東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 10:41:03
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

4544: 匿名さん 
[2018-08-15 14:45:34]
>>4541 匿名さん
路線は大事な収益源なんだから、喜んで保守するさ。ノーリスクで新路線が獲得できるなら、これほど美味しい話はないね。
豊住線一本運行するくらいで、駅ナカやらの新ビジネスに影響は出ないから心配すんな。
4545: 匿名さん 
[2018-08-15 14:48:54]
ノーリスクの訳無いじゃん。たんまり施設利用料金をとられる事業なんてやってられないよ。
4546: 匿名さん 
[2018-08-15 14:49:19]
>>4543
豊住線はこれも大きいんだよね。江東区だけじゃなくて、他の自治体も巻き込んでる。

個人的には押上から北は要らないと思うけどね。ここから先は距離も長いし人も減る。距離が短くて人が多い豊住線とは正反対。

豊住線はこれも大きいんだよね。江東区だけ...
4547: 匿名さん 
[2018-08-15 14:57:10]
>>4545 匿名さん
利用料払っても利益確定なんだからノーリスクだろ。

4548: eマンションさん 
[2018-08-15 15:06:19]
>>4547 匿名さん

利益確定するどころか損失確実だから
ノーリスククじゃないだろ。
4549: 匿名さん 
[2018-08-15 15:09:32]
>>4548 eマンションさん
損失確定の根拠は?

万一損失が出そうなら、利用料を値切ればいいだけ。というかはじめからそういうスキームにしてるでしょ。だからメトロは赤字になりようがない。
4550: 匿名さん 
[2018-08-15 15:17:39]
そんな損失を区民はおわないよ。
過疎地のように生活の足でも無いし。
区の計画では勝手に施設利用料金設定して
何年後に負債0とかなってたけど、つくる
ための方便だという事は皆承知。
4551: 匿名さん 
[2018-08-15 15:52:03]
>>4540
それは財投資金ね。また、今どきあれは低金利でもない。

一般予算から補助金として出されるのとは全く違うよ。
4552: 匿名さん 
[2018-08-15 15:56:22]
>>4550 匿名さん
区民がいやだと言うなら、区長と区議を変えれば良い。それなら豊住線は頓挫するだろう。
しかし今はそうなっていないので、メトロがリスクを追わない形で計画されるのは明らかでしょう。


4553: 匿名さん 
[2018-08-15 15:58:03]
豊住線は都も腹を決めたようだから、これから進むと思うよ。
4554: 匿名さん 
[2018-08-15 16:00:02]
>>4552 匿名さん

計画は頓挫しない。
ただ、リスクを負担する者がいないので
いつまでたっても計画のままという事。
4555: 匿名さん 
[2018-08-15 16:03:19]
>>4554 匿名さん
>>4543参照

4556: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-15 16:24:22]
計画は進むだろう。江東区と都がこれだけ前向きになってるからな。3セクに乗ってくる事業者を組織できるかがカギかな。いずれにしても、今年度末には結論が出てると思う。
4557: 匿名さん 
[2018-08-15 16:39:57]
行政のひとりよがりの計画だけが深化するが計画のまま終わるだろうね。
資産アップとかの連中しか賛成していない現状では
具体化案が出たらそれで揉めて振出しへ戻るだけ。
その繰り返し。だって悲願だけで誰も真から必要だ
なんて思ってないもの。
4558: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-15 16:47:58]
>>4557 匿名さん
残念ながら、そこまで深い関心持ってる区民はほとんど居ないんだよね。だからどんな計画だろうが、区民が大反対して頓挫するなんて有り得ないね。
4559: 匿名さん 
[2018-08-15 17:13:49]
>>4551 匿名さん

>国が財投債と呼ばれる国債を発行して約3兆円調達し、それを長期、固定の超低金利でJR東海に回す。
https://mainichi.jp/articles/20160725/ddm/005/070/073000c

今どきは超低金利じゃないんだ。自力でやれるって言ってるのに押し売りがましく貸し付けてるようにも見える
4560: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-15 17:16:50]
>>4558 検討板ユーザーさん

区が負担するスキームだと知れたら大反対だね。
4561: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-15 17:29:27]
>>4560 検討板ユーザーさん
だからそんな関心持ってる人なんていないって。まぁ待ってれば分るよ。
3セクになるからスキームも複雑になるしね。区民はしょせんサイレントマジョリティーたよ。

4562: 匿名さん 
[2018-08-15 17:37:21]
>>4560 検討板ユーザーさん

もし年度末に整備・営業主体のスキームに都と区とメトロが合意してゴーサインとなったら反対運動が巻き起こりますかね?
で、結局その運動により頓挫しちゃいますか?日の目を見ることはないと。
4563: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-15 17:49:06]
>>4562 匿名さん

区民負担のスキームなら間違いなく反対運動で頓挫するよ。それをわかっているから区はメトロがリスクを負うように計画たててる。そしてメトロの株主でもある都に陳情している訳。あとは市場とのバーターでどこまで押し込めるだが、結局は負担の問題で先送りだろうな。

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