2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4504:
匿名さん
[2018-08-15 09:20:17]
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4505:
匿名さん
[2018-08-15 09:35:29]
25年後に累損解消って優等生すぎるだろw
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4506:
匿名さん
[2018-08-15 09:43:28]
民間営利企業では検討対象にすらならないレベルだよ。
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4507:
匿名さん
[2018-08-15 09:47:08]
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4508:
匿名さん
[2018-08-15 09:49:36]
国民の大事な税金だからこそ国は慎重にならざるを得ない。
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4509:
匿名さん
[2018-08-15 09:49:59]
1262:匿名さん
[2016-06-01 04:20:51] 臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。 1263:匿名さん [2016-06-01 21:56:43] それは違うかも。 行政の熱意に反比例してメトロ側の迷惑そうなコメントが 現実をあらわしてる。 |
4510:
匿名さん
[2018-08-15 09:54:37]
>鉄道事業は、そもそも公益事業に位置付けられている。私鉄も含め鉄道会社が完全な営利企業になってしまうと、採算の悪い路線や駅を安易に閉鎖してしまうなど、人々の足をなくしてしまうような事態が起きかねない。だから、鉄道の開業や運賃設定は国がコントロールしているし、鉄道会社の経営に関してもきちんと監督している。
https://diamond.jp/articles/amp/174151?display=b |
4511:
匿名さん
[2018-08-15 09:57:24]
臨海地下鉄は、BC 0.7、補助金に75%頼っても累損解消に40年近くかかる。
それに比べれば豊住線は採算性に優るので、優先6路線に選ばれた。 |
4512:
匿名さん
[2018-08-15 09:58:10]
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4513:
匿名さん
[2018-08-15 10:02:59]
税金つかって、公共事業で経済まわせなくなるとか末期
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4514:
匿名さん
[2018-08-15 10:03:07]
役割を運行業者に限定するならやれると思っているだろう。国交省のBC予測も2.0と悪くないないレベルだし。
投資の事業主体になりたくはないと言う意味と理解している。 |
4515:
匿名さん
[2018-08-15 10:06:22]
>> 4513
そうやってみんなでじゃぶじゃぶ税金を使いまくっていたから、借金が1千兆をはるかに上回る規模に膨れ上がった。 |
4516:
匿名さん
[2018-08-15 10:07:15]
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4517:
匿名さん
[2018-08-15 10:12:22]
>>4511 匿名さん
答申の課題の項目で「べき」表現だった路線だけが結局残りましたね。「べき」と「期待」で優先順位付けしてたんですね。 >答申第198号では「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道 事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」と記されました。「合意形成を進めるべき」とはかなり前向きな表現で、「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。 >沿線自治体も国も建設に前向きで、運営主体となる東京メトロも協力姿勢を示していることから、豊住線の実現性可能性はかなり高いとみられます。 https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html |
4518:
匿名さん
[2018-08-15 10:12:36]
事業費がまるで異なる。
かたや数千億円、かたや数百億円。 財政がほぼ破綻してしまっている日本にとって、選択肢は後者となる。 |
4519:
匿名さん
[2018-08-15 10:17:34]
日本橋首都高地下化3200億
首都高2400億 都・区400億 再開発関連民間400億 |
4520:
匿名さん
[2018-08-15 10:22:17]
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4521:
匿名さん
[2018-08-15 10:23:01]
>東京メトロ有楽町線・豊洲~住吉間の建設計画、いわゆる「豊住線」建設計画ですが、2018年度中に東京都が事業枠組みの決定を目指しています。
>東京都の「選ばれし6路線」として、東京都が特に建設を推進したいと意気込む路線の一つにもなっています。 建設濃厚な東京メトロ「豊住線」 新駅予定地など現地の様子を見てきた いつ開業するかが待ち遠しい http://civillifelab.com/transport/3408/ |
4522:
匿名さん
[2018-08-15 10:24:37]
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4523:
匿名さん
[2018-08-15 10:40:02]
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それ、運行だけなら黒字ってことでしょ。