2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5444:
匿名さん
[2019-03-09 08:38:47]
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5445:
匿名さん
[2019-03-09 09:43:36]
>>5443 匿名さん
臨海地下鉄は2040年頃でいいけど、8号線の延伸は2030年頃の図に載せてあげて下さい。と、思った。 |
5446:
匿名さん
[2019-03-09 10:45:01]
ベイエリアビジョンの検討会って議事録読む限りだと、
>>5453でもそうだけど、 こういうコンセプトで街づくりを目指します、ついては以下のようなインフラをいつ頃までに整備する必要がありますという検討ではなくて 巷の構想を集めるとこんな感じです、整備までには時間がかかるので当面はBRTです。といった検討なんだよね。 それは検討でもビジョンでもなく、ただの現状整理だろうと思うのだが。 検討メンバーが若手中心だから? |
5447:
匿名さん
[2019-03-09 11:37:16]
>>5444 匿名さん
国交省が持ってきたのではなく、事業者や区、都が持ち込んで、国交省がふるいにかけた結果なんだけどね。 東京都自身が特にやりたいと言ったのが 品川地下鉄と臨海地下鉄 事業者や区がやりたいと言って都がまあいいでしょうと言っているのが 羽田アクセス、豊住線、かまかま線 都がやりたいと言っていた2路線が基金の対象外になった理由は知らんw 深読みすれば、当初より鉄道整備の枠組みではなく都市基盤整備として別予算を割り当てる予定だとか。 |
5448:
匿名さん
[2019-03-09 12:04:55]
ベイエリアビジョン資料によると臨海地下鉄は2040年頃を想定しているようなので、国交省の次期答申入りを目指しているのだろうか。
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5449:
匿名さん
[2019-03-09 12:29:29]
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5450:
匿名さん
[2019-03-09 12:59:25]
198号答申では「べき」路線に入っていないので、次期答申で「べき」入りを目指すということでは。
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5451:
匿名さん
[2019-03-09 14:05:52]
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5452:
匿名さん
[2019-03-09 15:51:24]
稀少なご意見ですな。
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5453:
検討板ユーザーさん
[2019-03-09 16:14:21]
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5454:
検討板ユーザーさん
[2019-03-09 16:15:44]
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5455:
匿名さん
[2019-03-09 16:40:50]
検討熟成度が低いのは、カネのツメが甘い「他人の褌」計画に共通する傾向。
いざとなったら自力で資金負担をする覚悟のある計画は進捗してゆく。JR東による羽田アクセス線東山手ルートが良い例。 |
5456:
匿名さん
[2019-03-09 17:32:19]
>>5454 検討板ユーザーさん
答申に入るのが第一歩。 大体、答申から3年目ぐらいで動きがでてきて認可は早くて5年目ぐらいかな。 JRの羽田アクセス線の動きが早いだけ。 豊住は当初の勢いからすると足踏み状態 臨海地下鉄と品川地下鉄は東京が動き出したら早いんじゃないの? |
5457:
匿名さん
[2019-03-10 11:09:03]
羽田アクセス線は東山手ルートが見切り発車で動き出したが、臨海部ルートと西山手ルートはどうなるのか?
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5458:
匿名さん
[2019-03-10 11:27:32]
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5459:
匿名さん
[2019-03-10 11:32:08]
臨海部ルートは新木場での運賃収受の問題が中々進展しないのがなんと言ってもネック。
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5460:
匿名さん
[2019-03-10 17:08:06]
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5461:
匿名さん
[2019-03-10 22:19:55]
>>5408 匿名さん
>国の交通政策審議会は16年、地下鉄新線を国際競争力の強化に必要なプロジェクトと位置づけた。中央区は調査と並行して、都が19年度に策定する「東京ベイエリアビジョン(仮称)」へ新線が盛り込まれるよう要請活動を強化する。 まだ盛り込まれていないってこと? |
5462:
匿名さん
[2019-03-10 22:46:27]
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5463:
匿名さん
[2019-03-10 23:41:19]
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2017/07/09 11:08:23
国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。
・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
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・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
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・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的)
https://toyokeizai.net/articles/-/264836?page=2