2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
609:
匿名さん
[2016-04-25 23:39:07]
いや、さすがにこれは無視できる。
|
610:
匿名さん
[2016-04-26 09:42:09]
今日の日経の記事だと晴海なんですかね。
|
611:
匿名さん
[2016-04-26 20:24:42]
|
612:
匿名さん
[2016-04-27 16:00:32]
地下鉄でなくLRTの可能性も。
東京都は鉄道の代わりに次世代路面電車(LRT)、バス高速輸送システム(BRT)など別の種類の公共交通機関を導入する可能性を精査する。答申に盛り込まれた鉄道新線・延伸プロジェクトの整備効果をより効率的に発揮させる手法を考え、事業費抑制などを図る狙いだ http://www.decn.co.jp/?p=66975 |
613:
匿名さん
[2016-04-28 19:27:25]
BRTの料金設定にもよるが、住民は普通に勝どき駅まで歩くでしょ。
ゆりかもめみたいな観光料金だったら、利用率が低くなってLRTへの格上げの必要もない。 普通に都バスと同じ料金でも、4、5回の往復で1か月分の区営駐輪場の定期利用の額を超えるから、 団地住民は使わない気がする。 |
614:
匿名さん
[2016-04-28 20:14:48]
だから最初から要らないんだって
|
615:
匿名さん
[2016-04-28 20:50:46]
どうしても必要なものしか作らなかったらその国は衰退していくから。会社を維持するのにどうしても必要な人間以外クビにしたら世の中失業者だらけになるでしょ。少しは余計なモノを作るくらいが健全な状態。
|
616:
匿名さん
[2016-04-28 21:00:43]
余計なものを作ったら国も会社も潰れるだろ。
地方空港とか人がいない美術館とか、維持費で苦しんでるぞ。 もっと新聞読めよな |
617:
匿名さん
[2016-04-28 22:41:20]
>>612
事業費抑制が狙いだ・・なんだかんだ言っても結局最後はカネがないって話。日本の現実は厳しそうだからせめて妄想で憂さ晴らしするか。能天気の通りすがりさん、楽観論宜しくね。 |
618:
匿名さん
[2016-04-28 22:44:25]
|
|
619:
匿名さん
[2016-04-28 22:57:02]
どこの社会も悲観的な事ばっか言って腰折るような人が大体真っ先にリストラ候補。
|
620:
匿名さん
[2016-04-28 23:03:54]
経済とカネが分ってないカラ元気な奴はもっと悲惨だけどね。
|
621:
匿名さん
[2016-04-28 23:06:22]
大きい会社ほど余剰人員抱えてるよ。俺もそう。それはある意味社会貢献だから。人間だって死なない為の最低限の行動しかしなかったら死んでるのと変わらない。
|
622:
匿名さん
[2016-04-28 23:21:28]
大きい会社こそいいって発想?古っ
|
623:
匿名さん
[2016-04-29 00:11:43]
>>622
どこをどう読んだらそうなるのか。大きい会社は体力あるんだから利益一辺倒じゃなくて儲け度外視とはいかないまでも将来を見越して損して得取れ的な経営も必要ってこと。もちろん外資系とかベンチャーとか自営業にそれを求めるのは酷。 |
624:
匿名さん
[2016-04-29 00:24:43]
2016.4.26日刊建設工業新聞
BRT施工設計 見積もりを公募/都財務局 東京都財務局は25日、「平成28年度都心と臨海副都心とを結ぶBRTに関する施設設計」の委託先を決める競争見積もりの手続きを開始した。参加申請を28日まで受け付ける。6月1日までに見積もりを提出してもらい、同2日に委託先を選定する。土木設計で200位以内に格付けされている業者が参加できる。 中央、江東、港各区内を対象に策定中の「地域公共交通網形成計画」で整備を計画しているバス高速輸送システム(BRT)のうち、都市整備局都市基盤部が担当するバス停留所、バスの発着拠点となるターミナルの概略設計などを委託する。履行期限は17年3月24日。 BRTのターミナルは、中央区晴海2と同晴海5の2カ所に設ける。今回の業務では晴海2の施設を対象に、1階に▽BRT▽路線バス▽空港リムジン▽タクシー-などの乗り入れや給油・車両整備などが可能な空間のあり方を検討、2階と屋上には、大型バスが利用する車庫と駐車場を設ける方向で設計を行う。晴海5のターミナル整備は、2020年東京五輪の選手村などを整備する晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業の進ちょくを踏まえ、同局市街地整備部が別途進める。 停留所の概略設計は、市街地再開発事業と併せて整備する2カ所(東京駅、虎ノ門)を除いた10カ所程度が対象。形状や機能、規模などを検討する。 バスターミナルや停留所の詳細設計には17年度に着手する。 都のスケジュールでは、BRTの運行を担う新会社を事前(17年4月ごろ)に設立。19年内に2ルートでの暫定利用を始め、東京五輪後に3ルート、選手村の再開発後に4ルートへと増やしていく。 |
625:
匿名さん
[2016-04-29 00:41:19]
|
626:
匿名さん
[2016-04-29 00:42:48]
>>621
シャープや東芝や三菱自動車もそうだった(過去形) |
628:
匿名さん
[2016-04-29 02:11:11]
有明アリーナはコンサートにも使いやすい仕様にするそうだから、10000人規模の観客の移動がスムーズに行われる交通インフラは必要である。
|
629:
匿名さん
[2016-04-29 02:33:32]
そもそも国際展示場が今でも人をさばけてるんだからさ~
BRT追加で問題解決でしょ |