2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
442:
匿名さん
[2016-04-21 01:58:29]
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443:
匿名さん
[2016-04-21 02:05:52]
環2に地下鉄が敷かれても、市場駅はでても勝どき5丁目に駅は無理。
となると、BRTが便利なKTTとTTTは、環2派でも晴海通派でもなく、建設反対。 地下鉄ができたら、BRTは撤退に追い込まれるから。 |
444:
匿名さん
[2016-04-21 02:13:37]
というか、地下鉄の駅の距離感覚だと、新築地駅の次は魚市場駅。
住宅街よりも、やっぱり職場と観光地に駅はできる。 となると、どうせ地下鉄駅ができない晴海も勝どきも、 BRTが何十年も安定的に維持されるためにも、地下鉄は猛反対。 大賛成は、有明住民! とスカイズ&ベイズ。 |
445:
匿名さん
[2016-04-21 07:57:40]
>>423
その頃になるとトリトン建て替えの再開発とか視野に入るかもね。 |
446:
匿名さん
[2016-04-21 08:16:36]
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447:
匿名さん
[2016-04-21 08:22:55]
地下鉄できてもBRTやれば良いのでは?
都心にもバスくらいあるでしょう? |
448:
匿名さん
[2016-04-21 08:48:51]
環2派はルートが被るからBRTは廃止する事にしたいんでしょ
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449:
匿名さん
[2016-04-21 09:47:28]
環2とか晴海通りとかレベル低すぎ、ガキの喧嘩かよw
環2通して曲げてトリトン前通過して豊洲経由して市場、有明へ・・・ これでみんなハッピーじゃん 湾岸の中心は結局豊洲なんだから(ここ大事)通さない手はないw まんまゆりかもめ、BRTと被るけど妄想スレだから気にしないw |
450:
匿名さん
[2016-04-21 10:24:10]
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451:
匿名さん
[2016-04-21 10:25:06]
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452:
匿名さん
[2016-04-21 10:32:08]
>>443
地下鉄には、築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、 それに比べれば晴海と勝どきに駅ができてもおかしくない。 それか駅を環2より西、晴海テラスあたりにつくれば、 TTTもKTTも橋渡ってすぐのとこに駅があることになる。 豊海の開発もあるしね。 |
453:
匿名さん
[2016-04-21 10:47:39]
>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
ひとつの路線じゃないじゃん。あほか |
454:
匿名さん
[2016-04-21 10:49:49]
>>450
と言いながらもBRTの始発も結局豊洲っていうねw 当面スルーされた形の有明、車庫だけ押しつけられた格好の晴海の立場は?w 妄想スレなんだしどっちでもいいんだけど、現実は直視しないとねw 直角に曲げるのが技術的に可能かどうかは知らんけど、 採算性が疑問視されたんだから豊洲のマーケットは魅力でしょうに・・・ |
455:
匿名さん
[2016-04-21 10:53:03]
ビルや複数路線が密度濃く入り乱れてれば乗り換えのために駅の間隔が短くなるが、
湾岸は逆にビルの路線も密集してないから間隔が広がる。路線バスとの共存もあるし。 |
456:
匿名さん
[2016-04-21 10:57:24]
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457:
匿名さん
[2016-04-21 10:58:24]
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458:
匿名さん
[2016-04-21 10:58:51]
>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
>ひとつの路線じゃないじゃん。あほか こんな人もいるんだねー、びっくりした。 |
459:
匿名さん
[2016-04-21 11:01:13]
>>457
そんなことないよ。 銀座で降りる人は多くても、日比谷、東銀座はどちらかというと乗り換え組が多い。 単純にその駅に入出する人数を考えれば、勝どき、晴海はかなりの人数になると思うよ。 入口さえ色んなとこに作れば1つの駅でもいいとは思うけど。 |
462:
匿名さん
[2016-04-21 11:11:27]
>>459
国や自治体の財政状況が厳しいから、今後は民間開発業者にも負担させるという事。新虎ノ門駅は半額を森ビルほかの民間で負担するから作れることになった。勝どき・晴海で百億単位のカネを負担してくれる民間業者があればいいのだが。 |
463:
匿名さん
[2016-04-21 11:16:25]
>>462
ディズニーの高速入口みたいですね。 新虎ノ門駅の場合は確かに虎の門ヒルズにメリットかなりありますからね。 選手村6000戸もあれば半分くらい捻出できるのでは?駅がいくらでできるか知りませんが。 |
君は環2派だね!