2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4664:
匿名さん
[2018-08-21 06:10:08]
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4665:
匿名さん
[2018-08-21 06:12:22]
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4666:
匿名さん
[2018-08-21 06:19:39]
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4667:
匿名さん
[2018-08-21 06:20:57]
大江戸線も最初評判悪かったですが、勝どきなどがらっと変わりました。地下鉄出来て、マンション売って儲けた人は港区でも多いです。
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4668:
匿名さん
[2018-08-21 06:24:43]
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4669:
匿名さん
[2018-08-21 08:20:38]
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4670:
匿名さん
[2018-08-21 08:45:33]
>>4667
二匹目のドジョウ狙いで晴海や有明にマンション買ったら、地下鉄は通らなかったというオチか |
4671:
匿名さん
[2018-08-21 09:13:32]
路面電車やLRTの代わりに、湾岸地域ではBRTが選ばれたと言うことかな。
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4672:
匿名さん
[2018-08-21 09:54:55]
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4673:
匿名さん
[2018-08-21 10:11:24]
都バス以上地下鉄未満
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4674:
検討板ユーザーさん
[2018-08-21 12:27:34]
BRTは最新テクノロジーのかたまりだよ。自動運転でさらに進化して、走るショールームを目指している。
地下鉄が過去の乗り物になる日が来るかも知れないね。 |
4675:
マンション検討中さん
[2018-08-21 12:54:15]
だといいねw
みんなが自動運転車使う→大渋滞→大量輸送機関が必要、の流れになるから自動運転になろうがなかろうが大量輸送機関=地下鉄は今後も必要でしょう。 専用レーンの無いBRT=バスじゃ全然地下鉄の代わりにはならんよw |
4676:
匿名さん
[2018-08-21 12:55:45]
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4677:
検討板ユーザーさん
[2018-08-21 13:05:46]
>>4675 マンション検討中さん
そういうのを想像力欠如と言う。あなたは今見ている社会しか想定できないんだね。 社会の仕組みも大きく変わっていくよ。 みんなが自動運転で移動するようになれば、そもそもオフィスが狭い場所に固まっている必要がない。距離かあっても容易に移動できるわけだからね。 働き方改革の進展により、テレワークが普及して通勤そのものも減っていくだろう。ドローン輸送が増えれば物流も変わってくる。 もっと柔軟に先を見るようにしないと、時代に取り残されちゃうよ。 |
4678:
マンション検討中さん
[2018-08-21 13:23:05]
そうですね。夢がないと何事も進化しないですよね
想像するのは自由だし、いいんじゃないですか ただね、みんな知ってると思うけどテレワークってもうずーっと昔から言われてるけど、未だに全然普及してないんだよね いったん導入してもやめちゃったりする会社続出 そもそも言葉自体も全然目新しいものじゃないし 郊外の人とかテレワークで一発逆転とか思ってるみたいだけど厳しいと思うよ ここは中央区なのに郊外みたいな思考をするんだね みんなが自動運転で移動するようになればそれこそ大渋滞の発生 結局は大量輸送機関は必要 |
4679:
検討板ユーザーさん
[2018-08-21 13:33:21]
>>4678 マンション検討中さん
以前と今では状況が違いますよ。ようやくまともにテレワークが成り立つようなインフラが整ってきたというところでしょう。テレワークの普及率も上がってきているはずです。 さらにインフラが高度化すれば、普及率も上がっていくでしょうね。 自動運転の急増で渋滞が発生するようになったら、先を見る企業は郊外にオフィスを移すでしょう。移動が容易になってるので、それでも業務に支障は出ないわけです。次第にオフィスエリアも拡大していくでしょうから、あなたの言うような大規模渋滞は発生しないし、大量輸送機関のようなレトロなものが復活することはありませんね。 |
4680:
マンション検討中さん
[2018-08-21 13:56:36]
以前っていつごろでしょうか?
IBMがリモートワークを大幅に縮小したのが昨年でしたっけ あれだけリモートワークを推進していた会社でも駄目だったかと話題になりましたよね 知り合いのせいぜい2、3人で回している仕事ならとしては適していると思いますが、 仕事って結局組織でやってるんですよね そうなると、組織が大きければ大きいほど、リモートワークってコミュニケーション上結構不便ですよ 育児中の人が自己完結できる仕事を一時的にやるくらいならいいと思いますけどね インターネット黎明期も同じような話題が出たんですよ これで地方でも郊外でもどこでも仕事ができるってね 実際地方に本社を構えたところもあります でも結局東京に大部分の本社機能を移してるんですよね 歴史は繰り返すですね |
4681:
匿名さん
[2018-08-21 15:13:03]
地下鉄が通ったら高く売ろうと、湾岸のマンションを買っちゃった人が何を言っても説得力がない
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4682:
検討板ユーザーさん
[2018-08-21 15:24:48]
>>4680 マンション検討中さん
大きい組織の方がテレワーク利用率は進んでいますよ。早すぎた企業では揺り戻しがあるでしょうが、全体としては進んでいきますからご心配なく。 歴史は繰り返すこともありますが、ある時点から急激に進むこともあります。AIが典型ですね。何十年も前からずっと研究されながら実用にはなりませんでした。あなたなら、AI なんて実用化されないと結論付けるところでしょう。 ところが近年、deeplearningというブレークスルーを経て一気に進展しました。今やAIが実用化されないなどと寝言を言う人はいないでしょう。 世の中の変革とはそうしたものです。国家の威信をかけて開発されている自動運転は、間違いなく社会に大きなインパクトを与えるでしょう。その時に大量輸送機関が復活するというあなたの予言が実現するか、楽しみにしていますよ。 |
4683:
名無しさん
[2018-08-21 15:59:06]
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埋立地にマンション建てきったらそこで人口増加は止まりますが。
需要は増え続けるだと?よくそんなウソが言えたもんだ。
後背地の小さい盲腸線の地下鉄なんか将来性はまったくないんだよ。