2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5904:
匿名さん
[2019-04-06 00:58:01]
|
5905:
匿名さん
[2019-04-06 00:58:35]
豊住線と臨海地下鉄で課題の所在が異なるということを理解してない人が多いね。
|
5906:
匿名さん
[2019-04-06 01:00:13]
相鉄JR直通線が、11/30開業に決定。
相鉄東急直通線は、2022年度開業。 これで、新横浜・神奈川方面と渋谷・新宿・池袋が直結。 https://www.townnews.co.jp/0106/2019/04/04/476096.html JR羽田アクセス線東山手ルートは、2029年度開業。 これで、東京駅・北関東方面と羽田が直結。 さらに続く西山手ルートで、渋谷・新宿・池袋が羽田に直結し、 臨海ルートで、台場・羽田が直結。 臨海部地下鉄新線は、2029~2039年に整備完了の計画。 これで、銀座・築地・晴海・豊洲市場が羽田へアクセス。 http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/ 他に有力な蒲蒲線では、三大副都心が羽田へアクセス。 21世紀前半は、三大副都心・臨海・東京近郊の相互アクセスが向上。 どれも品川スルー。東京モノレールの存続も危うい。 臨海地下鉄の急浮上で、南北線品川延伸は先延ばし確実。 品川は、リニアを大阪までちゃんとつなげてからね。 21世紀後半かな? |
5907:
匿名さん
[2019-04-06 01:03:45]
|
5908:
匿名さん
[2019-04-06 01:08:42]
|
5909:
匿名さん
[2019-04-06 01:08:50]
最後の都心一等地である築地の再開発があるから、
そこを通って臨海に新線が敷かれるのは当然かな。 |
5910:
匿名さん
[2019-04-06 01:11:28]
あれ?
事実を淡々と書いただけなのに、ここに品川の人がいました? 気に障ったのかな? |
5911:
匿名さん
[2019-04-06 01:13:30]
>>5910 匿名さん
いや、頭の悪そうな書き込みだったから反応してみた。 |
5912:
匿名さん
[2019-04-06 01:40:03]
|
5913:
匿名さん
[2019-04-06 03:15:36]
|
|
5914:
匿名さん
[2019-04-06 05:22:42]
|
5915:
匿名さん
[2019-04-06 06:34:46]
臨海地下鉄は、そもそも事業者の検討フェーズまで至ってなかっただけの話でしょ。
|
5916:
マンション検討中さん
[2019-04-06 07:42:20]
臨海ってぽっと出の妄想路線でしょ?今の大人が死んだ頃にできるかもね
|
5917:
匿名さん
[2019-04-06 07:43:35]
【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。
【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。 【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/... |
5918:
匿名さん
[2019-04-06 07:51:34]
昨日の都知事の定例会見で、
都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。 5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。 アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。 一方、メトロ延伸の2路線は消えたな。 豊住線について、メトロが整備すべきとの認識を明確に述べた。 南北線延伸はコメントさえしてなかったようだが。 都トップの決断に対して江東区長が反論するだろうが、 豊洲市場の千客万来をやる会社と築地の市場関係者は大賛成だろう。 |
5919:
匿名さん
[2019-04-06 08:06:10]
>>5918 匿名さん
基金は補助金(予算)の原資でしょ。豊住線がメトロがやろうがやるまいが、やるとなったら同額が出ていくお金だよ。 |
5920:
匿名さん
[2019-04-06 08:13:56]
>>5917 匿名さん
この知事の発言を聞いてる限り、都は断定はしていないですが、8号線延伸はやりそうですね。臨海部へのアクセス強化以上に、小池知事が以前から取り組んできた東西線混雑の解消に寄与することが後押ししてそうです。 |
5921:
匿名さん
[2019-04-06 08:24:53]
|
5922:
検討板ユーザーさん
[2019-04-06 08:35:08]
|
5923:
匿名さん
[2019-04-06 08:48:17]
豊住線は2030年開業
臨海地下鉄は2040年開業 こんなとこだろうね 両方開業する見込みだから仲良くしなさい |
3日前の都庁での小池都知事のインタビュー、知らないの?
TX延伸の検討に意欲的な発言をしているんだが。
それを受けて読売のデスクが記事にGOサイン出したんだろ。