2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6206:
匿名さん
[2019-04-15 15:41:46]
安物買いの銭失い
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6207:
匿名さん
[2019-04-15 15:46:46]
今回の198号答申で実現しそうなのは、結局羽田アクセス線の東山手ルートと横浜地下鉄の新百合ヶ丘延伸くらいしかないかもしれないね。
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6208:
匿名さん
[2019-04-15 15:50:57]
住吉から豊洲に伸ばして、豊洲から晴海通りを南下して東雲→有明の江東区営地下鉄にしちゃえばいいのにね。江東区負担で。
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6209:
匿名さん
[2019-04-15 16:47:25]
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6210:
匿名さん
[2019-04-15 18:08:05]
横浜市は川崎市との調整もキチンとつけたので、百合ヶ丘延伸までこぎつけられた。
一方東京都は根回し不足が目立って話が進まない。 |
6211:
匿名さん
[2019-04-15 18:50:05]
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6212:
匿名さん
[2019-04-15 19:10:49]
横浜市と川崎市は利害が一致して話がはやかった。
江東区と都は利害が不一致なので進まない。 |
6213:
匿名さん
[2019-04-15 19:11:45]
せめて国とのコミュニケーションを円滑にしてもらいたいよね。でなければ国のカネが出てこない。
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6214:
匿名さん
[2019-04-15 21:43:14]
>豊住線を差し置いての臨海地下鉄はさすがにない。だから都知事も新聞報道を認めなかった。
いや、臨海新線は確かに困難極めるが、 その都知事のコメントで豊住線はなくなったと読み取れたが。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00199735-diamond-bus_... |
6215:
匿名さん
[2019-04-15 22:22:27]
アラフィフにとって生きてるうちに拝めるかという意味では両方厳しいな。ま、どちらもどうしてもなくてはならないという路線ではないから仕方ない。潔くBRTに専用レーンを設ける方向にシフトしてもらいたいくらい。
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6216:
匿名さん
[2019-04-15 22:31:11]
8号線はメトロに丸投げしちゃったし、もう幻に消えてしまったと考えたほうが良さそう。
東京都は臨海地下鉄に夢中。 |
6217:
匿名さん
[2019-04-15 23:28:16]
臨海地下鉄の話題は半年間ほど休憩。
中央区が新しい調査書を策定中なので関係者はそちらで協議中 調査書の内容がベイエリアビジョンに反映された後にIRに立候補 その間に表に出てくるのがTX延伸の協議会立ち上げと羽田アクセス線の西山手ルートと臨海ルートの話。 |
6218:
匿名さん
[2019-04-15 23:36:06]
他県に五輪競技場を押し付けようとして結局何もできなかった3年前の迷走ぶりを見るにつけ、今の都の体制では他自治体や国との交渉に期待するのは無理。
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6219:
匿名さん
[2019-04-16 00:25:43]
豊住線をメトロのネットワークから切り離して品川地下鉄とつなげるとして、品川駅の構造どうするんだろう?
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6220:
匿名さん
[2019-04-16 01:32:58]
臨海地下鉄は車両基地を理由に中央防波堤まで一気に開通させそうだね。
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6221:
匿名さん
[2019-04-16 04:55:43]
品川に延ばしても開発できる土地はJR東と西武と京急だから金出さないでしょ。
一方、築地とヒルズと西武新宿線を結ぶ案は、デベと西武鉄道に交渉できる。 森ビルは、虎ノ門新駅に金出して一瞬でメトロに作らせてしまった。 豊住線?江東区がポンと数百億出せるかな。年25億円しか積み立ててないが。 |
6222:
匿名さん
[2019-04-16 09:07:25]
虎ノ門ヒルズ駅の建設費用を出したのは森ビルだからね。メトロは運営者の立場。
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6223:
匿名さん
[2019-04-16 10:08:58]
ガセネタの臨海地下鉄で良くこんなに長く盛り上がってるな…。
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6224:
匿名さん
[2019-04-16 10:22:06]
東京の新線構想はJR東の計画以外は具体化していないから仕方ないだろうね。
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6225:
匿名さん
[2019-04-16 16:56:23]
ネタがないなので豊洲ー品川間の駅を考えてみる。
豊住線が豊洲から月島方面に延びている引上げ線を使って分岐するとして 豊洲から春海橋と並行に進み 晴海駅 臨海地下鉄との交差部 晴海埠頭から芝浦埠頭までトンネル、芝浦埠頭から旧海岸通りを進み 芝浦駅 芝浦3丁目付近 そのまま旧海岸通りを札の辻方面に進み 札の辻駅 グランパークと住友と森トラストの再開発地域と高輪ゲートウェイの1街区に接続 15号を南下して品川駅へ 芝浦から三田に抜けるには横須賀線が邪魔だなぁ。 |