2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
650:
通りすがり
[2016-04-30 21:12:30]
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651:
通りすがり
[2016-04-30 21:22:29]
>>305
次に「これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている」について。 何もしなければその通りです。 ですから国際戦略総合特別区域として承認された、東京都の「アジアヘッドクォーター特区」を推進し、 海外企業を誘致し、海外の優秀な人材を誘致し、国際的に「稼ぐ」力を確保する必要があります。 そのためには、「国際競争力強化に資する鉄道ネットワーク」が必要であり、今回の答申に盛り込まれたと考えています。 |
652:
通りすがり
[2016-04-30 21:30:38]
>>441
次に「メトロがもう新線を手掛けないと公言しているのには理由がある」について。 メトロが株式上場を目論んでおり、成長戦略を描く上で大規模開発より多角化経営に舵を切りたい。 そんな状況でメトロは既設路線の支線は整備するかもしれないが、新規路線整備には手を出さないだろう。 現在のメトロのスタンスが続けばその通りと思います。 しかし鉄道事業者は単に利益を追求する団体ではないですし、公器としての義務があるのではないでしょうか。 また、メトロ以外の事業者が主体となる可能性もゼロではないと考えます。 |
653:
通りすがり
[2016-04-30 21:40:45]
>>441
次に「もし30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない」について。 30年後に開業しても意味がないことには同意します。 私は湾岸地下鉄(仮称)の開通は今から12-15年後の2028~2031年を妄想しています。 理由は30年後の2046年に開業しても遅すぎるからです。 また、湾岸地下鉄(仮称)の経路が中央区の想定するものと一致すると、東京、銀座以外は、現在再開発されている都有地を活用し、 駅出入り口を整備できる最適な機会が今だからです。 ですから次回の答申までに整備されなければ、湾岸地下鉄(仮称)の実現はないと思っています。 |
654:
通りすがり
[2016-04-30 21:44:47]
>>441
次に「デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない」について。 「上記の通り旨味がない」が30年後に開業しいても開発が終了していて遅すぎる、ということであればその通りと思います。 ですから、沿線の再開発が終わる前に湾岸地下鉄(仮称)の整備に着手し、より国内外からより優良な企業を誘致することが必要です。 |
655:
通りすがり
[2016-04-30 21:52:03]
>>441
次に「過去の答申のA2やBランクの新線は、1つも実現していない。」について。 今回の最終答申は各路線整備についてはランク付けされていません。 また、検討の最終段階で彗星のように登場し、最終答申に残ったということは 十分「国際競争力強化に資する鉄道ネットワーク」としてのポテンシャルがあると認められたということではないでしょうか。 このように急に登場し、最終答申に残った路線は過去に記憶がありません。 (ゆりかもめ延伸はなくなりましたけど。) |
656:
通りすがり
[2016-04-30 22:01:50]
ちなみに、2050年の人口が2010年と比較して増加する地域の1つとして、湾岸地域が以下の資料のP.4に示されています。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/05gyousei/jichiken/pdf/saishuu.pdf 企業誘致による昼間人口と、居住者(夜間人口)の増加を妨げないよう、 湾岸地域再開発が目白押しのこのタイミングで、この地域に速達性のある交通網を整備する目論見を立てる必要があります。 中央区の試算によると、2050年までに投資を回収するには、2031年には開業する必要があります。 |
657:
通りすがり
[2016-04-30 22:32:52]
>>609
ちょっと妄想が迷走してしまいました。 地下鉄のミッションとして速達性が求められるとすると、地下鉄が春海橋付近を通ることは考えにくいですね。 ユニバーサルアクセスが求められるのはBRTの方ですね。 BRTの駅が晴海2丁目に設定されていますが、晴海橋西付近にBRTの駅持ってきたほうが豊洲北側のオフィス需要までカバーできると思うんですが。 春海橋高架下をうまく使えば駅作れますし、高架下の道をBRTが通るとそこには信号はありますが、それってそもそもBRTシステムで制御する前提ですし。 |
658:
匿名さん
[2016-04-30 22:52:31]
下手な文章、飽きた~
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659:
匿名さん
[2016-05-01 09:06:28]
やります!って発表はいつ頃までに。それ過ぎたら凍結ってことね。他の路線も同じ状況かもしれんね。
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660:
匿名さん
[2016-05-01 09:16:34]
そんなにムキにならなくても。
凍結させたくて仕方なさそうだけど、ムキになるとこ見ると信憑性が高まります、笑 きっと、通りすがりさんの妄想はもはや妄想ではなく、プランの段階なのかもね〜 |
661:
匿名さん
[2016-05-01 09:38:00]
通りすがり様の649〜657
全部読ませて頂きましたが、目新しい情報も説得力もなく、何だか政治家の答弁のようです。 私も地下鉄希望していますが、これでは地下鉄通らんやろ、と改めて思ってしまいました。 |
662:
匿名さん
[2016-05-01 10:22:41]
>>657
素晴らしいまとめだと思います。流れてしまうのが惜しい。 |
663:
匿名さん
[2016-05-01 10:27:28]
>>660
プランというものが分っておられないようで・・ |
664:
通りすがり
[2016-05-01 11:54:32]
>>546
4/7に東京都から2020年までの湾岸交通網整備計画(案)が公表されました。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/04/DATA/22q4p200.pdf その中で、オリンピック・パラリンピック後の昼間・夜間人口予測が示されているので、その数値を元に妄想しなおします。 上記資料のP.17のC地区、D地区の常住人口・就業人口を合計すると、 (A)常住人口:42,500人 (B)就業人口:36,000人 1の常住人口のうち、通勤、通学人口の割合は前回の妄想と同じく64.6%とすると、交通機関の利用人口は27,455人(C) 交通機関利用人口の合計は(2)+(3)=63,455人(4) この内、湾岸地下鉄(仮称)の利用割合を、P.29の豊洲の鉄道・地下鉄利用率である59.1%として、 (4)×59.1%=37,501人(5) 利用人口=往復乗車=(5)×2=75,002人 |
665:
通りすがり
[2016-05-01 12:39:57]
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666:
匿名さん
[2016-05-01 13:35:24]
>>665
それからD地区の晴海一丁目住民は、普通に月島駅を使ってますよ。多分新路線出来ても使う人が少ない気がしてます。晴海は不便とか言われるけど、一丁目は不動産表示で月島駅7分です。有楽町線と大江戸線2路線使えるのは便利だし、トリトンと連絡デッキで繋がってるし、ららぽ近いしいい所なんですよ。 それから、この資料17ページの有明地区の常住人口、現況7500人から将来38,000人になるという予測も相当怪しいと思いますよ。 昔役所に勤めてる友人から言われました。 資料なんて作り方次第でどうにでも見せられるのよって。 っていうか、この資料、地下鉄の事なんか全く考えてませんね。現実的に出来てる。 |
667:
通りすがり
[2016-05-01 13:35:57]
>>545
同じく、新豊洲についても東京都の湾岸交通網整備計画(案)を基にして、妄想しなおします。 (1)E地区の常住人口:13,000人 (2)E地区の就業人口:44,000人 このうち(2)は市場の就業人数とほぼ同じであることから鉄道利用者数から除外。 (1)のうち通勤・通学者の割合を先ほどと同じく64.6%とすると、 (1)×64.6%=8,398人(3) (3)のうち、鉄道利用者の割合を59.1%として (3)×59.1%=4,963人(4) TBSシアター座席数が現在のACTシアターとほぼ同じであることおから、ACTシアターが7年間で来場者200万人の実績から、 200万人/7年/365日=782人/日(5) 545で推測した豊洲市場に来場する観光客数は5,014人(6)から、 鉄道利用者数は((4)+(5)+(6))×2=21,518人(7) ゆりかもめと湾岸地下鉄(仮称)それぞれ50%づつとすると、 湾岸地下鉄(仮称)利用者数は (7)/2=10,759人 市場および豊洲駅周辺の通勤者の利用は一切考慮していないので、少し寂しい数字になっています。 また、江東区のグリーン、エコアイランド構想は2020年までの期間であり、2街区、4街区の整備計画はTBSの劇場以外考慮していません。 2街区、4街区の広さからすると、10万人規模のオフィスになる可能性はあると思います。 |
668:
通りすがり
[2016-05-01 13:51:36]
>>666
すみません、月島駅の記載が漏れていました。 晴海駅(仮称)と勝どき+月島駅の利用割合を50:50で妄想しています。 参照した資料の期間はP.1に記載のとおり2020年までですので、地下鉄云々の話題はでていません。 「資料なんて作り方次第~」の面は否定はしませんが、都市の整備は自治体が計画し実施してゆくものであるので根拠にはなると考えています。 P.17の有明の常住人口について、どのような点で怪しいのでしょうか。 |
669:
匿名さん
[2016-05-01 14:27:11]
>>668
有明のデータが古いのではないかと思っています。これまでに出たBRT等の計画資料についても思ったのですが、昔の資料を所々つなぎつなぎして作ってありますよね。例えば、ユニクロ物流センターが出来る前、有明ガーデンシティの概要発表前に、予測された数値ではないかと。 現況7500人というのも何年前かの数値でしょうし、そうなると、増加分3万人分の住居が出来る予定?現状でははっきりしてませんよね〜 今、有明は住居より物流センターとしての需要が高まっているのではと個人的に思っているので、違和感を感じています。 |
つぎに、「銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口) 」について。
「高い」「低い」は相対てきなもので、何に対して「高すぎる」のかがいまいち理解できていないところはありますが、
以下の資料を基に簡単に費用を試算してみました。
http://www.tmaxv.co.jp/pdf/pdf2013_1202.pdf
地下鉄出口に利用する建物の階数:9階以上(容積率900%以上)
地下鉄出入り口1つにつき必要な面積:90平米
地下鉄出口数:4
銀座平米単価:4000万円(山野楽器付近)
この場合の土地の立体利用率配分は
0.9×(52.19/517.8)+0.1=19.2%
90平米×4か所×19.2%×4000万=6億9000万円
5両編成の工費が1600億とすると、その1.75%、借用するのであれば、PER=20として
毎年3450万の費用となります。
>>137
で試算した通り、工費を19年で償還しようとすると毎年27億づつ返してゆきますが、
上記金額は1.3%程度であり、高すぎるとは言えないと思います。