2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5504:
マンション検討中さん
[2019-03-13 22:34:03]
|
5505:
匿名さん
[2019-03-13 22:44:17]
>>5504 マンション検討中さん
計画中止にはならないかな。。 |
5506:
匿名さん
[2019-03-14 07:09:07]
スーパーメガリージョン会議の議事録を見ると、臨海地下鉄を品川地下鉄に結ぶ構想とか出てきそうだね。何れにしても政府方面から大きな動きが出てきている感じだ。
|
5507:
匿名さん
[2019-03-14 07:42:56]
幕張や台場がそうだけど、湾岸の施設は都心と違って1つ1つが離れていて
歩く距離が半端ないから、 地下鉄よりもBRTのほうがマッチするでしょう。 |
5508:
匿名さん
[2019-03-14 10:29:19]
>>5506 匿名さん
中央区の臨海地下鉄に関する調査報告書ではそのような構想が既に述べられているよね。 両地下鉄とも品川駅に向けて南下することになるので、両路線を結ぶというより線路と駅を共用する事になるのかな。 中央区の調査書は、臨海地下鉄そのものよりも、湾岸地区の鉄道ネットワーク構想にページを割いている変わりものだけど、 区の調査から都の構想になって、次回答申で具体化する感じかな。 |
5509:
匿名さん
[2019-03-14 10:43:02]
都や区も、政府(国交省)と連携しビジョンを共有しながら動いている感じがあるね、確かに。
|
5510:
匿名さん
[2019-03-14 14:25:23]
臨海地下鉄の中央区の報告書では、駅などをデベロッパーの受益者負担にて開発できないか検討せよとあったので、検討してみた。
新東京駅‥三菱地所 新銀座‥森ビル(GINZA SIX) 築地‥森ビル 新豊洲‥三井不動産? 有明‥住友不動産 |
5511:
匿名さん
[2019-03-14 16:19:16]
虎ノ門ヒルズ駅もあるから、さすがに森ビルの負担がきついような。
|
5512:
匿名さん
[2019-03-14 17:55:46]
|
5513:
匿名さん
[2019-03-14 21:55:39]
品川地下鉄と臨海地下鉄は、サウスゲートや品川再開発やリニア、ベイエリアビジョンや築地再開発などの大きな枠組みがあるから、それらの枠組みの中で進展しそうだけど、枠組みがない豊住線は心配だね。
豊洲の負の遺産が原動力というのはちょっとね。 |
|
5514:
匿名さん
[2019-03-15 11:16:17]
豊住線はメトロの減収が問題になっているようだが、先日の検討会でどうなったかだな。
|
5515:
匿名さん
[2019-03-15 21:43:26]
>>5514 匿名さん
建設費用の負担で揉めているわけではないから難しいね。 経路が短絡化することにより運賃計算が変わりメトロに減収が発生することに対する補填だから。 短絡が目的で地下鉄を整備するのに、どうすりゃいいのさw 運賃計算の基になる距離計算を今と変えなければいいだけだと思うのだけど難しいの? |
5516:
匿名さん
[2019-03-16 07:11:06]
>中央区としての考えを「要望書」という形で、中央区長と中央区議会議長連名で本日(3月15日)付けで提出されました。
https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12447035895.html ![]() ![]() |
5517:
匿名さん
[2019-03-16 11:28:03]
|
5518:
匿名さん
[2019-03-16 13:04:02]
>>5517 匿名さん
豊住も築地も小池都知事の尻拭いが大変そうw MICEを作るから地下鉄が必要だというのが企画側のロジックだけど、食のテーマパークなら大江戸線と日比谷線で十分だって言われそうだね。地下鉄はムダだと主張している人達から。 MICEはMICEで場外の機能を活用した施設は別に検討しましょうって事になるのかな。 |
5519:
匿名さん
[2019-03-16 13:13:59]
>>5518 匿名さん
要望書をよく読んだら、MICEを否定しているわけではないのね。 20年は時間かかりすぎはよ作れ。特に地下鉄早く作れって事か。 豊住より早く出来たりしてw 江東区は早く豊住を決着つけないと。 |
5520:
匿名さん
[2019-03-16 17:00:36]
豊住線は残り2週間で動かなければ、永遠に無理。
|
5521:
匿名さん
[2019-03-16 17:09:32]
|
5522:
匿名さん
[2019-03-16 17:09:59]
怖い、怖い。
|
5523:
匿名さん
[2019-03-16 18:15:10]
|
計画中止で問題なし。