2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6626:
匿名さん
[2019-05-18 11:09:31]
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6627:
匿名さん
[2019-05-18 12:27:12]
>>6625
環状4号は高輪台ー旧海岸通り間は2027年完成だが、高輪台ー白金台間は用地買収のため、その5年後完成予定とのこと。 |
6628:
匿名さん
[2019-05-18 13:03:05]
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6629:
匿名さん
[2019-05-18 13:10:33]
>>6627
環4も品川駅周辺再開発のサウスゲート計画の一環だから、桜田通りから旧海岸通りまでが開通すればまずは良しと言うのが本音かもしれないね。 |
6630:
匿名さん
[2019-05-18 14:37:31]
>>6627 匿名さん
高輪台から海岸通りが開通すればその下を地下鉄を通せることになるので、南北線品川駅も2027年頃かな。 |
6631:
匿名さん
[2019-05-18 18:56:42]
>○8号線も品川地下鉄も意義があるという結果が計算上出ている。それをどうやって具体的に進めるかということについて、次年度以降になると思うが引き続き検討いただきたい。特に8号線はいずれも東京メトロの路線をつなぎ、豊洲の混雑も影響するので、メトロをはじめ関係者の協力が不可欠である。品川地下鉄についても、技術的検討をこれから深めていく必要があるが、こちらも構造面や運行面の計画について、メトロや都交という知見のある主体の力が必要。今回は国が調査して意義があることを確認したので、次年度はもう一段深めて、事業者が積極的に出てきて頂いて、今回の計画を深め、いつまでにどんなことが必要でという検討を進めてほしい。実現に向けて制度面・技術面の解決を図っていかなければならない。
>○最後に、国際競争力強化に資する路線は、この2路線だけではない。それぞれについて関係者で検討を進めていってほしい。特にこの地域は臨海部地下鉄もある。これは 築地を抱えているので東京都が進めていかなければならない。今回はこの場では議論していないが、これも検討する必要がある。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html |
6632:
匿名さん
[2019-05-18 23:43:28]
とりあえず、品川地下鉄と豊住線が終わってからですね
臨海地下鉄は |
6633:
匿名さん
[2019-05-19 00:41:29]
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6634:
匿名さん
[2019-05-19 05:21:10]
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6635:
匿名さん
[2019-05-19 05:37:26]
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6636:
匿名さん
[2019-05-19 07:26:42]
確かに動いているね、
「検討しない」と言う方向に。 |
6637:
匿名さん
[2019-05-19 08:20:34]
結局事業者次第だよねえ
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6638:
匿名さん
[2019-05-19 08:38:27]
>>6634 匿名さん
池上線と東横線を直通させるためには、立体交差の旗の台で池上線→大井町線に直通出来るように大工事を行い、平行走行の大岡山で目黒線と直通出来るようにし、現在は日吉止まりの目黒線を伸ばすか、平行走行の東横線と田園調布~日吉間で直通させる必要がありますね。 あと、立体交差の自由が丘駅で大井町線から東横線に直通出来るように大工事を行う可能性もあるか。 何れにせよ、ハードルが高すぎて、夢のまた夢のまた夢くらいですね。 |
6639:
匿名さん
[2019-05-19 08:41:20]
>>6631 匿名さん
完全にメトロに「やれ」と言ってるよね。メトロは余計なコメントは出さずにダンマリ決め込む方針かな >○ 将来の混雑率の推計は、今後何も対策を行わなければということが前提となっている。メトロは混雑率180%以下を目標に各駅の大規模改良などを鋭意進めており、あわせ てオフピーク通勤の促進に向けたソフト面の施策も行っている。こうした混雑率を下げる取組みを引き続き推進していく。 |
6640:
匿名さん
[2019-05-19 09:02:10]
メトロの民営化は中止して
公営のまま品川、豊住、臨海全部やればいい |
6641:
匿名さん
[2019-05-19 09:07:43]
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6642:
匿名さん
[2019-05-19 09:16:22]
まあ、品川地下鉄はこれから技術的検証をして事業性を再評価するんだけどね。
白金高輪分岐分岐をどうするんだ? |
6643:
匿名さん
[2019-05-19 09:19:18]
>>6638 匿名さん
このスレで偉そうに書き込むなら、臨海地下鉄の報告書ぐらい読めよ。 池上線と東横線をつなぐハードルが高いのは間違いないないが、君の妄想とは別のルートだよ。 その前に五反田でどうつなぐかも相当にハードルが高いと思う。 |
6644:
匿名さん
[2019-05-19 11:15:44]
>>6642
素人が思いつくレベルの話はさすがに事前検討に織り込んであるよ。 |
6645:
匿名さん
[2019-05-19 11:26:25]
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現段階では、3つとも妄想に近いんでしょうが、どれかが実現するとおもしろいだろうな。
俺は池上線が品川、豊洲や東横線と繋り大出世するのを応援したい。
豊洲から、新横浜や海老名に直通するなんて、ムネアツ