2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4884:
匿名さん
[2018-10-07 12:10:21]
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4885:
匿名さん
[2018-10-07 12:51:29]
事業体が決まらなければ、ただの願望レベル。
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4886:
匿名さん
[2018-10-07 13:06:03]
豊住線は都と江東区が3セクでも作ることになるのか。
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4887:
口コミ知りたいさん
[2018-10-07 13:35:10]
>>4883
事業者の公募も入札業務もできないレベルっって、辛いよね。 たとえ専門家が入ってあーだこーだ行っても、企業体が応札してこないなら意味ナシ。 補助どころか、全額貸与じゃなく贈与ならやってやってもいいよレベル。 つまり、アクセス線と違って利益につながらないと思ってるわけ。 豊住と臨海は。南北線延伸なんてさらにチラシの裏書レベル。 |
4888:
匿名さん
[2018-10-07 14:30:53]
既に国交省のお墨付きが出た豊住線と、15年後の国交省の審議会に向けて資料作りを始めた臨海地下鉄を一緒にするなよ
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4889:
匿名さん
[2018-10-07 14:37:22]
それはそうだね。
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4890:
匿名さん
[2018-10-07 18:59:12]
国交省のお墨付きなんてなんの意味もない。
事業者が見つからなければただの夢。 メトロはカネ出す気は皆無だもんな。 |
4891:
匿名さん
[2018-10-07 19:32:15]
3月までになんの動きも無ければダメでしょうね
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4892:
匿名さん
[2018-10-07 19:46:36]
東陽町から豊洲市場に都営バスが走るのは一歩前進でしょうか?
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4893:
匿名さん
[2018-10-07 21:24:38]
えーと、
結局のところ実現性の理解としては 豊住線≧アクセス線≧臨海地下鉄 てことで満場一致? |
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4894:
匿名さん
[2018-10-07 21:30:26]
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4895:
匿名さん
[2018-10-07 23:36:42]
ここの議論は結果に影響しない。そのうち結果出るし、それまでは好きな推測してればよし!
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4896:
口コミ知りたいさん
[2018-10-08 08:52:02]
>既に国交省のお墨付きが出た豊住線
まずは「答申」って何か、からだね。 国交省の方針でもなんでもなく、国交省が平民に聞いてみたらこんなん出ましたってこと。 |
4897:
匿名さん
[2018-10-08 10:25:22]
>>4893
羽田アクセス線>蒲蒲線≧豊住線>>臨海地下鉄 |
4898:
匿名さん
[2018-10-08 15:20:57]
>>4897
蒲蒲線よりは豊住線の方が実現の可能性が高い 蒲蒲線は採算が取れないとして東京都が消極的 豊住線は国、東京都、江東区の全てが乗り気。後は第3セクターの出資の割合を国、東京都、江東区でどう割り振るかという局面。 中間駅を作らなければ工事費用を2/3に減らせるウルトラCも残されてる。地下鉄で金が掛かるのは駅の設置。既に豊洲駅と住吉駅の2つが完成してるのは、めちゃくちゃ大きい。 |
4899:
匿名さん
[2018-10-08 17:47:41]
まあ、でも、カジノしだいでいくらでもひっくり返りますよ。青海にカジノ作るなら、臨海地下鉄が必須だし。
その布石として、東京都もベイエリアビジョンを発表すると言っている訳で。 東京都もカジノの税収が喉から手が出るほど欲しいですからね。 羽田アクセス〉臨海地下鉄〉蒲蒲〉豊住 になる日も近い!! |
4900:
匿名さん
[2018-10-08 18:33:17]
↓蒲蒲線には東京都が消極的という話のソース動画
国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針 https://www.youtube.com/watch?v=mnUVf0gv0JA 蒲蒲線以外にも鉄道新設の手順が説明されててこの動画は面白いよ。 >>4899 臨海地下鉄は15年後にこの審議会を通過するのが最初の一歩 |
4901:
匿名さん
[2018-10-08 18:52:36]
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4902:
匿名さん
[2018-10-08 19:08:52]
カジノの客の一部が地下鉄使います。けど富裕層とは別々の入口になるのではないですか?
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4903:
匿名さん
[2018-10-08 19:17:18]
>>4900 匿名さん
仰りたいことはわかるのですが、審議会が15年に一度というのはこれまでの需要がその程度だったからで、15年に一度しか開いてはいけないと法律で決まってるわけではないのだから、必要に応じて開いてくれるんじゃないでしょうか?無駄に15年待つのはナンセンスだし、何のために政府CIOが設置されているのかという話になりますからね。 |
これからどうするのか注目される。