2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4584:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 20:40:56]
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4585:
匿名さん
[2018-08-15 21:32:50]
上下分離方式については、このページが上手くまとまってる
http://sky.ap.teacup.com/kansai/41.html 国と自治体がリスクを引き受けて、ぶっちゃけ民間の鉄道会社はリスクなしでやれる方法だね。使用料が高くて赤字になるなら、メトロは営業止めればいいだけ。 そもそも、この方式ならメトロが営業してくれるでしょって、江東区がメトロに最大限に配慮した方式。 |
4586:
匿名さん
[2018-08-15 21:44:46]
早くメトロは上場すればいい。
資金回収なんてIPOで一瞬だよ。 |
4587:
匿名さん
[2018-08-15 21:45:02]
江東区の南北交通の抜本的改善という大義名分を考えたのは大ヒット。
認可権限を持つ国の泣き所を突いている。 |
4588:
匿名さん
[2018-08-15 22:03:06]
実際に江東区民の南北移動の効果は高いでしょ
それ以上に総武線、半蔵門線、東西線のバイパス効果の方が高いけどね 千葉方面から湾岸に向かう人を都心の手前で湾岸に流せるから、総武線と東西線の朝の混雑が緩和する 豊住線を利用しない人も恩恵を受ける。そんな誰にとっても利益のある路線が豊住線。 湾岸地下鉄には、そういう大義名分がない。湾岸に地下鉄がないから地下鉄がほしい。それでは国は動かない。 |
4589:
匿名さん
[2018-08-15 22:11:04]
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4590:
匿名さん
[2018-08-15 22:22:50]
その大義名分って全く新しい利益をもたらさないし、千葉とかの人口も今後減少するよ。要は時代錯誤の大義名分。
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4591:
匿名さん
[2018-08-15 22:31:49]
皆がオリンピック病に冒されている今のうちならイケる。今回逃せば完全消滅だが。
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4592:
匿名さん
[2018-08-15 22:38:21]
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4593:
評判気になるさん
[2018-08-15 22:38:57]
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4594:
検討板ユーザーさん
[2018-08-16 00:10:29]
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4595:
匿名さん
[2018-08-16 08:05:31]
メトロのIPOは国や都としても期待しているでしょうね。
そのためには今どきは説明責任や透明性が求められるから、メトロ経営陣もそこを意識せざるを得ない。 |
4596:
マンション検討中さん
[2018-08-16 08:16:56]
豊住線は東西線と半蔵門線のバイパス効果はあってもたいしてメトロの収入にならないんだよね。
半蔵門線から豊洲は、現状清澄白河と月島経由で、東西線から豊洲は、門前仲町と月島経由と、大江戸線を介して初乗り運賃が2回取れるけど、豊住線開通後は全てメトロになって1回のみ。そこの減収分を補って余りある程沿線人口が増えるのか?そりゃ慎重になるわな。 |
4597:
匿名さん
[2018-08-16 08:23:08]
豊住線て、江東区の一部住民にメリットがあるだけでしょ?
湾岸地下鉄は、都がこれから発展させようとしているベイエリア全体に恩恵がある。住民だけでなく、そこを訪れる人にもね。 |
4598:
検討板ユーザーさん
[2018-08-16 08:29:17]
>>4596 マンション検討中さん
そんな高い乗り継ぎする人、そんなに居ないでしょう。メトロだけ使って遠回りするか、あるいは都バスに流れてる人が多いと思うよ。 そういう利用者にとってはすごく利便性向上するし、メトロにとっても取りこぼしてた客が拾えて双方メリットがあるんじゃないかや。 |
4599:
検討板ユーザーさん
[2018-08-16 08:32:53]
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4600:
名無しさん
[2018-08-16 08:45:41]
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4601:
検討板ユーザーさん
[2018-08-16 08:48:56]
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4602:
匿名さん
[2018-08-16 08:51:29]
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4603:
匿名さん
[2018-08-16 08:53:03]
お盆も暇な豊住ポジさんへ
>>4576 保育所 住民反対で断念11件 https://mainichi.jp/articles/20160424/k00/00m/040/078000c >>4586 メトロ株が公開されたら、今度は株主の意向が事業化を左右させる。 収益と優先順位が低い豊住線は、より実現不可能に。 >>4575 東陽町や木場と豊洲を結ぶバス路線は非常に利用者が少ない状況で、 メトロができれば収益につながるって? そして、バスで東陽町駅まで通ってる住民は今でもメトロを利用してている。 短絡線ができても運賃収入のアップに大して貢献できなければ、運営費ばかり かかってまるで収益につながらないということ、理解できた? だから江東区長は「東西線の混雑緩和が目的だ」と言い方を変えてきた。 しかしメトロでは新線ではなく別の方法で混雑緩和策を進めている。 |
建設費の償却分を支払ったとしても、利益が残るスキームにすればいいだけ。メトロがリスクを負うことにはならないよ。