2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5564:
匿名さん
[2019-03-28 18:39:10]
|
5565:
匿名さん
[2019-03-28 19:26:26]
区議会議員、無能。
なにが反発だよ。 |
5566:
匿名さん
[2019-03-28 19:43:36]
|
5567:
匿名さん
[2019-03-28 20:00:58]
江東区長と区議たちは4月の区議会議員選挙は落選決定だな
|
5568:
匿名さん
[2019-03-28 20:07:24]
東京メトロが整備主体になるけど整備費は国・都・区が全部持つとか?
|
5569:
匿名さん
[2019-03-28 20:20:57]
そういう話ならまだいいけどね。負担の割り当てもろくに決めずにその話がでるなんて、メトロが承知しないよ。
|
5570:
匿名さん
[2019-03-28 20:30:29]
|
5571:
匿名さん
[2019-03-28 20:41:53]
メトロは全くヤル気無しというのを江東区自信が認めたようなもんだな。
|
5572:
匿名さん
[2019-03-28 20:44:17]
江東区は整備主体を第三セクターでという計画だったような
|
5573:
匿名さん
[2019-03-28 20:49:00]
これは前進なのか後退なのか。後退なら実質終了だよね。
|
|
5574:
通りがかりさん
[2019-03-28 20:50:47]
運用するメトロが整備するならということで
調査するにとどまるなら まだ話しの途中かもとは思うけどねぇ。 日経の記事がアレだからな。 |
5575:
匿名さん
[2019-03-28 22:50:46]
これは豊住線、完全に終わったな
「本来はメトロが金出して整備すべき」こんな事は子供で分かる でも、そんな事言ってたら永遠に開通しない。 |
5576:
匿名さん
[2019-03-28 23:16:20]
結局、東京都も無い袖は振れない
江東区は新駅なしを受け入れるべき |
5577:
匿名さん
[2019-03-28 23:32:19]
豊洲市場のゴタゴタにかこつけた江東区のタカりが裏目に出たということか。
素直に加算運賃でやればよかったのに。 |
5578:
匿名さん
[2019-03-28 23:36:20]
また騙されてしまったわけだが。騙されるほうが悪い?
>山崎区長は会談の中で、市場の受け入れ条件となっている有楽町線の住吉駅までの延伸を念頭に「約束が果たされることを信じている」と小池知事に伝えたということです。 豊洲に“けじめ” 小池知事が江東区長と会談、市場開場日を報告 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512464 |
5579:
匿名さん
[2019-03-28 23:41:39]
【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。 【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。 【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/... |
5580:
匿名さん
[2019-03-28 23:59:39]
都のこんな態度には、江東区のみならず墨田区、葛飾区、足立区も大激怒だろ
有楽町線延伸実現を!東京・足立区民が団結 (地域・まち - 2018年11月24日 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513394 東京MXニュースの動画 https://www.youtube.com/watch?v=IiHQZWVo95A |
5581:
匿名さん
[2019-03-29 01:58:33]
整備主体のところまで話が巻き戻ったのか。
"整備主体を3セクにします"と言ったところから、ようやく話が動き始めたのにな。 東京都がゼロ回答どころかマイナス回答だな。 |
5582:
匿名さん
[2019-03-29 02:12:28]
東京都は築地跡地開発とIRで臨海地下鉄をやりますって宣言でるか?
豊住は江東区で頑張れよって見捨てられたな。 品川地下鉄はどちらかな? 臨海地下鉄と品川地下鉄はセットみたいなものだから一気に動き出すかもな。 |
5583:
匿名さん
[2019-03-29 02:41:33]
東京都が青海でIRに名乗り
↓ 臨海地下鉄を新東京から築地跡地、国際展示場、青海経由で羽田空港まで直結します宣言。工事に金がかかる羽田空港の駅はJR羽田アクセス線と共用します ↓ JR羽田アクセスはりんかい線経由から臨海地下鉄経由にすることで運賃授受問題解決 ってことか。 きちんと考えられているわけね。 |
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190328/0027530.html