2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
5424:
匿名さん
[2019-03-07 11:59:05]
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5425:
マンション検討中さん
[2019-03-07 14:41:18]
東京都が判断したら話が進むというのはわかるんだけど、それはりんかい線の前身である旧国鉄の京葉貨物線の新木場~大井のふ頭までの大部分のトンネルをすでに掘っていたから話が進みやすかったということを忘れてはいけないよ。
https://www.twr.co.jp/20th/tabid/337/Default.aspx 臨海手地下鉄は穴すらほっていないので同列に並べるのは厳しいのでは。 |
5426:
匿名さん
[2019-03-07 15:38:42]
>>5425 マンション検討中さん
既存ストックを活用してムダを減らしたという意味ではそのとおりなのですが、既存ストックはタダではなく購入していますし港南5丁目から分岐して大井町までは新規トンネルです。 りんかい線第二期の工事費用(ストック購入費含む)は2600億です。 これは臨海地下鉄の想定工事費よりも高いです。(新銀座まで) つまり、りんかい線の例を挙げて話が通り易かったとしてしまうと、同じ理屈が適用できるので、 りんかい線のストックを活用することで銀座から有明でりんかい線に乗り入れて羽田空港まで、新たな空港アクセスが、りんかい線より安い値段で作れますという事になりますが、恐らくそのような主張は通らないのでしょう。少なくともこのスレでは。 臨海地下鉄よりりんかい線の話が通り易かったというのは、 工費の面ではあまり変わらないのでは? 効果の面で、りんかい線の話が通るのなら、臨海地下鉄の方が遥かに通しやすいかと。 |
5427:
匿名さん
[2019-03-07 16:17:59]
りんかい線が国際展示場で分岐して、臨海地下鉄に接続となれば色んな所がやる気出しちゃいますね。
羽田から有明、豊洲市場、築地、新東京と繋がってそのままつくばまで行けば、TX側沿線の影響もすごいですよ。 妄想書き込みにて失礼しました。 |
5428:
匿名さん
[2019-03-07 16:54:23]
オリンピック後の開発政策の目玉として
東京都がベイエリアビジョンなるものを策定中。 築地の再開発も結局のところ、このベイエリアビジョンに組み込まれる前提で検討が進んでいる。 東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。大枠では、湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。 5年程前にオリンピック後を見据え大きな絵を描いた人がいて、最近になって話が少しづつ話が表にでてきた感じ。 8号線延伸は住民の足、臨海地下鉄は都市基盤という事で、この2路線はポジるにしろ、ネガるにしろ観点が異なる。 |
5429:
匿名さん
[2019-03-07 16:57:18]
りんかい線の頃は、東京都もまだ気前が良くて、1200億もの大金を資本金として設立新会社にブチ込んでいたね。
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5430:
匿名さん
[2019-03-07 16:58:50]
「大丸有」って単語、なんだか気恥ずかしくてね。
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5431:
匿名さん
[2019-03-07 17:03:52]
そのりんかい線の業績も黒字が定着して結構順調なのも都にとっては好材料だろう。
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5432:
匿名さん
[2019-03-07 17:22:43]
>>5431 匿名さん
東京都が新しく3セクを作るかという話になったとき、新しく作らないで東京臨海高速鉄道を使えないかという議論は必ずでてくる。東京都としても将来使える駒は手放したくはないだろうね。 ただ、JRもりんかい線を使ってやりたいことがあるので、どうなるだろう? |
5433:
匿名さん
[2019-03-07 17:28:18]
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5434:
匿名さん
[2019-03-07 23:12:47]
>>5428 匿名さん
>湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。 成田はとりあえず置いておいて、虎ノ門はBRTがあるので、残るは品川と六本木か。 品川地下鉄とどうにか繋ぎたいと考えるのも当然か。 |
5435:
匿名さん
[2019-03-08 09:28:23]
築地に駅用地を取り敢えず確保するくらいで、実現すると考えるなんて能天気も甚だしい。
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5436:
匿名さん
[2019-03-08 12:46:06]
>>5386 匿名さん
国交省が、音頭をとって都と自治体、メトロ 建設の独立法人まで含めて検討会やってるのに妄想かねー。 よっぽど臨海地下鉄の方が中央区の妄想、都の数ある構想の1つで実態ゼロという感じだけど。 |
5437:
匿名さん
[2019-03-08 16:52:07]
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5438:
匿名さん
[2019-03-08 17:24:18]
品川地下鉄の方こそ品川駅の場所だけ決めてほったらかしにされそうじゃん。
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5439:
匿名さん
[2019-03-08 22:46:04]
そうは言っても品川はリニアだからね。
ビジネスユースでのオフィスからのアクセスとかが論点になると思うけどね。郊外通勤列車の混雑緩和とは注目度と経済波及効果が違うのでは? |
5440:
匿名さん
[2019-03-08 22:52:37]
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5441:
匿名さん
[2019-03-08 23:54:50]
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5442:
匿名さん
[2019-03-09 00:07:14]
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5443:
匿名さん
[2019-03-09 08:12:17]
「東京ベイエリアビジョン」(仮称)の検討に係る官民連携チーム会議 第2回 平成31年3月8日
資料2-1 魅力あるまちづくりWG https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/basic-plan/kan-minteam/index.... |
それはそうですよ。当たり前。
ドヤ顔でそんな言わないで。
政治が地元に鉄道が必要だという機運を盛り上げないでどうするんですか?
ただ、区が盛り上がっているだけでは何十年経っても鉄道は出来ません。8号線延伸をみてれば分かりますよね。
区が盛り上がっていなくても、都心政策上必要だと東京都が判断するとあっという間にできあがってしまいます。
臨海副都心のりんかい線がそうです。
ただ、お台場に鉄道を通すだけでは無理があったので、既存路線への乗り入れとセットにすることなどを考えたわけです。
今回の臨海地下鉄も同じ流れで検討が進んでいます。