東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2025-02-08 08:08:42
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

5124: 匿名さん 
[2019-02-25 21:27:56]
>>5123 匿名さん

豊洲や品川が東京の中心なら既にあってもいい路線。不可能というのは、豊洲も品川もどうでもいい地域であるという証拠だろうな。
5125: 名無しさん 
[2019-02-25 23:31:27]
>>5123 匿名さん
マジレスしてんなよw
このスレでどうするかどうなるか話すこと自体が似たようなもんだ。


5126: 匿名さん 
[2019-02-26 05:07:31]
このスレは出来もしない鉄道について、夢を語り合い、暇つぶしをする場所です。
5127: 匿名さん 
[2019-02-26 07:25:17]
乗り換え不便だから直通路線を作って欲しい、
というのはダメ 
ただのわがまま

近くに駅なくて困ってます、もダメ 
頑張って歩けば問題なし、僻地を選んだ自己責任

既存路線の混雑緩和のために新設して欲しい、もダメ 
時間ずらせば乗れる 早く起きて出勤すればいい

5128: 匿名さん 
[2019-02-26 10:43:06]
>>5127 匿名さん
ダメじゃないけど、せめて答申でとりあげられた路線を対象にしようよ。

5129: 匿名さん 
[2019-02-26 12:01:55]
答申で取り上げられた路線で具体的に動いてきたのが、羽田アクセス線と神奈川のあざみ野ー新百合ヶ丘延伸の2路線。
やはり整備主体がしっかり固まったところから決まってくるな。
5130: 匿名さん 
[2019-02-26 13:03:07]
>>5129 匿名さん
(鉄道)事業者が整備主体で手を挙げているところは早いね。
事業者が答申に取り上げられるように活動した結果だから当然だけど。
5131: 匿名さん 
[2019-02-26 13:08:13]
豊住線は江東区が都をリードしながらここまで来ているが、整備主体の事業体の姿がまだ見えてこないのが残念。
5132: 匿名さん 
[2019-02-26 13:31:13]

築地市場跡地の再開発は民間の力を有効活用しながら段階的に進める。隅田川に面した船着き場の整備から始め、浜離宮庭園側の「おもてなしゾーン」、環状2号線北東側の「交流促進ゾーン」を整備する予定だ。船着き場は20年ごろに事業者を募集して定期借地による活用を想定。おもてなしゾーンは22年ごろから、交流促進ゾーンは20年代半ばから同様に募集をかける計画だ。

素案によると、防災面では隅田川沿いに高潮に備えたスーパー堤防を整備する。築地市場跡地の南西に位置する浜離宮庭園には防潮堤が整備されており、スーパー堤防と連結すれば、浜松町や竹芝までを結ぶ歩行者ネットワークが広がる。

また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。


東京国際フォーラム、築地跡地、東京ビッグサイトは
臨海地下鉄のコースそのものですね。
5133: 匿名さん 
[2019-02-26 17:52:27]
ただ、「整備も視野に入れる」では、、
5134: 匿名さん 
[2019-02-26 18:09:37]
>>5131 匿名さん
沿線自治体がクレクレと言ってるだけではダメなんだよ。
江東区がまる被りして営業するくらいの覚悟がないと。

5135: 匿名さん 
[2019-02-26 18:26:21]
>>5133 匿名さん
記事を書いた人が二つの話をごちゃごちゃにしてるね。
虎ノ門からのくだりはBRTで、教授の発言「東京国際フォーラム~」のくだりは地下鉄だね。
5136: マンション検討中さん 
[2019-02-26 22:24:19]
>>5131 匿名さん

だから都が責任をもってきめるんでしょ。
5137: 匿名さん 
[2019-02-27 07:22:40]
既に築地跡地には大江戸線がど真ん中に通ってるじゃない。
既存駅改良か新駅で問題無いと思うけどな。
5138: 匿名さん 
[2019-02-27 07:47:15]
駅名変更だけで良い
5139: 匿名さん 
[2019-02-27 08:11:35]
>>5137 匿名さん
築地跡地のMICEが東京国際フォーラムや国際展示場と一体運用がコンセプトである以上は、臨海地下鉄の建設が前提になる。

5140: 匿名さん 
[2019-02-27 08:35:43]
前提にしたいだけでしょ。そもそも地下鉄なんかの遠隔地一体運用なんて不便極まりなくで国際競争から脱落だよ。
5141: 匿名さん 
[2019-02-27 09:34:55]
「東京都議会が築地市場跡地再開発方針を巡り混乱している問題で、小池百合子都知事は26日の都議会本会議で、築地には卸売市場を再整備しないと明言した。一方で、約2年前に示した「築地は守る」とした基本方針は「変わっていない」とも説明。来月4日には、常任委員会で再開発方針についての審議が予定されているが、野党側からの厳しい追及が予想される。」

何だかハッキリしない話だね。
5142: 匿名さん 
[2019-02-27 10:46:42]
築地場外市場の賑わいは続いているから、都の方針にかかわらず現実には「築地は守る」になっている。
5143: 匿名さん 
[2019-02-27 11:03:39]
築地場外は 東京都の管轄外であり 
そもそも民間業者が勝手に築地場外市場と謳って営業してるだけ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる