東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-11 15:25:00
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

6366: 匿名さん 
[2019-04-25 09:59:23]
198号答申で相互乗り入れ検討の前提条件が付いたから、F/Sのスタートはまずそこからになるけどね。
6367: 匿名さん 
[2019-04-25 14:37:53]
乗り入れ前提でスレが進んでるけど、現実的なのはTXの延伸じゃないの?
6368: 匿名さん 
[2019-04-25 15:34:12]
>>6367 匿名さん
TXは新東京止まりってこと?
採算がとれなさそうなので中止にしましょうかね
6369: 匿名さん 
[2019-04-25 16:25:21]
>>6367
TXは新東京まで延伸、臨海地下鉄は国際展示場?新銀座の当初構想を新東京まで伸ばすことにより、カネがかかる新東京駅の建設費を両者が折半負担しろと言うのが答申の勧告内容。
6370: 匿名さん 
[2019-04-25 21:48:03]
茨城県民は自分たちの沿線がどもまで繋がってるかが重要なんだよ。秋葉原から乗り換えれば何処でもいけるでしょっていわれても納得できないんです。常磐線が上野止まりだったことに納得いかず品川まで伸ばす陳情は半端なかったはずだよ。
TX東京延伸は周辺自治体が毎年陳情しているよ。更に銀座、豊洲、オリンピック会場の国際展示場、IRなら反対する人は誰もいないんじゃないの。
一番の反対勢力はTXだと思うけど、株主の地方自治体が殆ど賛成だろうから最悪は首挿げ替えてもやらせるんじゃない?
6371: 匿名さん 
[2019-04-25 22:02:13]
TX東京延伸の陳情書
湾岸地下鉄の議論がスタートすればIRと合わせてオリンピック後10年位でできる可能性があるよね。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002089/1002091/1002...
6372: 匿名さん 
[2019-04-25 22:03:42]
TXの延伸は都市利便のスキームなら成立する訳だし当然やるでしょう。
6373: 匿名さん 
[2019-04-25 22:16:32]
話がつかないのはTWRを巡るJRとの話かな。

TWRの去就が決まらないと、臨海地下鉄の営業主体と羽田延伸のルートが決まらない。
6374: 匿名さん 
[2019-04-25 22:31:59]
TXは北千住から日比谷線、千代田線、半蔵門線(押上)を使っている人が相当流れると思うけどね。
6375: 匿名さん 
[2019-04-26 06:05:10]
>>6369 匿名さん
ありがとうございます

という事は臨海地下鉄は車両基地も作らないといけないし
この短い路線単体で利益を上げないといけないわけですね

正直、TX側だけに利益があって
臨海地下鉄側にはメリットがない話ですね

6376: 匿名さん 
[2019-04-26 06:18:58]
>>6375 匿名さん
話しが混在してないか?
短い路線も車両基地も臨海地下鉄の問題だからTXとは無関係。
相互乗り入れ構想で客は増えるし、新東京まで延長できるし、補助金も多くなる。
まだまだ構想段階なので、デメリットばかりだとはっきりすれば、実施を見送るまでです。
6377: 匿名さん 
[2019-04-26 06:45:03]
相互乗り入れって言ったって
有明側からつくばに行く人がたくさんいると思いますか?
6378: 匿名さん 
[2019-04-26 07:10:08]
>>6377 匿名さん
視野がせまいよ。
TXや東京駅から銀座や築地はいるでしょう。その客が多いか少ないかは、運賃しだい

というか、利用が見込まれるから答申の対象何でしょう。
6379: 匿名さん 
[2019-04-26 08:36:36]
まずは都や茨城県を始めとする関係者がテーブルに着いて話し合うことだね。それすら満足にやっていないらしいので。
6380: 匿名さん 
[2019-04-26 08:38:26]
>>6376
もし、TXが有明まで延伸してくるなら、
車両基地は作らないでいいし、有明ーつくば間で採算を取ればいいのでスケールメリットが出ると思ったのです。

臨海地下鉄を新東京ー有明間で作って、相互乗り入れするのとは全然違う話になると思いますよ。
6381: 匿名さん 
[2019-04-26 08:45:13]
>>6380 匿名さん
なるほど、単独の会社でやれる方がいいね。
臨海地下鉄は別会社が作るけど、運営はTXと一体という形もありそうですね。
6382: 匿名さん 
[2019-04-26 09:21:37]
他社後追いも続報も無い読売の飛ばし記事で
飽きもせず、良くずっと盛り上がってるなw
6383: 匿名さん 
[2019-04-26 11:53:23]
>>6381 匿名さん
IR決定後なら分かるけど、未定の状況じゃ、新東京駅より先の延伸はTXにとって営業範囲を広げるリスクが高いだけでメリット少ないですよね。
6384: 匿名さん 
[2019-04-26 12:48:34]
>>6383
BRTがなければ需要を独占出来るので美味しいんですけどね
6385: 匿名さん 
[2019-04-26 13:13:42]
新東京駅って丸ノ内仲通り下の三田線大手町駅と丸ノ内線東京駅の間あたりで決まり?JRに乗り換えるには微妙な場所だね。大手町乗り換えでメトロは便利そうだけど

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