2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5984:
匿名さん
[2019-04-07 16:07:12]
|
5985:
匿名さん
[2019-04-07 16:08:23]
|
5986:
匿名さん
[2019-04-07 16:09:00]
|
5987:
匿名さん
[2019-04-07 16:11:44]
|
5988:
匿名さん
[2019-04-07 16:12:11]
>>5983 匿名さん
まあ、そうだけどね。 日比谷線の築地、銀座、日比谷、霞が関、虎ノ門、六本木、西麻布、広尾部分を切り出して 築地から先を臨海地下鉄に 日比谷から先をTXに 西麻布から先を新宿に 広尾から先を品川に 都電をパッチワークのように繋いだのが日比谷線なので、元の路線に戻してあげてるだけのような気もする。 |
5989:
匿名さん
[2019-04-07 16:13:11]
|
5990:
匿名さん
[2019-04-07 16:15:25]
こんな感じでどう?
臨海地下鉄の延伸から六本木を経由し品川へ延伸する場合、 さらに延伸し、天王洲アイルからりんかい線へ乗り入れると、立派な環状線ができあがりそうです。 また、六本木、西麻布、広尾、白金台、高輪台などを通るセレブ路線にもなりますね。 ![]() |
5991:
匿名さん
[2019-04-07 16:16:18]
Q 将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?
A つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。 http://www.mir.co.jp/faq/other/faq000383.html |
5992:
匿名さん
[2019-04-07 16:16:55]
なるほど。
都営で始めるのは良い考えですね。 |
5993:
匿名さん
[2019-04-07 16:17:10]
ごめん、リンクが変だった
![]() ![]() |
|
5994:
匿名さん
[2019-04-07 16:18:03]
採算性が一番良い評価だったのは臨海地下鉄なんだよな。
都営で取り敢えず作ってしまう。 それが一番早いと思いますね。 |
5995:
匿名さん
[2019-04-07 16:22:19]
メトロに対して、上下分離で新線を営業するだけならOK出してくれると思ってたら、新線で短絡経路が発生して運賃収入が減るのでその分を補填して下さい、でないと嫌ですと言われたら、もう都心部にメトロで地下鉄は作れないよな。
なぜ民営化したw |
5996:
匿名さん
[2019-04-07 16:26:12]
湾岸は大江戸線があるのに
まだ地下鉄を要求するのか 都民として、重要性を感じないな |
5997:
匿名さん
[2019-04-07 16:32:26]
まあ鉄道空白地域ですから。ダメ元でおねだりしとかんと
|
5998:
匿名さん
[2019-04-07 16:37:06]
図を見ると一目瞭然!
臨海地下鉄やTXの延伸より、拡張ネットワークの方が断然価値が高いね。 今更、新しい地下鉄を整備するのはハードルが高いんだけど、その口実に臨海地下鉄が使われそう。 つまり、臨海地下鉄実現の可能性は高い! |
5999:
匿名さん
[2019-04-07 17:08:08]
メトロなんて洒落た名前で誤魔化してるけど、元は帝都高速度交通営団だからね
戦争を遂行するために東京に地下鉄を作る指名を与えられた国策企業 利益なんて出さないで良い 利益が出てるなら、新線を作るのがメトロの使命 メトロのネットワークだって、元はといえば税金で作られたもの メトロの経営努力で作ったものではない |
6000:
匿名さん
[2019-04-07 17:42:24]
>>5993 匿名さん
わかりやすいですね。素晴らしいです。 紫色の線(点線含む)は次回答申ですかねぇ。 天王洲アイルへの延伸は紫色の方がしっくりきますね。 ポシャった13号線品川延伸の復活版ですから。品川駅の南側東西に駅の設置でしょう。 池上線が品川、泉岳寺に延びるのは古来の言い伝えが実現するような話ですね。 |
6001:
匿名さん
[2019-04-07 18:09:32]
これで、豊住より先に越中島線下の地下鉄が具体化したら笑っちゃうな。
|
6002:
匿名さん
[2019-04-07 18:34:59]
>>6000 匿名さん
ありがとうございます つくった甲斐があります 池上線が品川駅経由で地下鉄につながる構想は妄想レベルではあるでしょうが、公的機関の文書になるのはすごいですね。 東急線すべてが混雑し、接続する京浜東北線の大井町品川間も混雑し、さらに競合する横須賀線の混雑も激しいようなので、こういう構想はいいと思います。他の路線も含めて真剣な検討がされるといいなと思います。 |
6003:
匿名さん
[2019-04-07 19:11:48]
|
これをメトロでやれたら最高だね!
TX延伸とかアホ過ぎる
ずっとメトロにこだわってる江東区は正しい
地下鉄はメトロのネットワークに属さない意味がない