2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4864:
評判気になるさん
[2018-10-03 16:11:39]
遅い時間までやっていればバスでも電車でもどっちでもいいよ。なにも作られないのが一番困る
|
4865:
評判気になるさん
[2018-10-04 21:04:43]
なんだかんだで来週には豊洲市場の開場か。さて実際の交通事情はどう変わるかね。
|
4866:
匿名さん
[2018-10-04 23:54:34]
|
4867:
匿名さん
[2018-10-05 03:07:09]
国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00050072-yom-soci |
4868:
匿名さん
[2018-10-05 08:21:52]
JR羽田アクセス線の動きがにぶったら。そしたらあるいはもしかして
|
4869:
匿名さん
[2018-10-05 08:22:48]
|
4870:
匿名さん
[2018-10-05 08:59:52]
トリトンは、石原さんが都知事だったにしても、不良債権処理で日経平均7000円の時代に、しかも地下鉄もないところであれだけの投資したなと思います。
|
4871:
匿名さん
[2018-10-05 10:50:18]
まだ臨海地域をオフィス街にしようと言う熱意が残っていた時代だったからね。
その後の都心大再生で潮目が変わってしまった。 |
4872:
匿名さん
[2018-10-05 18:18:23]
|
4873:
匿名さん
[2018-10-05 20:13:47]
|
|
4874:
匿名さん
[2018-10-06 03:37:56]
>>4872 匿名さん
10/5都心・臨海地下鉄新線推進大会 報告7:決意表明 1.辻衆議院議員:計画実現に向けて頑張るぞー!! 2.中央区長:臨海地域の子供たちの未来のためにも、地下鉄新線を実現させましょう! 3.中央区議会地下鉄新線議連:朝潮運河の地下に勝どき駅から豊海・豊洲5丁目へ動く歩道を設置します! https://twitter.com/harum_ism/status/1048181039154180097?s=17 |
4875:
匿名さん
[2018-10-06 08:19:36]
掛け声だけなら簡単だよねえ。
|
4876:
匿名さん
[2018-10-06 08:26:06]
掛け声ファーストの会
|
4877:
匿名さん
[2018-10-06 08:26:37]
確かに。
問題は誰がカネを出すのかだね。 |
4878:
匿名さん
[2018-10-06 08:37:38]
いわゆる典型的な顔売り・票集めなのかな。運河の地下に動く歩道って…
|
4879:
匿名さん
[2018-10-06 08:46:24]
>>4878 匿名さん
来年は区議会議員選挙ですからね!これから色々美味しそうな話が出てきますよ。しっかり見極めないと。 |
4880:
匿名さん
[2018-10-06 11:41:01]
ここに限らずどの新線計画も具体的な動きが見えてこないね。
|
4881:
匿名さん
[2018-10-07 04:55:20]
どっちにしてもオリンピックには間に合うわけないし、今はオリンピックで工事したくても人も集まらないから、工事始まるのは2020年以降だろ。
だから、優先六路線にも入ってないものなんか、うまく行っても生きてる間にはできないね。 |
4882:
匿名さん
[2018-10-07 09:25:41]
>>4880
羽田アクセス線は、年度内に環境アセス申請。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32568010T00C18A7000000/ ということは社内と現地でガンガンやってるはず。 工法の選択から工事中の振動やら細かい物も出さないとならないから。 多摩モノレールの北側は用地確保が進んでいる。 http://www.city.musashimurayama.lg.jp/shisei/shisaku/machizukuri/10020... 豊住線と臨海が未だ机上論なのは、もう絶望的ということ。 お陰で政治家は、賛成運動して得票できるからホクホクなんだろうけど。 |
4883:
匿名さん
[2018-10-07 11:06:54]
|