東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-25 14:52:45
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

488: 匿名さん 
[2016-04-21 23:00:55]
>484
待機所って、またくだらない煽りが入りますね。
あのスペースは待機所レベルじゃないでしょう。
BRT計画でも、個別にスケジュールが表記されているレベルですよ。
よく調べて発言してくださいね。

また、4丁目はオリンピック関連で使うようですが、選手村ではありませんよ。
選手村は5丁目です。

地下鉄ができ、利便性が高まれば、価値も高まりますね。
489: 匿名さん 
[2016-04-21 23:28:34]
>>484
晴海4丁目には工場は無いんですが。
臨海エリアのこと、あまり分かっていないように思えます。
490: 匿名さん 
[2016-04-22 00:18:55]
大江戸線とは築地市場駅で乗り換え可能とし、勝どき晴海は選手村の交通結節点あたりの朝潮運河下にホーム、出入り口は豊海側と晴海側でそれぞれの再開発を取り込む。
その先はS字を描いて新豊洲経由でりんかい線に乗り入れ、あたりが良さそうですけどね。
491: 匿名さん 
[2016-04-22 00:33:16]
>>490
なるほど。私自身は晴海通り派ですが、築地市場駅で乗り換えという案は面白いですね。
そうだとすると、今後の築地市場跡地の開発計画に合わせるようなカタチになるのかもしれません。
492: 匿名さん 
[2016-04-22 00:44:48]
晴海トリトンから住友商事いなくなるし、有明ガーデンシティは、当初の案にあったオフィスビルの計画がいつの間にかなくなってるし、今ですらりんかい線の朝は座って通勤出来るとか言っているのに、これでどうやって地下鉄持って来るって言うんだろう??
493: 匿名さん 
[2016-04-22 00:51:10]
んだんだ( -_・)
494: 匿名さん 
[2016-04-22 00:53:21]
>>491
前からその案は出てますよ。
築地市場跡地を無視して新線を通す事は無いと思うのが普通。
大江戸線には既に築地市場駅があるので、どうしても大江戸線と接続するならここしか無いと思うよ。
それを無理くり勝どき駅と接続すると騒ぐ人がいたからね。
で勝どき駅に新線駅を持ってくるには晴海通り説を強く訴えてるのが晴海通り案論者の言い分となってるんですね。
490さんが言う案だと勝どきには接続しないと納得できるでしょ。
つまり晴海通り説は無理があるんです。
ただ晴海エリアの何処に駅を持ってくるか?これは今後の開発計画が明らかにならないと何とも言えない。
これが臨海地下鉄計画案の妄想です。
495: 匿名さん 
[2016-04-22 01:01:07]
>>488
何を怒ってるの?待機所っていう言い方が嫌なら操車場でいいよ。
それとも横文字で格好良く言わないとまたオコになっちゃうのかな?
496: 匿名さん 
[2016-04-22 08:20:13]
>>494
いやいや、晴海通り派の大半は別に勝どきに駅いらんと思ってるでしょ。

「つまり」って強引すぎるし。
497: 匿名さん 
[2016-04-22 09:22:15]
臨海地下鉄を待たずに、大江戸線の築地市場駅と勝どき駅の間に大江戸線の新駅ができるんじゃ?
都営だから都が作っちゃえるし、あそこにスタジアム建設となると複数駅の分散利用が重要。
運河の下に駅ができるなら、KTT前にも出口が作られるかも。
これで、臨海地下鉄は、さらにいらなくなるかな。
498: 匿名さん 
[2016-04-22 09:39:16]
>>497
ご苦労さまです。
出来るといいですね^ ^
499: 匿名さん 
[2016-04-22 11:01:53]
築地市場との乗換えを考えると増々晴海通りはなくなるね。
500: 匿名さん 
[2016-04-22 11:24:17]
先日のテレビ番組にて、関東に断層が少ないのは、関東ロームで埋まっている上に、すでに建物があり確認できていないからだと言うことだった。
川の流れの変化地点などを、目でみて20メートルほど、5メートルの深さで掘り確認するのだそうです。

501: 匿名さん 
[2016-04-22 14:21:39]
中央区の最終調査資料が近日リリースされますね。環2VS晴海通りはいったんそれで終結ですか。

不毛とわかってて続ける議論、嫌いじゃなかったんだけどなぁ、、、。

とりあえず待ちますか。
502: 匿名さん 
[2016-04-22 15:47:44]
何が何でも銀座経由っていう中央区希望案が出るだけで、全然収束じゃ無いでしょ。
503: 匿名さん 
[2016-04-22 15:56:21]
TXとの相互直通化が条件となった今、区レベルで仕切れる規模の話ではなくなった。中央区の願望表明といった所か。
504: 匿名さん 
[2016-04-22 18:19:43]
>>495
横文字がカッコ良いってw
505: 匿名さん 
[2016-04-22 18:34:03]
中央防波堤にカジノリゾート地帯を作る前提で中央防波堤まで延伸するという妄想はどうだろう
506: 匿名さん 
[2016-04-22 18:55:15]
>>503
一個人の願望よりはよほど説得力もあって実効性もありますよ。
需給要因や地下構造踏まえた建築コストまで織り込んだ、現時点ではいちばん有力なルートという位置づけには変わりないでしょう。
507: 匿名さん 
[2016-04-22 19:16:21]
晴海通りが一番可能性高いのは間違い無いですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる