2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4684:
マンション検討中さん
[2018-08-21 16:00:34]
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4685:
匿名さん
[2018-08-21 16:29:06]
楽天みたいに企業が郊外に本社を作り始める方がありそう。
ZOZOも幕張だし。 |
4686:
マンション検討中さん
[2018-08-21 16:35:29]
BtoCのITリテール系とか自動車メーカーはそういう会社があるのは認めます
たしかに、比較的立場が強い会社はどこに本社を置いていても、向こうから勝手に来てくれますw |
4687:
匿名さん
[2018-08-21 16:38:42]
「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ
http://bunshun.jp/articles/-/1463?page=2 > 実は昔からの東京人で、湾岸エリアのタワマンを買う人は少ない。 > このエリアの以前の姿をよく知っているからだ。 > お台場が東京だと憧れる、「東京を知らない地方の人」が買うのがタワマンなのである。 結局、土地勘がない地方出身者と中国人はデベロッパーのイメージ戦略に騙されたんだよね。 東京出身者なら湾岸が不便なの知ってるから買わないよ。 |
4688:
検討板ユーザーさん
[2018-08-21 16:53:37]
>>4684 マンション検討中さん
あなたはどうも、極端な話がお好きなようですね。 私も100%テレワークが可能とは思っていませんよ。仰る通りF2Fはとても大事ですからね。でも、なにも100%でないといけないわけではありません。もともと自動運転が普及すると通勤渋滞が問題になるという話でしたね。渋滞が緩和されれば良いわけですから、週1~2回のテレワークでも一般に普及すれば十分な効果があるでしょう。個人的には週3回くらいまではいくと思っていますがね。 AIの話は、社会の進化は徐々にリニアに進むのではなくずっと低空飛行していたものが突然ブレークするのだ、ということが言いたかったので、その一例として引いただけです。 自動運転については保有という概念すらなくなるでしょう。呼べば来ますし、いつ呼ばれるかも学習するでしょうから。取引先とのコミュニケーションは今でもTV会議システムで大部分カバーされていますね。どうしてもF2Fが必要になったら自動運転車で移動すれば良いだけですので、遠隔地は問題になりません。オフィスが移転する場所は郊外といえども道路等のインフラが整っている場所になるでしょう。自治体は競ってオフィスを誘致するでしょうね。 それとここでも極端な話ですが、私は何も公共交通機関がなくなるなどと言っていませんよ。使えるものは使えば良いです。ただしあなたが言ったように、自動運転で渋滞するから大量交通機関が新たに必要になる、などといった未来は来ないのではないかな、と言っているだけです。 |
4689:
マンション検討中さん
[2018-08-21 17:21:23]
>>4688 検討板ユーザーさん
一つ誤解があるようだけど、自動運転で渋滞するから大量交通機関が『新たに』必要になるとは一言も言ってないw 既存の大量輸送機関は自動運転車が普及しても絶対に必要ということを言ってきたつもりだが 「自動運転については保有という概念すらなくなる」というのもね、誰が自動運転車を運営するんでしょうか?タクシー業者でしょうか? 中国の貸し自転車みたいに大量にあふれかえって、結局規制→縮小→利便性悪化→大量交通機関利用でしょうね。 もちろん貴方の仰っている考えは部分部分では理解できます ただ、そう人間は理想通りにならないとも思います 郊外へのオフィス移転はもう何十年も官民進めていますが、結局この状況です テレワークも週3は懐疑的ですね ここはもう考え方の違いなので一致させるのは無理でしょう どちらか正しいか長生きしてはっきりさせましょうw それでは! |
4690:
検討板ユーザーさん
[2018-08-21 17:35:06]
>>4689 マンション検討中さん
ええ、そうしましょう。私も結果が出るのを楽しみにしています。 何十年もやってダメだから今後もダメ、と言い切れないことはAIの例で示したと思いますがね。 あと明らかに間違っている点がもうひとつ。 自動運転車は、中国のレンタサイクルのように放置され散乱することは有り得ません。なぜかは考えれば分かりますので、どうぞごゆっくり楽しみながらお考えください。 |
4691:
匿名さん
[2018-08-21 18:15:41]
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4692:
名無しさん
[2018-08-23 21:51:14]
>>4687 匿名さん
湾岸タワマン選ぶ人って、イメージ戦略だけで選んでいるというより、そのように叩かれることも承知の上で実利をとっているのではないですかねぇ。 昔の姿から変わったという事は開発が進んだことに他ならないですし。 開発を進めるに値した地域であった、そこに実利を取る人が集まったということでは? 試しに、不便だとお思いになるのはどのような点ですかね? |
4693:
匿名さん
[2018-08-24 07:58:00]
有明から大手町までの通勤時間は赤羽や板橋と変わらない。
そのくせマンション価格は高い。 コスパが悪いということだな。 クリニックの数や大病院の数も陸側と違って圧倒的に少ない。 歩ける範囲に気の利いたレストランなんかなく、田舎みたいに車に乗らないといけない。 |
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4694:
匿名さん
[2018-08-25 03:54:52]
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4695:
匿名さん
[2018-08-25 15:27:30]
予算が足りない場合は新駅を作らないらしいけど、ぶっちゃけ新しい駅はないほうがいいと思ってるわ。
住吉-豊洲間を6分で繋ぐと、銀座方面に出るのも東陽町で乗り換えた方が速い。そうなると、東西線の混雑緩和効果がさらに高くなる。 別に、千石や枝川は徒歩12,3分に駅あるし。 |
4696:
匿名さん
[2018-08-25 17:31:01]
江東区全体としてバランスよく発展していくとの名目で、途中駅は作ることになりそう。
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4697:
匿名さん
[2018-08-25 19:20:42]
>>4696
まあ、金次第だね。新駅を作るのに500億も掛かるので、新駅なしだと1400億円から900億円にまで予算を削減できる。 初期の資料では、駅の徒歩10分圏を丸で囲って千石・枝川の鉄道空白地帯に駅を設置するっていうページがあった。そして、それを豊住線を通す意義としてプッシュしてた。 でも、それだと国交省の反応が鈍かったのか、いつの間にか東西線の混雑緩和にアピールポイントを変えた。このアピールは国交省に受けが良くて、それで早く作れって流れになってる。で、鉄道空白地帯のページは資料からなくなった。代わりに「中間新駅が整備されると決まっているわけではありません」という表記に変わった。 江東区的に落とし所として、「900億円で新駅なし」ってのを想定してるんだと思う。もちろん、1400億円確保できれば新駅あり。 |
4698:
匿名さん
[2018-08-25 20:06:18]
じゃ、混雑が緩和されてしまったら豊住線は終わるってこと?
東西線早起きキャンペーンが9月からパワーアップして通年化するから、 商品券目当てにみんなガンバレ! |
4699:
マンション検討中さん
[2018-08-26 13:42:57]
潮見接続が必要では?と思っていたが、押上→豊洲→有楽町の本線に加えて、押上→豊洲→新木場→豊洲→有楽町を混ぜておけば済む話かもね。
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4700:
匿名さん
[2018-08-27 09:45:57]
江東区の鉄道不便地域を解消する点を強調して、途中駅は是非作って欲しいね。
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4701:
匿名さん
[2018-08-27 11:16:30]
鉄道業界が混雑緩和策で苦悩する理由、東京の人口増は予想以上
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180827-00178235-diamond-bus_... |
4702:
匿名さん
[2018-08-27 20:41:17]
「宴」が,りんかい線に入線
https://railf.jp/news/2018/08/26/194500.html |
4703:
匿名さん
[2018-08-27 22:30:54]
自動運転タクシー実証実験 実用化へ期待と課題
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000095-mai-bus_all |
どちらが正しいか私自身も興味がありますw
テレワークについては週に1日とかごく一部分では進むでしょう
実際これは効率的だと思います
ですが全面的な導入ははっきりいって絶対無理
人間のコミュニケーションってそんなに単純ではないと思います
コミュニケーションって社内だけじゃなくて社外も当然ありますから
テレビ電話で温かく歓迎してくれる取引先が全部ならいいですけどねー
なんだかんだ言ってFaceToFaceは無くせないと思いますよ
コミュニケーションの重要性に気づいたからこそ
IBMもYahooもリモートワーク縮小したりやめちゃったわけですから
インターネット時代にどうして本社が東京、しかも都心部に集中したか少し考えてみるといいかもしれないですね
AIがなんで突然出てくるのかわかりませんがw
AIの事は否定も何もしていないんですがねw
あと、自動運転についてはとても期待されているようですが、私は懐疑的ですね
確かに自動運転技術自体はなんだかんだで実現するでしょう
死人何人か出してバグをつぶしきるでしょうし
でも、結局自動運転車も、ただの車なんですよ
問題は誰が自動運転車を保有するのか?ですね
かつての自家用車みたいにみんながみんな自動運転車を保有したら当然に道路は渋滞でパンクしますよね
郊外に移ればって仰いますが、今度は取引先とのコミュニケーションに難が出てくるんですよ
しかもアメリカと違って、日本は郊外ほど道が貧弱だったりしていて自動運転に向いてない
タクシー運転手がいらなくなるといった細かい変化はあると思いますが、
大量輸送機関は結局は無くならないですよ
JR、地下鉄、バスといった既存輸送インフラが自動化されるだけ
明治初期の宿場町→駅といった大変革は全く期待できないですね
こういう意見を見てると、モータリゼーション黎明期の大井第一生命ビルとか思い出しますよね
これからの時代はみんな自家用車で郊外の本社に通勤だ!といって建てたビルが今どうなってるかはググってくださいw