
7438:
匿名さん
[2019-10-31 20:35:23]
国土省→国交省ね
ミスった。 |
7439:
匿名さん
[2019-11-01 01:57:31]
これから上場する企業の株価を下げるような事を既存株主がするはずないでしょ。
国交省だって都市部の鉄道整備で事業者の負担が重くならないようなスキームを作って鉄道整備を推進しているけど、そのスキームを使ったとしても30年で償還できない路線なの。豊住線は。 |
7440:
匿名さん
[2019-11-01 06:22:45]
江東区が、じぶんで掘り始めれば 解決なのでは? おいけさんに期待できないよ。 |
7441:
匿名さん
[2019-11-01 09:21:41]
思惑あっても、表向きハッキリ言えないようではその意向と断言はできないでしょう。
そして、利益についても7434で言ってるように、見方で変わるもの、 実際に都が公開した検討会でも、その記述はあるわけです。 ちなみにだから豊住線ができると言ってはいないよ。 個人の希望的観測を言うのは全然構わない。 今回は株主についての権利を見誤っているので こう言う可能性もあるということを説明しただけ。 |
7442:
匿名さん
[2019-11-01 09:53:24]
>>7441 匿名さん
もう一度勉強しましょうね。 |
7443:
匿名さん
[2019-11-01 12:45:00]
|
7444:
匿名さん
[2019-11-02 06:16:12]
東京メトロ 有価証券報告書
(9)新線建設について (略)副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。 https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2019/pdf/201903_yuka.pdf 東京メトロのIPO(上場)は2022年以内か? https://low-theme.com/metoro-ipo/ 上下分離では誰も名乗りを上げない。 株公開後は、新線は税金だけじゃ無理。 んで、現株主の今は? ・都 臨海でBRT ・国 品川で車基地作り という真逆の動き。 あーあ。 青海でIRでもやらんと新線は無いが、 ギャンブル依存症率が海外の3倍の日本。 あーあ。 |
7445:
匿名さん
[2019-11-02 11:43:33]
|
民営化で経営の負担になるような新線は建設しないとしているのは、国と都の意向なんですけど。