2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
670:
匿名さん
[2016-05-01 15:04:45]
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671:
匿名さん
[2016-05-01 15:47:25]
>>669
現況の常住人口はH27.10.1現在の住民基本台帳に、将来予測もH27の東京都・江東区の資料によると書いてあるのでそんなに古くはないのでは。それらも作り方次第でどうにでもなると言われたら返す言葉はありませんが。 将来予測が単にいい加減ていうことならわかります。でも天気や株と同じく予測(たぶん願望)ですからね。その程度の資料と思えば問題なし。 |
672:
通りすがり
[2016-05-01 16:22:13]
>>669
有明地区の人口数値、ご指摘のとおり2年くらい前のものですね。平成28年4月時点の人口は8,907人でした。 https://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5353/15817/file/20160401.pdf また、人口3万人、というのは特に時期が明記されていない「将来」ということですね。 湾岸地下鉄(仮称)の利用者数の推定時期は選手村跡地分譲、築地市場再開発完了時期と思われる2025年くらいに設定したいと思います。資料中の表現だと「オリパラ後」です。 有明地区は現在もオリパラ後も数値は同じですので、前回542で妄想した国際展示場駅の利用者人数はそのまま据え置きたいと思います。 |
673:
匿名さん
[2016-05-01 16:31:19]
>>665
京成バスは事前改札などの高速化技術を採用すれば、連接バスの高頻度輸送で10万人/日を輸送可能と言ってます。 現に京成バスは幕張本郷~海浜幕張間で(特に高速化技術を採用してない)単なる連接バスと単体バスの組み合わせで5.5万人/日を捌いてます。 従ってこの予測ならBRT改良で十分なレベルです。 まだ計画前でBRTか鉄道か?で悩む時期ならともかく、先にBRTが開業してしまっているので、そこに鉄道を引き込むと完全に供給過多になります。 公共投資は採算度外視なのも事実ですが、この妄想レベルの数値なら、鉄道計画は一足遅かったと言わざるを得ないかと。 |
674:
通りすがり
[2016-05-01 16:36:48]
ということで湾岸地下鉄(仮称)利用想定者数をアップデートしておきます。
新東京駅:62,149人 新銀座駅:60,322人 築地スタジアム:34,526人 晴海(※1):37,501人 新豊洲(※1):10,759人 国際展示場(※2):17,671人 りんかい線からの乗り入れ(※3):17,384人 合計:240,312人 ※1:晴海駅は665、新豊洲は667の数値に更新 ※2:前回誤ってりんかい線からの乗り入れ人数を記載していたので修正。 なお、国際展示場拡張時の利用者数増を加味しています。 ※3:前回加算もれていたので追記。 |
675:
匿名さん
[2016-05-01 16:51:21]
BRTのみ、地下鉄なしで行きそうな感じだね。国交省の評価が都の予想以上に厳しかったようだ。
東京都は鉄道の代わりに次世代路面電車(LRT)、バス高速輸送システム(BRT)など別の種類の公共交通機関を導入する可能性を精査する。答申に盛り込まれた鉄道新線・延伸プロジェクトの整備効果をより効率的に発揮させる手法を考え、事業費抑制などを図る狙いだ http://www.decn.co.jp/?p=66975 |
676:
匿名さん
[2016-05-01 16:58:14]
LRT実現したら面白いですけどね。
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677:
匿名さん
[2016-05-01 17:04:23]
豊住線がLRTになったりして。
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678:
匿名さん
[2016-05-01 17:19:39]
豊住線は両駅の既設ホームがあるから実現性が高いんだよ
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679:
匿名さん
[2016-05-01 17:30:50]
>>675
都はオリンピック競技場整備費が4倍に膨れ上がった分の負担で、もはや余裕がなくなってきたのでしょう。 仮設施設の整備費が3千億円近くになる可能性が大きいことが明らかになった。招致活動時の試算の約4倍超に膨れ上がる。 大規模建築の構造や設計に詳しい専門家からも疑問の声が上がる。体操の仮設施設「有明体操競技場」(東京・江東)は、当初試算の約89億円から3倍超の約280億円になる見通しだ。 ある大学教授は「当初の試算は、臨海部の地盤の軟弱さや東日本大震災後の建設費の高騰を反映していない。楽観的な数字で、いいとこ取りをして低めに抑えた印象だ」と指摘する。(日経新聞4/30付) |
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680:
通りすがり
[2016-05-01 18:43:04]
脱線しますが、オリンピック費用膨れ上がりそうですね。
国債+都債発行でしのぐんでしょうか。そうするとオリンピック後のインフラ整備にも多大な影響が出そうで心配です。 答申でランク付けしなかったのも民間費用で賄おうという思惑があったのかと邪推してしまいます。 民間費用で実現できるのなんかJRの羽田アクセス線くらいではないでしょうか。 |
681:
匿名さん
[2016-05-01 19:10:24]
仮設施設に280億ってどうかしてるよね。ちょっと前ならサッカー場作れる金額ですよね。だれかが搾取してるんじゃないの?高騰高騰っていっても上がり過ぎだろ。橋元さんにやらしたら想定通りに修正してくれそうだが。
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682:
匿名さん
[2016-05-01 20:31:06]
次回は桝添さんには入れません。
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683:
匿名さん
[2016-05-01 21:27:47]
ガンバ大阪の新スタジアムの総事業費は寄付105億、TOTO助成35億の計140億。今でもやりようによっては費用を節約できると思うんですがね。新国立競技場が2520億ですから280億も安く見えるのかもしれませんが。平昌を笑える状況ではないですね。
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684:
匿名さん
[2016-05-01 22:47:52]
>>680
民間ではない、むしろ問題になっているのは地方自治体のプロジェクトの方だ。 花火のように威勢よくぶち上げたのはいいが、どれもこれも大甘の見通しの上に、カネについては全くの他力本願。羽田アクセス線はJR東が自力でやるとの強い意思を示したから国交省も何も言えない。都も大江戸線延伸と多摩モノレールはさすがに自力でやらざるを得ないのでこれも進みそう。あと豊住線と蒲蒲線が続く可能性があるが、それ以外は誰が責任を持ってカネの工面をするのかがはっきりしないので、現実的な計画まで落とし込めそうにない。 |
685:
匿名さん
[2016-05-02 01:45:31]
TBSの劇場は、2020年春までの期間限定施設。
そのあと、BBQや住宅展示場も含めた跡地にオフィスが立つかどうか? 東京五輪、緊急整備地区、特区制度、いろいろ出てきたことで湾岸よりもむしろ内陸の再開発が 活発化してしまったのは誤算だったか?2020年代はオフィスビルの乱立でテナントが埋まらない。 地下鉄を作って新豊洲や有明にオフィスの需要を興すまでもなく、山手線の内部が超高層だらけ。 |
686:
通りすがり
[2016-05-02 07:25:36]
>>685
2020年までの期間限定ではなく、最低でも2020年まで営業したい、ということですね。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016042802000... 劇場の機能自体は以下のサイトの方が詳しいですが、舞台上をバイクで走り回れるなど、集客力高そうです。 http://natalie.mu/stage/news/185290 |
687:
匿名さん
[2016-05-02 07:32:49]
BRTは地下鉄までの繋ぎでしょ。
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688:
匿名さん
[2016-05-02 08:19:14]
>>684
見通しもそうですが、むしろ見積もりが大甘なのでは?オリンピック施設費用見積もりの醜態によって政府・自治体のいい加減さが知れ渡ってしまいましたので、鉄道関係も自治体見積もりなんて、まあ2倍ですめば御の字、4倍までは覚悟くらいでいた方が良さそうですね。 |
689:
匿名さん
[2016-05-02 18:33:15]
687
臨海地下鉄は、BRTが開通したらそれで充分ってことになって、検討凍結でしょ。増便も自由自在。 豊住線が東西線の混雑緩和目的だったら、豊洲と木場の間にもBRT往復便で済むねってことで終了。 |
企業として求められていると判断している。
短期的にはオリンピックのため、長期的にはシニア需要確保
のために。
最近は、新国立周辺のビルを、エスカレータ整備のために買い
取ることまでしている。