2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6546:
匿名さん
[2019-05-12 13:07:36]
|
6547:
匿名さん
[2019-05-12 13:26:23]
|
6548:
匿名さん
[2019-05-12 16:17:04]
|
6549:
匿名さん
[2019-05-12 16:29:23]
>>6548 匿名さん
東陽町で乗る人より降りる人のほうが多いので、それ以西、特に一番混む木場→門前仲町区間の混雑は緩和される。混雑の平坦化という理屈。本当に混雑を解消させようとしたら複々線化しかない。メトロは絶対やらないけど。 |
6550:
匿名さん
[2019-05-12 16:40:31]
国交省調査まとめ
>国際競争力強化への貢献 >・8号線および品川線は、所要時間短縮、乗換回数削減等により、都市の国際競争力の強化を図る上で特に有効とされる特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区のアジアヘッドクォーター特区に位置付けられた地域へのアクセス利便性を高め、地域の業務集積ポテンシャルの向上に貢献する。さらに、通勤時に着目すると、8号線は混雑が著しい東京メトロ東西線等の列車内混雑の緩和に貢献し、品川線は東京メトロ銀座線の駅構内及び列車内混雑の緩和等にも効果を及ぼすなど、東京圏の鉄道混雑問題の改善にも寄与する路線であり、共に東京圏の国際競争力強化に資する新線計画である。 >・近年増加が著しい訪日外国人等に対しては、8号線は主要な観光地である浅草・押上地区と臨海副都心地区を結び、品川線は空港アクセスの利便性が高く大規模宿泊施設が集積する品川地区、赤坂地区を結ぶ路線となり、それぞれ東京の都市内周遊の円滑化及び活性化に寄与しうる路線である。 >・リダンダンシーの観点では、8号線は都心と東京都東部地区及び千葉県西部地区との移動の確実性を高め、品川線はリニア中央新幹線等の高速交通機関に対する東京都心部からの直接的な鉄道アクセスとなり、既存路線と合わせた持続的な移動経路が形成できる。 |
6551:
匿名さん
[2019-05-12 16:54:28]
朝の木場駅はやばい。木場に住んだらピークシフト通勤しないとどこにも行けない。
|
6552:
匿名さん
[2019-05-12 17:37:48]
南砂町分岐で豊洲までの路線をセットで引いたほうがよくないですかね。
東陽町が危険な状態になりますよ。 |
6553:
マンション掲示板さん
[2019-05-12 18:23:10]
|
6554:
匿名さん
[2019-05-12 18:42:32]
|
6555:
匿名さん
[2019-05-12 18:53:41]
そういや、豊住線と東西線が直通する話はなくなったの?
|
|
6556:
マンション掲示板さん
[2019-05-12 19:01:35]
|
6557:
匿名さん
[2019-05-12 19:10:10]
|
6558:
匿名さん
[2019-05-12 19:17:12]
|
6559:
匿名さん
[2019-05-12 19:27:31]
|
6560:
匿名さん
[2019-05-12 19:29:59]
豊住線を拡張して、押上-住吉-豊洲-臨海地下鉄勝どき-品川-(五反田-東急直通) の路線を構築。(臨海地下鉄拡張のパクり)
従来の住吉-豊洲-有楽町線乗り入れも設定。 これで、事業費や収益を試算(おそらく事業性充分あり) その上で、1期工事で豊住線をつくれば、都民もなっとくしやすいのでは? |
6561:
匿名さん
[2019-05-12 19:44:38]
|
6562:
匿名さん
[2019-05-12 21:14:03]
臨海地下鉄はいらないけど、豊住品川はあるとうれきいな
|
6563:
匿名さん
[2019-05-12 21:22:38]
品川まで繋がっても誰も使わないでしょう
羽田アクセスならりんかい線が羽田に直通するし |
6564:
匿名さん
[2019-05-12 21:31:50]
豊住線がもう少し延伸してりんかい線に直通するのがいいかもしれない
|
6565:
匿名さん
[2019-05-12 21:39:31]
東西線の西側は通勤ラッシュで嫌われている。
豊住線ができれば大きく見直される可能性がある。 |
それは郊外に伸びる路線の話だね。