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通りすがり [更新日時] 2025-02-12 13:51:22
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7126: 匿名さん 
[2019-07-19 23:20:02]
臨海地下鉄-羽田空港は意味不明。JR臨海部ルートがあれば、十分かな。
もし、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるなら埼京線方面に行ってほしい
7127: 匿名さん 
[2019-07-20 06:13:18]
区長への手紙(区へのご意見)
https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?68CC79FA504E09EA6A19...

【ご意見】
朝夕の通勤ラッシュのすさまじさは変わっていない。錦糸町~新木場間のJRの貨物線を開放して通勤列車への切り替えをお願いしたい。貨物はトラック輸送に切れ変えてでも実施してほしい。
【回答】
本区では、平成13年から平成15年にかけてJR総武支線(通称:越中島貨物線)の一部を活用し、亀戸~新木場間に軽量軌道交通(LRT)を導入する調査検討を行いましたが、幹線道路との平面交差、沿線の土地利用、収支採算性等の課題から、平成15年12月に長期的構想と位置付けております。
区といたしましては、地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸整備により、東京メトロ東西線など周辺他路線の混雑緩和や区内南北交通の利便性向上を実現させたいと考えております。
今後も関係機関や交通事業者と連携し、区内公共交通の充実に向けて取り組んでまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。
7128: 匿名さん 
[2019-07-20 09:03:34]
>>7123
臨海部ルートは都と臨海高速鉄道との調整が進まず、業を煮やしたJR東は東山手ルート単独で見切り発車してしまったけどね。
7129: 匿名さん 
[2019-07-20 09:10:59]
読売の1つ目の飛ばし臨海地下鉄、羽田アクセス線、TX延伸案がごっちゃになってて、何やこの路線図感あったけど、都的には接続ありきで考えてるのかね
7130: 匿名さん 
[2019-07-20 09:11:43]
>>7128

だが、財源はJR東単独では出せないとある。
東京都に財源をゴマすりするために環境影響評価書を提出したようだが。
それでも、国際線ビルへ延伸できず国内線ビルまでらしい。
そこから、JR東が日立から買収して子会社化した東京モノレールで乗り換えてくれ(運賃で有利になるかも)と言っている様な何ともセコイやり方に思える。
7131: 匿名さん 
[2019-07-20 09:12:42]
>>7126 匿名さん
TX茨城空港延伸計画と合わせて羽田、成田、茨城の3空港を一体運営する構想ではないかと妄想。

7132: 匿名さん 
[2019-07-20 09:17:31]
都を買いかぶり過ぎ。財源のスキームを決める権限を有するのは国交省。
7133: 匿名さん 
[2019-07-20 09:21:11]
もう少しだが、スーツケースを転がすのに重くて大きいのは国際線ビルへ行く時。だから乗り換えは少ない方が良い。
リムジンバスは、首都高速の事故渋滞ではまる時がある(迂回路は東京港トンネルとかゲートブリッジなどがあるが)。
建設する国内線駅の上か下に東京モノレールの駅へエレベーターで接続すれば良いのだけどもそれも無いとすると、国際線ビルへは相変わらず有楽町駅から東京モノレール乗ってくれ、、とも聞こえてきそう。
7134: 匿名さん 
[2019-07-20 09:22:21]
有楽町ではなく浜松町ね。
7135: 匿名さん 
[2019-07-20 09:22:51]
臨海地下鉄の羽田アクセス線臨海ルートへの乗り入れなんて
JRが許可するわけない

東山手ルート常磐線の客がTXに流れて客が減るだけ
7136: 匿名さん 
[2019-07-20 09:22:54]
>>7132

>>都を買いかぶり過ぎ。財源のスキームを決める権限を有するのは国交省。

確かにな、、、整備新幹線が最も代表的な事例だから。
7137: 匿名さん 
[2019-07-20 09:24:11]
>>7134

>>有楽町ではなく浜松町ね。
そうそう、ボケてた。
7138: 匿名さん 
[2019-07-20 09:33:07]
その意味では、全く補助金に頼らないでリニア建設を進めているJR東海は凄いね。
7139: 匿名さん 
[2019-07-20 11:08:47]
>>7135 匿名さん
東山手ルートから常磐線は上野での平面交差もあって効率が悪い。東山手ルートは宇都宮線と高崎線で分け合えばTXルートとは被らない。
7140: 匿名さん 
[2019-07-20 11:17:33]
>>7133 匿名さん
国際線ターミナルはE滑走路横への移設案もあるから悩ましい。
モノレールとの乗り継ぎを良くしてターミナル間移動はモノレールでという考え方なのかも。
7141: 匿名さん 
[2019-07-20 11:53:24]
それは相当先の話。成田の第3滑走路が先にくるが、それでも10年以上かかる。
7142: 匿名さん 
[2019-07-20 14:20:10]
日本のインフラ全般的に整備が止まってるね
7143: 匿名さん 
[2019-07-20 16:08:59]
>>7141 匿名さん
というかJR羽田線自体が2029年開業だし10年、20年以上先を見据えて作る必要がある
長期のインフラ計画全般に言えるけど今の形ではなく将来の形に最適化しないといけない
7144: 匿名さん 
[2019-07-20 21:21:37]
>>7143

2029年というと、北海道新幹線札幌延伸開業寸前。
この開業手前で今度はどこの整備新幹線の財源を国交相が回すか論争が起きそう。
瀬戸大橋か鳴門海峡大橋の使用されていない空間を活用する四国新幹線か、それとも奥羽新幹線なのか?? てな事になる。
首都圏の新線計画もそんなに財源があるのだろうか?
7145: 匿名さん 
[2019-07-20 21:41:32]
>>7144 ですが、鳴門海峡大橋では無く大鳴門橋の間違いでした。m(_._)m

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