2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5464:
匿名さん
[2019-03-11 00:39:07]
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5465:
匿名さん
[2019-03-11 01:22:09]
ベイエリアビジョンは企画局(+港湾局)の書き物なので、個別具体的な内容までは触れられないでしょうね。
このスレで話題になりそうな内容が含まれるのは、都心整備局の街づくりガイドラインや基本方針書になるかと思います。 |
5466:
匿名さん
[2019-03-11 08:51:46]
まあ、まだまだ先の長そうな話ってことは分かったので、気長に待ちましょ。
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5467:
匿名さん
[2019-03-11 09:07:06]
後20日しかないけど、豊住線大丈夫なの?
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5468:
匿名さん
[2019-03-11 11:07:08]
198号答申からはや2年、具体的に進展したのは横浜ブルーライン延伸と羽田アクセス線東山手ルートの2路線。まあ当初からの予想通りだな。
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5469:
匿名さん
[2019-03-11 12:33:41]
予想通りだけど、豊住線に関しては今年度に着手するぐらいの勢いだったのにな。
品川地下鉄と臨海地下鉄は次回答申までお蔵入りかと思ってたら、そうでもなかった。 |
5470:
匿名さん
[2019-03-11 14:41:04]
臨海地下鉄はまだまだでしょ。
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5471:
匿名さん
[2019-03-11 16:37:15]
>>5470 匿名さん
臨海地下鉄と品川地下鉄だと、品川地下鉄の方がまだまだだった。(過去形) 品川地下鉄は経路や駅の位置が一切検討されていなかったくらいだし。それを今検討しているところ。 臨海地下鉄はそこそこ具体的に検討済み。 |
5472:
匿名さん
[2019-03-11 17:19:29]
と言うことは国交省で今検討している2路線の一つが臨海地下鉄なんでしたっけ?
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5473:
匿名さん
[2019-03-11 17:21:36]
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5474:
匿名さん
[2019-03-11 17:25:36]
ということは国交省なんか関係なく決められるって訳でしょうか。鉄道新線敷設も自由化して国の承認も要らなくなったのかな?
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5475:
匿名さん
[2019-03-11 17:44:34]
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5476:
匿名さん
[2019-03-11 17:50:22]
>>5474 匿名さん
議事(2) 調査対象路線(案)について ○ 検討がまだ十分でない路線について、議論を深めていくことが目的である。異論ないようなので、事務局提案の2路線を調査の対象とする。 検討会に呼ばれた時点で事情を察してください。 |
5477:
匿名さん
[2019-03-11 18:56:42]
先走ってトンネル掘っチャイナ。私はそんな無茶する自治体を見てみたい。
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5478:
匿名さん
[2019-03-12 00:52:49]
検討会の呼び出しをうけなかった臨海地下鉄は順調という事ですね。
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5479:
江東人
[2019-03-12 01:14:55]
東陽町にこれから物件を買いにいきますが、これは無謀ですか?
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5480:
匿名さん
[2019-03-12 09:02:34]
>>5478
国交省検討会が発表している資料くらいは先ず読んだ方が良いかもね。 |
5481:
匿名さん
[2019-03-12 10:53:10]
>>5480
読んでますよ。 |
5482:
匿名さん
[2019-03-12 11:01:03]
まあ瓢箪から駒でも期待しましょ。
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5483:
匿名さん
[2019-03-12 12:14:56]
品川地下鉄と臨海地下鉄
どちらも優先整備対象路線ではないので、開通するとしても2035年~2040年 2035年開通目標の路線ということであれば、どちらが進んでいるとか遅れているとかはないよ、どちらも同じくらい。お蔵入りになったという訳でもない。 両路線とも路線単体で話が進むというよりは 品川地下鉄はリニア大阪延伸(+サウスゲート)、臨海地下鉄は築地整備(+ベイエリアビジョン)の中の一メニュー。 何かしらの力が働いて、メニュー全体の整備を促進しましょうという事になった場合、 距離が短い品川地下鉄(たかだか2㎞)は、短期間で開通すると思われる。 ただ、サウスゲートは既に実行段階にある計画のため品川駅西口整備より先に地下鉄が開通する可能性はゼロであろう。 臨海地下鉄は、築地跡地整備の方針が策定中であるため、メニューの中で地下鉄の優先度があがれば早期に着工される可能性はある。ただし着工されても、TX延伸&大深度&新東京駅という難工事があるので完成は遅くなるであろう。 |
検討資料や議事概要がアップされているからじゃないの?
トーンとしては、基幹交通が整備されるまで時間がかかるので、それまではBRT整備で頑張る(我慢する?)というもの。